ニュース

【令和初の死刑】庄子幸一と鈴木泰徳の顔画像や生立ちがヤバい!

8月2日、令和改元後初となる死刑囚の死刑が執行されました。

死刑執行されたのは庄子幸一死刑囚鈴木泰徳死刑囚でした。

二人は一体どんな罪を犯し、死刑執行されたのでしょうか?

今回は、庄子幸一死刑囚と鈴木泰徳死刑囚の経歴や罪の内容やwikiなどを調べてまとめました。

坂本信至の顔画像が判明?暴力内容がヤバい!【横浜バディ暴力事件】8月4日、横浜バディスポーツ幼児園長津田校で坂本信至(25)が園児9人に暴力をしたとして逮捕されました。 坂本信至容疑者と判明した...
【これは殺人罪か?】野畑心湊ちゃんの母親の顔画像や名前が判明!?8月2日午前9時半ごろ、富山市太田のアパート駐車場に駐車中の軽乗用車内で、生後11カ月の野畑心湊(ここみ)ちゃんが熱中症が原因で亡くなっ...
木嶋佳苗が3度目の獄中結婚!旦那夫イノウエ王子の顔画像や手紙の内容がヤバい!交際していた三人の男性を殺害して現在死刑囚として収監中の木嶋佳苗(44)が、昨年一月、三回目となる獄中結婚をしていたことが明らかになりま...

令和初の死刑執行は庄子幸一と鈴木泰徳

令和改元後初となる死刑執行。詳しい内容は以下の通りです。

確定死刑囚2人の刑が2日午前に執行されたことが、関係者への取材で分かった。山下貴司法相が命令した。

執行されたのは、主婦2人を相次いで殺害して現金を奪ったとして強盗殺人罪などに問われた庄子幸一死刑囚(64)と、福岡県で女性3人を殺害して金品を奪ったなどとして強盗殺人罪などに問われた鈴木泰徳死刑囚(50)。

出典:ヤフーニュース

今回の死刑執行は令和に改元されてから初めてのことで、昨年10月に就任した山下貴司法相のもとでは2回目となります。

また、平成24年12月発足の第2次安倍晋三政権以降では計38人目の執行です。

死刑執行は去年の2018年12月以来となります。

法務省によりますと、拘置所に収容されている確定死刑囚は残り111人だそう。

そして意外と知らないのが、死刑執行の方法。以下に簡単にまとめました。

<死刑執行はどのようにされる?>

執行時には三つのボタンがあり、各ボタンに一人がつく。

三人が同時に押したうちの一つのボタンが執行ボタンになっている。

これは刑務官の精神的負担を減らすためだと言われており、ボタンを押す者には手当として二万円が支給される。

ボタンを押す人もかなり精神的ダメージがありますね。

また、死刑執行については当日の朝知らされるようですから、死刑囚の方々はいつ執行されるか分からない状態で日々過ごしています。

庄子幸一の顔画像や生立ちや家族

今回死刑執行されたうちの一人、庄子幸一死刑囚の詳細をまとめました。

名前 庄子幸一(しょうじ こういち)
年齢 64歳(執行時現在の年齢)
容疑 強盗強姦未遂、強盗殺人、強盗強姦、窃盗、住居侵入

庄子幸一とは様々な凶悪犯罪を犯した人間です。

庄子幸一死刑囚は、死刑確定から執行まで11年8カ月でした。

死刑が確定した決定打となった事件は大和市主婦連続殺人事件でしたが、その前にも多数の犯罪を繰り返していました。

未成年の頃から犯罪を繰り返し、少年院を出ていた庄子幸一死刑囚。

少年院を出てからも犯罪を繰り返し、刑務所に収監されます。

しかし一度目の刑務所を出てから、再び強盗で逮捕され、刑務所生活に。

二度目の刑務所収監が確定したときは強盗・強姦等で懲役判決が下されていました。

出所後に起こした殺人事件が大和市主婦連続殺人事件でした。当時46歳。

幼い頃からずっと犯罪を犯してきた庄子幸一死刑囚、これは今回の執行も頷けます。

死刑が確定した決定打となった大和市主婦連続殺人事件は、どのような事件だったのでしょうか。

庄子幸一はどんな罪を犯したの?判決は?

住所不定、無職の庄子幸一被告は交際していた主婦のY被告と共謀して、2001年8月28日午後2時半頃、神奈川県大和市の主婦(当時54)の住むマンションに侵入し、暴行を加えて強姦しようとしたが果たせず、ベルトで首を絞めた後出刃包丁で腹部を突き刺して殺害し、現金約23万円やキャッシュカード3枚等在中のリュックサック1個(時価約3000円相当)を奪った。さらにキャッシュカードを使い、銀行のATMから現金40万9000円を引き出した。
さらにY被告と共謀して9月19日午前10時40分頃、同市の主婦(当時42)の住むマンションに侵入し、主婦の両手首及び両足首を粘着テープで緊縛するなどの暴行等を加えて強姦し、さらに顔面全体に粘着テープを幾重にも巻き付けて水を張った浴槽に押しつけて窒息死させ、現金6万円及び通帳等在中のポーチ1個(時価約500円相当)を奪った。

他に庄子被告は単独で2000年5月、東京都江戸川区の知人女性(当時60)が住むマンションを訪れ、強姦して約1週間の怪我を負わせ、現金約12万円とキャッシュカード2枚を奪い、キャッシュカードを使って銀行のATMから現金425万円を引き出した。
1番目の事件の主婦は、健康食品の訪問販売を通じてY被告と知り合い、顔なじみだった。2番目の事件の主婦は、Y被告の子供が同じ小学校に通っていたことから顔見知りであった。どちらの事件もY被告が女性宅を訪ね、女性がY被告を室内に招き入れ雑談をしていた時、物陰に隠れていた庄子被告が鍵を開けたままの玄関から押し入り、二人で犯行に及んでいた。
庄子被告は1998年頃から鶴間駅近くのパチンコ店に通い、Y被告は鶴間駅近くのスナックで働いており、2000年6月に知り合った。11月頃から2001年6月頃まで東北や関東地方各地を転々とし、金が無くなると窃盗や無銭宿泊を繰り返していた

出典:死刑確定囚

当時交際していた女Y(無期懲役で受刑中)と共謀していたようで、上記の金額をまとめると被害総額は500万円を超えています。

しかも殺害された二人の主婦はY被告の知り合いでした。

Y被告の本名は山本章代被告で、子供が二人いる主婦ですが、庄子幸一死刑囚と勤め先のスナックで知り合い、その後駆け落ちしたそう。

横浜市のアパートで同棲を始めた二人には、行きつけの喫茶店があったそうです。

行きつけの喫茶店では陶芸家とその妻を名乗り、その店で陶芸教室まで開く。作品はとても立派で、番組では陶芸家の人が「プロの作品と言われてもわからない」と太鼓判。もちろんそれは幸一が刑務所で習い覚えた技術だ。
しかし貧乏になった幸一は陶芸教室をやめて、本業の強盗殺人を企画。章代に手伝わせるために、当時2人が通ってた祈祷師の言葉だと偽り

”俺たちがうまく行くには5つの扉を開かなければいけないそうだ”

と言う。その5つの扉とは「5人の人間に天国を見せたあと地獄を与え金をとる」ことだと説明。不審に思った章代が「私も一緒にいたのにいつ先生がそんなこと言ったの?」と訊ねると幸一は「それは声なき声かな…」と答えた。

出典:東京徘徊

普通だったらこんなでたらめな言葉に騙されませんが、恋は盲目と言いますからね。。

庄子幸一死刑囚は言葉が巧みだったのでしょう、Y被告を洗脳していた感じがします。

他にも、Y被告と共謀し多数の事件を起こしていました。

2000年6月 Y被告の知り合いである横浜市内に住む女性が金銭トラブルに悩んでいるのにつけ込み、庄子被告が弁護士になりすまし、女性から銀行のキャッシュカードを盗み、現金百数十万円を引き出した。
2001年5月 Y被告と一緒に群馬県安中市内のビジネスホテルに二晩宿泊し、宿泊費など計10万円以上を支払わないまま姿を消した。
20001年9月 横浜市の事件で神奈川県警から窃盗容疑で、他に江戸川区の事件で警視庁から強盗容疑で、群馬県警から詐欺容疑で指名手配されていた。
9月下旬頃、庄子被告とY被告は1番目の事件で指名手配され、25日に公開捜査となった。捜査本部に寄せられた情報から行動範囲を絞り込み、26日午後3時過ぎ、伊勢原駅で2人を強盗殺人容疑で逮捕した。10月18日、2番目の事件の強盗殺人容疑で再逮捕した。

この他にも庄子幸一死刑囚は1999年1、2月頃に覚せい剤取引をめぐるトラブルから当時東京都在住の男と共謀し、山梨県内に住んでいた知人を殺害していました。

神奈川県警は庄子被告が2000年8月31日、横浜市に住む同市職員の男性(当時54)方に侵入して現金約11万円などを盗み、証拠隠滅のためにライターで押し入れに放火、木造2階建て住宅約120平方メートルを全焼させた疑いと、同9月29日、同市の会社員男性(当時61)方に侵入して現金約3万円などを盗み、放火して木造2階建て住宅約100平方メートルを全焼させた疑いで、2003年3月5日、現住建造物等放火と窃盗の疑いで再逮捕。

他にも横浜、川崎市での放火・窃盗、強盗など6件の余罪があったそうです。

覚せい剤も使用していたんですね。この世の犯罪全てを犯したような人物と言えます。

パチンコで生計を立てていたそうですが、金が底をついては窃盗を繰り返すような人物でした。

2003年に一審で死刑判決が下され、2007年の上告審で死刑が確定しました。(執行までの年月は11年8カ月

鈴木泰徳の顔画像や生立ちや家族

庄子幸一死刑囚と共に死刑執行された鈴木泰徳死刑囚の詳細をまとめました。

名前 鈴木泰徳
年齢 50歳(執行時年齢)
職業 運送業者
容疑 強盗殺人、銃砲刀剣類所持等取締法違反、強盗強姦、強盗強姦未遂

鈴木泰徳とは運送業者勤務でしたが、様々な犯罪を犯した人間です。

鈴木泰徳死刑囚は妻と2人の子供がいたそうで、1999年に結婚式も挙げていました。

出典:Yahoo!ニュース

子煩悩だったという鈴木泰徳死刑囚ですが、一方で”異常なほどの性欲者”として名を残していました。

鈴木泰徳死刑囚の生い立ちについて調べてまとめました。

  • 福岡県直方市内の公立中学校卒業
  • 福岡県鞍手郡宮田町(当時)にある公立の農業高校卒業
  • 自動車関係の専門学校卒業
  • 専門卒業後、実家の自動車整備工場で2004年5月まで働いていた

また、鈴木泰徳死刑囚の性格について高校の同級生は以下のように述べていました。

「高校時代からキレるとなにをするのかわからないところがあるので、誘いを断れずに何度か彼と飲みに行きました。店の女の子に寿司を持って行ったり、ボトルを気前よく入れたりするのでチヤホヤされていましたが、”いいお客さん”だから人気という印象でした」

出典:Yahoo!ニュース

福岡県直方市内に何軒も行きつけのお店があったそうで、働いている女の子に対して大金を貢いでいたそうです。

友達や親のみならず、消費者金融などからもお金を借りていた鈴木泰徳死刑囚。

闇金に手を出したら借金取りがやってきますから、当然鈴木泰徳死刑囚はお金を返せずに家に借金取りが頻繁に来るようになりました。

そんなとき鈴木泰徳死刑囚の父親が借金を肩代わりしてくれたそうですが、総額1000万円以上あったそうです。

実家の整備工場で働いていた鈴木泰徳死刑囚ですが、

奥さんに内緒で自宅を抵当に入れて数百万のカネを借り、それがバレて勘当されたことがきっかけで整備工場を辞めてしまいました。

鈴木泰徳死刑囚の妻は看護師をしていたそうです。

自宅を抵当に入れて借金を作ったものは、またもや鈴木泰徳死刑囚の父親が弁済してくれました。

しかし、再び自宅を抵当に入れて借金を作りました。

そこで呆れた妻は、2004年9月に夫婦関係が破綻したそうです。

翌月から生鮮食品などを運ぶ運送会社の社員として働き始め、同年12月に一度目の犯行をしました。

それからわずか3カ月の間に3回の事故を起こし、1月22日に退職しています。

鈴木泰徳死刑囚は、運送会社で働いている間に事件を起こしましたが内容はどんなものだったのでしょうか。

鈴木泰徳どんな罪を犯したの?判決は?

平成16年12月12日午後11時40分頃、トラック運転手鈴木泰徳(当時35歳)は、福岡県飯塚市内の公園で、専門学校の女性(当時18歳)を強姦のうえ、首をマフラーで絞めて殺害した。その後、財布を奪おうとしたが、通行人が現れたため何もとらずに逃走した。更に、同月31日の朝7時頃、北九州市のパート従業員の女性(当時62歳)を包丁で殺害して現金6万円が入ったバックを奪って逃走した。

翌年の平成17年1月18日早朝、福岡市内の公園で会社員の女性(当時23歳)を強姦目的で襲おうとしたが、通行人がいることから断念。包丁で腹など刺して殺害した後、財布、携帯電話などを奪って逃走した。

鈴木は、僅か1ヶ月間で3人の女性を殺害しておきながら、奪った携帯電話で出会い系サイトに電話するなど、罪の意識はまったく感じられなかった。3月8日、奪った携帯電話を持っていた鈴木を捜査本部が発見し身柄を拘束。同月10日に犯行を自供したため逮捕した。鈴木は、派手に遊んで800万円の借金があった。

出典:wiki ウィキペディア

犠牲となってしまった3人の女性殺害ですが、わずか一カ月間で三人もの命を奪っています。

一つ一つの事件の詳細を調べました。

最初の事件は2004年12月12日年の瀬も迫った福岡県
飯塚市内にある公園で発生しました。

鈴木は当時多額の借金と自身の性的欲求があり、この
辺りの若い女性を強盗強姦目的で物色していました。

そして同日午後11時40分頃たまたま近くにいた
専門学校生の女性「当時18歳」を強姦します。

更にこの女性の首を締めて殺害した後財布を奪おうと
しました。

その時、丁度通行人が来たので強盗は未遂で終わりましたが
被害者女性は強姦された上にそのまま亡くなりました。

出典:生い立ち~今を生きる

被害女性のことを思うと胸が痛みます。

まだ18歳だったのに、知らない男に私利私欲のために乱暴されて命を落としてしまいました。

そして次に当時62歳だった北九州市のパート女性従業員が被害に遭いました

この方は性的乱暴をされたわけではなく、金銭目的で殺害したとされています。

突然現れた鈴木に包丁で刺され殺害された後、現金6万円入りのバックを奪われたそう。

何故関係ない人たちを襲って殺すのでしょうか。ひどすぎます。

最後に犠牲になってしまった事件は当時23歳の女性でした。

翌年1月18日には福岡市内の公園にいた会社員の
女性「当時23歳」を包丁で刺し殺害。

当初は強姦目的で襲ったそうですが通行人がいた為殺害し
財布などを奪って逃げたそうです。

出典:生い立ち~今を生きる

この被害者の女性は客室乗務員になることが夢だったようで、学生時代必死にアルバイトをしてためたお金で専門学校に進学。

卒業後、客室乗務員ではないが、福岡空港に勤めるようになり、夢に近づいたことを喜んでいたそうです。

努力を重ね、就職しても尚客室乗務員を夢見て勉強していた女性

1人の犯罪者のせいで若く将来ある人が犠牲になってしまった痛ましい事件です。

警察から身柄を拘束された当時、鈴木泰徳死刑囚は

借金のことで妻に責められるのが嫌で自宅に帰れず、家の近くに停めた自家用車内で、祥子さんの携帯からアダルトサイトに接続している最中

出典:Yahoo!ニュース

このような行動をとっていることから、自分の犯した罪に一切反省していないものと思われます。

常人なんでしょうか?こんな人がこの世に存在するんですね。

判決については、

2006年11月13日に福岡地方裁判所は求刑通り死刑判決を言い渡した。

2008年2月7日に福岡高等裁判所は被告の控訴を棄却した。

2011年3月8日に最高裁判所は被告の上告を棄却し、死刑判決が確定した。

2014年現在、福岡拘置所に収監されている。

そして8月2日午前に死刑が執行されました。

死刑確定から執行までの年月は8年5カ月でした。

庄子幸一と鈴木泰徳に対する2chやネットの反応

さいごに

庄子幸一と鈴木泰徳の現在は死刑執行によりこの世から去っています。

ネットの声では「もっと犯罪者を減らしてほしい」という声のほか、「死刑執行は反対」という声もみられました。

個人的には死刑は反対ではないのですが、やはり殺すべきではないという考えの方も一定数いますね。

そしてなにより収監中に税金が使われていることに憤りを感じます。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

【これは殺人罪か?】野畑心湊ちゃんの母親の顔画像や名前が判明!?8月2日午前9時半ごろ、富山市太田のアパート駐車場に駐車中の軽乗用車内で、生後11カ月の野畑心湊(ここみ)ちゃんが熱中症が原因で亡くなっ...
関連記事