ニュース

新生保育園で体罰した保育士の顔画像や名前特定?園長や録音音声は?

7月29日、山口県下関市にある保育園で保育士が園児に対し叩くなどの体罰をした疑いがあるとして、市が監査に乗り出しました。

親から子供への体罰ではなく、叩いたのは保育士であることに驚きです。

子供が好きで保育士になったのではないのでしょうか?呆れます。

今回は、体罰の起きた保育園の詳細や事件の概要、体罰をしたのは誰だったのか?など、分かっていることをまとめました。

【なぜ?】博多警察署で拳銃自殺した警官の顔画像!自殺原因や遺書の内容がヤバい? 7月29日午前7時40分頃、福岡県福岡市博多区にある博多警察署で、警官が拳銃自殺を図ろうとしました。 自殺を図ろうとした景観は意識...

山口県下関市の新生保育園(認可保育園)体罰事件概要

今回、園児に体罰を加えたとして市が監査に乗り出した事件の概要は以下の通りです。

山口・下関市の認可保育所で、保育士が園児に体罰を加えた疑いがあるとして、市が監査に乗り出した。 保育士「おしゃべりが多い」、「もう泣くのをやめて、泣くのをやめてよ、泣いたら外よ」、「ねえ、きのうから何回言いよったね。トイレ行けるでしょ、起きてるのに」 下関市の認可保育所「新生保育園」で、7月に録音された音声。 長男の腕には、母親には心当たりのないあざも見つかったが、園側は、体罰を否定したという。 園長「体罰という言葉で1つにしてしまうと、わたしはないと思います」、「何度も注意をしても、まだ投げる。まだ投げるというときには、『危ないよ』っていうのはあります。これを体罰と言われたら、あの…、体罰って…、なるんですかね」 下関市は、児童福祉法に基づく監査に切り替えて、結果を踏まえたうえで、「適正にき然と対応する」としている。

出典:Yahoo!ニュース

園児の腕にはあざが出来てしまったようです。

しかし園側は「これは体罰とは言わない」として、体罰を否定。

個人的に保育士が園児を叩くなんてありえない行為だと思いますし、

軽く手のひらをたたく位ならまだしも腕にあざが出来てしまっている以上体罰になると思います。

また、「泣いたら外よ」という脅しまがいの言い方も良くないですよね。

保育士は親よりも教育のプロという認識が世間に広がっているのに、このような事件があると安心して預けることができません。

また、先日横浜にある保育園でも虐待事件が起こりました。

横浜バディで暴力!?保育士の名前と顔画像!防犯カメラの映像特定?7月11日、横浜バディスポーツ幼児園長津田校で男性保育士(25)が園児9人に暴力をしていたことが、保護者の通報で判明しました。 そ...

事件が起きたのは山口県下関市にある「新生保育園」でしたが、場所はどの辺にあるのでしょうか。

新生保育園の場所はどこ?

園児への体罰問題が起きた保育園の住所は、山口県下関市西観音町1−5でした。

出典:新生保育園

新生保育園のHPを見てみると、教育方針が掲載されていました。

出典:紳士保育園

”子供らしく輝ける場所であることを目指す”、”育児の応援団でありたい”などと書いてあります。

しかしこんな事件が起きては、親は預けることが心配になりますよね。

また、園児の一日の生活の流れやクラスの内容についても掲載されていました。

出典:新生保育園

子供を安心して預けられる場所であるはずの保育園で、このような事件が起こったことに対して憤りを感じます。

自分がもしこの新生保育園に子供を預けて居たら、速攻転園しますね。

新生保育園で体罰した保育士は誰?顔画像や名前は?

新生保育園で体罰をしたとされる保育士は少なくとも複数人いたそうです。

また、体罰をしたとされる保育士たちの顔画像や名前などは現在まだ公開されていません。

虐待をしたと思われる音声データでは、女性の声であることから女性保育士が虐待をしたものとみられています。

市の監査に対して園側は、

市側の聞き取りに対し、一部の保育士は「園児が危ないことをした時に注意をする意味でパチンとたたいた」としている。下関市は午後、保育園に臨時の監査を実施した。一方、園長は現時点でも体罰の詳細を把握していないという。

出典:Yahoo!ニュース

パチンと叩いたって、、さらっと恐ろしいことを言いますね。

現在は児童虐待防止改正案があり、しつけとして叩いた場合でもNGとされています。

叩いた保育士にはしっかり反省して二度と体罰を行うことがないようにしていただきたいです。

新生保育園虐待ニュースの録音音声がヤバい

新生保育園で起こった虐待の証拠を裏付けるニュースの録音音声の中には、以下のような声が。

「おしゃべりが多いけよ。
(園児の泣き声)もう泣くのをやめて、泣くのをやめてよ、泣いたら外よ」

園児を叱る保育士とみられる声。

さらには平手でたたくような音も。

▼ICレコーダー
「(パチン) きのうから何回言いよったね。トイレ行けるんね、起きてるのに」

出典:Yahoo!ニュース

泣くのをやめてってなんでしょうか。

子供は泣くのが仕事と言われるほど、よく泣くものです。

子供に携わる仕事をしておきながら、この言い草はないですよね。

叩かれたとされる園児とその母親は、以下のように会話していました。

母親:「先生たたいたりする?」
長男:「グーパンチする」
母親:「グーパンチするん?誰に?」
長男:「みんな」
母親:「先生が?」
長男:「うん、みんなに」

長男:「きょうたたかれた」
母親:「誰に?」
長男:「先生」
母親:「なに先生に?」
長男:「○○先生」
母親:「なんで」

出典:Yahoo!ニュース

この園児は泣きながら母親に「先生に叩かれた」と話したそうです。

こんな酷い話はありませんね。。

また、園児が「グーパンチをする」と言っていることから、ボイスレコーダーでは平手打ちのような音がしましたが、実はグーでも殴っていたということでしょう。

怒りをそのまま園児にぶつけてどうするんでしょうか。

教育者の鑑として、殴る以外にしっかり叱ることができないなら辞めてしまったほうがいいです。

新生保育園の園長先生は誰?

こちらが新生保育園の延長です。

名前は公表されていませんが、代表者を調べたところ「古田和子」という名前であることが判明しています。

また、園長は今回の事件に対して以下のようにコメント。

「体罰という言葉で1つにしてしまうと、わたしはないと思います」、「何度も注意をしても、まだ投げる。まだ投げるというときには、『危ないよ』っていうのはあります。これを体罰と言われたら、あの…、体罰って…、なるんですかね」

出典:Yahoo!ニュース

なんだか曖昧なコメントで、認めてはいないように受け取れます。

その背景に、新生保育園の経営難があったのではないかという声も。

調べてみたところ、二年連続で赤字だったことが分かりました。

平成31年度:¥ -1,824,469

平成30年度:¥-3,253,256

出典:新生保育園- 情報開示システム

この赤字から、保育士への減給があったのではないかと示唆されます。

ただでさえ大変な仕事内容の保育士ですが、赤字経営によって減給されていたのだとすればストレスから園児へ体罰を行っていた可能性もありますね。

しかし園児たちには何の罪もありませんから、当たるのはお門違いです。

今回の事件が明るみになったことによって、さらに経営は悪化しそうですね。

新生保育園に対する2chやネットの声

 

さいごに

保育園・幼稚園でのこういった事件をこれ以上増やさないためにも、園には必ず防犯カメラを設置するなどの対策をしたほうがいいかと思われます。

理由が何であれ、グーパンチしたのはもう救いようがないですね。。

子供にトラウマを植え付けてどうするのでしょうか。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事