ニュース

荒川拓雄の家族は娘が2人?会社はEYと特定?目黒駅にて傘で失明させる!

7月23日、東京都の目黒駅で男性のこめかみ辺りを傘で刺して失明させた荒川拓雄容疑者が逮捕されました。

怖すぎる今回の事件、目黒駅は人通りも多いですし目撃した人からしてもショッキングですね。。

犯人の荒川拓雄容疑者はなぜ男性を刺したのでしょうか。

今回は、荒川拓雄容疑者の今わかっている家族関係や勤務先の会社などについて調べました。

松島広享の顔画像流出!?15歳の息子をフォークで刺す動機がヤバイ!神戸市西区殺人未遂事件7月24日、兵庫県神戸市で15歳の息子をフォークで刺し全治一か月の大けがを負わせたとして父親の松島広享容疑者が逮捕されました。 ま...
菅田将暉がTwitterのトレンド入りした理由ヤバい?みんなの反応まとめ7月23日、俳優の菅田将暉さんがTwitterのトレンド入りを果たしたようです! 菅田さんといえばあの精悍なルックスでカメレオン俳...
荒川拓雄(港区三田)の顔画像や会社は?犯行動機がヤバイ!目黒駅で男性の目を傘で失明させる7月23日、東京都の目黒駅で男性のこめかみ辺りを傘で刺して失明させた荒川拓雄容疑者が逮捕されました。 怖すぎる今回の事件、目黒駅は...

荒川拓雄がJR目黒駅付近で会社員の男性の目を傘で刺し失明させる

今回、男性が目黒駅で傘で刺され失明する大事故は今月4日に起こった事件でした。

今月4日にJR目黒駅前の路上で会社員の男性がこめかみを傘で刺されて失明した事件で、警視庁はきょう、40代の男を逮捕した。

多くの人が行き交う目黒駅前での出来事。 この事件で被害に遭ったコンサルティング会社に勤める55歳の男性で、4日夜、東京・品川区にあるJR目黒駅前の路上で、何者かに傘でこめかみのあたりを刺され、失明するなどの大けがを負った。捜査関係者によると、男が駅の防犯カメラに映っていたことがわかり、警視庁は男が電車に乗って逃走したとみて足取りを追っていた。

出典:Yahoo!ニュース

恐ろしいですね、、被害者の男性は55歳の会社員とのことですが、失明する大けがを負っています。

しかもその後荒川拓雄容疑者は電車に乗って逃走した模様。

血まみれの傘を持って電車に乗り込んできたらビックリしますし怖いですよね。

一体なぜこんな酷いことをするのでしょうか。

理由はともあれ、傘を凶器にして失明させるなんて下劣過ぎる行為です。許せません。

片目が見えなくなっただけでもかなり視野は狭くなりますし、今後の日常生活に大きな支障が出ます。

今回の事件で被害男性が生活難になったらどう責任を取るつもりなのでしょうか。

荒川拓雄が事件を起こした場所はどこ?

荒川拓雄容疑者が傘で刺して失明させた事件が起きたのは東京都品川区にある目黒駅前でした。

目黒駅は恵比寿や五反田などに隣接しています。

綺麗なビルが立ち並ぶ駅。洗練された都会の駅のあるべき姿というか。
東京都庭園美術館に行くために降りた駅です。 周辺にバス停も多いですが、交通量も多い印象があります。 割と店が多いです。
キレイな感じの都会の駅。 東急との乗り換えも出来て便利。 乗り換えも解り易い。

乗り換えが分かりやすい、綺麗なビルが並んでいる、立地が良いなどかなり高評価でした。

しかし便利で立地もいいのでもちろん混雑もしています。

連日多くの方々が利用する目黒駅前で今回の事件は起きました。

荒川拓雄の顔画像やプロフィール

名前 荒川拓雄
年齢 47歳
住所 東京都港区三田一丁目
職業 会社員
容疑 殺人未遂の疑い

荒川拓雄容疑者は東京都港区在住とのことですが、港区は都内でも屈指の高級住宅街として知られています。

六本木や麻布などが近く、また、東京タワーからも近いのでタワーマンションが多く建ち並んでいます。

荒川拓雄容疑者は調べに対し「トラブルになった時、傘が当たったかもしれない」などと供述し、容疑を否認しているそう。

傘が当たったかもしれないってどんな言い訳ですか。。

意図的に振り回さない限りこめかみ辺りまで傘は飛んでいきませんよね。

荒川拓雄容疑者は殺人容疑の疑いで逮捕されましたが、刑罰はどのくらいなのでしょうか。

<殺人未遂容疑>

刑法第199条

「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。」

刑法第203条

「第199条(省略)の罪の未遂は、罰する。」

刑法第43条

「犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。但し、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。」

刑法第199条及び203条は,殺人未遂を罰する規定となっています。また,刑法第43条は,犯罪が未遂となる場合一般を規定しています。

出典:弁護士法人中村国際刑事法律事務所

過去の殺人未遂での実刑判決は大体8~16年の懲役というものが多いようです。

残虐であればあるほど懲役期間が延びますが、今回の事件もかなり残虐と言えますので10年は刑務所に入っていてほしいですね。

荒川拓雄はなぜ傘で刺した?犯行動機は?

荒川拓雄容疑者が事件を起こした原因・犯行動機については以下の記事をご覧ください。

荒川拓雄(港区三田)の顔画像や会社は?犯行動機がヤバイ!目黒駅で男性の目を傘で失明させる7月23日、東京都の目黒駅で男性のこめかみ辺りを傘で刺して失明させた荒川拓雄容疑者が逮捕されました。 怖すぎる今回の事件、目黒駅は...

荒川拓雄の家族は娘が2人?

荒川拓雄容疑者には家族がいたのではないかと言われています。

公表はされていないので断言はできませんが、年齢も47歳なので高校生や大学生の子供がいても全くおかしくない年齢ですよね。

しかし、もし噂通り子供がいるのだとすれば、子供にも迷惑を掛けたことをしっかり自覚する必要があると思います。

そもそも親の立場で他人を傷つけるような行為は許されないですが。。

荒川拓雄の会社はEYと特定される?

荒川拓雄容疑者の勤務先がEYではないか?との声がネットで上がっています。

<EYとはどのような会社?>

EYは、アシュアランス、税務、トランザクションおよびアドバイザリーサービスの分野における世界的なリーダーです。全世界の247,570人の構成員は、共通のバリュー(価値観)に基づいて、品質において徹底した責任を果します。私どもは、クライアント、構成員、そして社会の可能性の実現に向けて、プラスの変化をもたらすよう支援します。

出典:EY Japan

150を超える国と地域に存在する非常に大きな会社で、税理士・弁護士など様々な職種の方が働いているようです。

なぜ荒川拓雄容疑者の勤務先が特定されたのかというと、以下の本に同姓同名の方がいたことから。

サプライチェーンマネジメントの理論と実践

この本はEYが出版している本で、その中に荒川拓雄容疑者の名前も連名で載っていました。

また、【LinkedIn】というビジネスマン向けのSNSに荒川拓雄容疑者と思われるプロフィールにEY勤務という情報が記載されていたからです。

<LinkedInとは>

LinkedInは、世界最大級のビジネス特化型SNS、および同サービスを提供するシリコンバレーの企業。2003年5月のサービス開始後、アメリカ合衆国を始め、世界各国で普及し、2018年4月現在、登録メンバーは5億4千万人を超す。日本では200万人以上が登録している。

出典:ウィキペディア

こちらが荒川拓雄容疑者と思われるプロフィールページです。

出典:LinkedIn

まず、右上に「EY Advisiory」と記載されていること、住所も東京都23区内になっていることから荒川拓雄容疑者なのではないかと思われます。

更に学歴を見てみると、1994年(今から25年前)に筑波大学を卒業したとの情報も。

出典:LinkedIn

単純計算して22歳の時に大学を卒業したわけですから、現在は47歳ですね。

住所や名前、更には現在の荒川拓雄容疑者の年齢まで一致するわけです。

他にも、荒川拓雄容疑者の過去の職歴が記載されていました。

出典:LinkedIn

2004年からシニアマネージャーになっています。

シニアマネージャーの年収はどれくらいかと言いますと、

シニアマネージャーの平均年収は1000万円よりも上です。

多くの場合自社より大きな企業から引き抜いてきている社員ですので、転職前の給与に合わせた額を設定している場合もあるようです。

課長職でも800万から1000万円程度ですから、シニアマネージャーは責任感の重さと比例して高給取りであるといえるでしょう。

多くのシニアマネージャーは30代~50代といわれており、課長になる平均年齢が45歳くらいですので、課長よりも若い人がシニアマネージャーをしているケースが見受けられます。

このような人材は引き抜きなどで大企業から招いた人で賄っている場合も多く、若くして自社社員よりも経験・知識共に豊富と認められた人がシニアマネージャーとして活躍しています。

出典:Job Q

つまり単純に計算して2004年から現在2019年の約15年間、年収1000万超えの給与をもらっていたことになります。

現在、年収1000万超えの方々は国内人口のおよそ4%と言われています。

荒川拓雄容疑者は相当仕事ができる方だったんですね。

これだけの経済力があれば、東京都港区の一等地に自宅があることも頷けます

ネットの反応

さいごに

荒川拓雄容疑者は敏腕ビジネスマンだったんですね。

しかし今回の事件は許される行為ではありません。

被害者の男性は失明してしまったわけですから、しっかり反省していただきたいです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事