ニュース

青葉真司の家族や前科がヤバい!親・兄弟は?下着泥棒や強盗の前科も!

2019年7月17日、京都アニメーションで火災が発生し、30人以上の死者が出る例を見ない残虐な事件となってしまいました。

この残虐な事件を引き起こした人物は、【青葉真司】(41)容疑者であることが判明しました。

こんな事件を引き起こした青葉真司容疑者はどんな人物で、どのような生い立ちだったのでしょうか。

今回は、青葉真司容疑者の家族や生い立ち、下着泥棒やコンビニ強盗の前科などについて今ある情報をまとめてみたいと思います。

一田広樹の顔画像とFaceBook!勤務先会社はどこ?犯行動機がヤバい!ホテル芙蓉閣で外河茂樹を殺害7月17日、山梨県吉田市に所在する【ホテル芙蓉閣】で経営者である外河茂樹さんが、宿泊客の一田広樹(58)容疑者に暴行され亡くなる事件が起...
青葉真司の顔画像や国籍!在日韓国人か?京都アニメーション放火事件7月18日に起きた京アニ(京都アニメーション)の放火事件。 ニュースやツイッターなどでも連日取り上げられ、情報更新のたびに犠牲者が...
京アニ火災犯人は在日韓国人!?本名や経歴は?茨城出身の元従業員ではなかった 7月18日午前10時頃、京都府伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」で放火事件が起き、死者は25人にも上り、10人以...

青葉真司の顔画像やTwitterプロフィール

名前 青葉真司(あおば しんじ)
年齢 41歳 2019年7月20日現在
性別 男性
出身 茨城県 (現在はさいたま市在住)
職業 無職

青葉真司の顔画像が公開されました。

髪の毛が伸び切ってうつろを向いているように感じます。

また、41歳で無職だそうです。最近は中年の無職が多く社会問題になってきているようですが、こんな大事件を起こしていては益々中年無職のポジションが下がっていく一方ですね。

では、これから青葉真司容疑者の中身について触れていこうと思います。

青葉真司の中学校時代のアルバムが公開

報道では青葉真司容疑者の幼少期の卒業アルバムの公開がありました。

見た目は穏やかで笑顔にあどけなさが残っていますね。こんな子が凶悪事件を引き起こすなんて誰が想像したでしょうか?

しかし、青葉真司の中学時代の同級生によると

「(青葉容疑者のことは)まったく覚えていないですね。事件後の報道で卒業アルバムが出ていて、初めて彼の存在に気が付きました
卒業の際に撮影する集合写真には写っておらず、青葉容疑者は別で撮られた写真が載っていたから、学校にも来ていなかったのだと思います
出典:文春オンライン

青葉真司の同級生によると、青葉真司は同級生に存在を忘れられていたようです。

ということは、

いじめられていた

コミュニケーションが苦手

面倒くさがり屋

親が見放していた

ということが予想できます。

実際のところはまだ分かりませんが、存在を忘れられていたなんて相当学校に来ていないのだと思います。

やはり、義務教育をしっかりと受けない人間はこのような残虐な事件を起こしてしまうのでしょうか。

青葉真司がさいたま市で近隣トラブルを起こしていた

 京都アニメーションのスタジオ火災で身柄を確保された職業不詳青葉真司容疑者(41)は2010年ごろから約2年間、茨城県常総市の集合住宅で暮らしていた。
当時を知る管理人の男性(70)は「騒音をめぐって近所と何度もトラブルを起こしていた」と振り返った。
管理人によると、青葉容疑者はハローワークのあっせんで集合住宅1階に入居。夜中に目覚まし時計を鳴らしたり、奇声を発したりし、上の階や隣の部屋の住民から苦情が寄せられた。家賃もほぼ滞納していたという。
出典:ヤフーニュース

青葉真司は2010年ごろから約2年間、茨城県常総市の集合住宅で過ごしていたようですが、騒音トラブルを起こしていたようです。

近隣トラブルの内容は、

夜中に目覚まし時計

奇声を発する

家賃滞納

近隣にこんな人間が住んでいたら想像するだけで嫌気がさしますね。

また、事件を起こす前の7月14日には、近隣の男性とトラブルになったようです。

また隣室の男性(27)によると、今月14日には別の部屋の騒音を隣室からと勘違いした青葉容疑者が、隣室の壁をたたいたという。男性が青葉容疑者の部屋のインターホンを鳴らし「騒音はうちじゃない」と伝えると、「黙れ。殺すぞ。こっちも余裕ねえんだ」「失うものはない」と繰り返し、胸ぐらをつかまれ髪の毛を引っ張られたという。男性は「本当に殺されかねないと恐怖を感じた」と話した。
出典:ヤフーニュース

さらに、この男性の証言によると、

身長180センチ前後で太った体形

スポーツ刈りにめがね姿

働いている様子はなかった

無精ひげで体臭を漂わせていた

といったようにかなり不潔だったようです。

180cmもあるなんて割と高身長なんですね。

青葉真司はコンビニ強盗で前科があった

なんと青葉真司にはコンビニ強盗で前科があったようです。

以下が読売新聞で掲載された内容です。

青葉真司は2012年6月に茨城県常総市のコンビニで強盗をして捕まっていたようです。

遊ぶ金のために2万1千円を強盗するなんてどういう思考回路をしているのでしょうか。さらには、「オウムも次々捕まっており、逃げきれないと思った」といった意味深な供述もしているようでした。

やはりこの頃から常人とはかけ離れた思考回路だったみたいですね。

刑務所から出所後には、更生保護施設でしばらく暮らしていたようです。

「更生保護施設を退所した後は、埼玉県内のアパートで一人暮らしをしていました。京都府警も『精神的な疾患があるとの情報を把握している』と発表していましたが、精神科に通院していたとの情報も入ってきています」
出典:ヤフーニュース

青葉真司は下着泥棒で逮捕歴もある

「窃盗の疑いで、警察が青葉容疑者の自宅に踏み込んだことがありました。要するに“下着泥棒”ですね。青葉容疑者は部屋の中で寝ていて、そのまま起こされて警察に連行された。事件の後にアパートの部屋を引き払う際には、それまで離れて暮らしていた母親が家賃補填したそうです」
出典:ヤフーニュース

青葉真司は2012年のコンビニ強盗を起こす前の2006年に下着泥棒で警察沙汰になっていたことが判明しています。

なんかもう最低で言葉が出てこないですよね。

殺人・強盗・下着泥棒を犯すなんて。。。

どうやったらこのような人間になるのでしょうかね。

ネット上では以下のような声が多数上がっていました。

青葉真司これまでのまとめ

なんだか青葉真司は色々と複雑なので一度ここでまとめてみたいと思います。

中学校時代は不登校(同級生に忘れられる)

2006年:下着泥棒で警察沙汰になる

2010年:コンビニ強盗を犯す

更生保護施設で過ごす

さいたま市で暮らし始める(近隣トラブル起こす)

青葉真司の家族構成は?両親や兄弟は?

青葉真司両親や兄弟はどのような人物だったのでしょうか?

「青葉容疑者は兄と妹の三人きょうだい両親が幼少期に離婚したため、父親と暮らしていたのですが、経済的には常に苦しかったようです。小学生時代は柔道クラブに通うなど活発な面もあったのですが、友達は少なかった。中学校では暗い印象で、いじめに遭って引きこもりがちだったそうです」
出典:Yahoo!ニュース

青葉真司は幼い頃に両親が離婚して兄と妹の三人兄弟を父親一人で育て上げていたようです。

やはり経済的には厳しかったみたいですね。父親の苦労が水の泡になってしまいましたね。

兄と妹の情報はまだ分かりませんので、詳細が分かり次第追記させていただきます。

青葉真司の高校時代は?

青葉真司の中学時代は引きこもりで同級生から存在を忘れられていたようですが、高校時代はどうだったのでしょうか?

 中学卒業後は、埼玉県内の高校の夜間部に通った青葉容疑者。その後は県非常勤職員、新聞配達員、コンビニ数軒と、職を転々とした。その間に父親が死亡し、家族とは疎遠になっていったという。
その後、埼玉県内の人材派遣会社に登録したり、茨城県内の郵便局に勤務した青葉容疑者だが、 2012年6月にコンビニ強盗を起こし、逮捕される 。
出典:Yahoo!ニュース

青葉真司は中学卒業?後に夜間の高校に通っていたみたいですね。どこの高校かはまだ分かりませんので分かり次第追記させていただきます。

また、青葉真司は職が長く続かない人物だったようです。

仕事が長く続かない人物の特徴として調べたとこと、

働く意味が分からない

守るものがない

我慢が苦手

何事にも自信がない

精神的な病気
出典:https://extry.net/2835/

といったものがあるようです。

どれも当てはまりそうな気がしますね。

ネットの反応

さいごに

今回は京都アニメーションを放火した青葉真司容疑者についてまとめてみました。

青葉真司について調べていくうちに彼の生い立ちや家族構成が分かりましたが、想像以上に酷いものでした。

青葉真司は現在、火傷を負い治療を受けているようで事情聴取がまだ行われていないようなので、今後もライフォメーションではこの事件について追っていきたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

京アニ火災犯人の顔画像や名前!犯行動機がヤバい?パクリが原因か? 7月18日午前10時頃、京都府伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」で放火事件が起きました。 現在死亡者は25...
関連記事