ニュース

京アニ火災犯人は在日韓国人!?本名や経歴は?茨城出身の元従業員ではなかった

 7月18日午前10時頃、京都府伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」で放火事件が起き、死者は25人にも上り、10人以上が今も心肺停止という非常に悲惨な事件になってしまいました。

事件発生時から現在も尚非常に話題になっているこのニュースですが、本当にひどい事件です。

もはやテロともいえる放火事件。犯人の男は一体誰なのでしょうか

今回は、事件の概要や犯人は誰なのかなど、現在分かっている情報をまとめました。

青葉真司の家族や前科がヤバい!親・兄弟は?下着泥棒や強盗の前科も!2019年7月17日、京都アニメーションで火災が発生し、30人以上の死者が出る例を見ない残虐な事件となってしまいました。 この残虐...
京アニ火災犯人の顔画像や名前!犯行動機がヤバい?パクリが原因か? 7月18日午前10時頃、京都府伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション」で放火事件が起きました。 現在死亡者は25...

京都アニメーションで火災が発生!概要

本日発生した放火による火災事件の詳細は以下の通りです。

18日午前10時半すぎ、京都市伏見区桃山町因幡の映像制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオで、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があった。市消防局によると、3階建て建物が全面燃焼し、従業員ら男女14人の死亡と36人の重軽傷者を確認した。3階から屋上にかけ、10人以上が心肺停止の状態で折り重なるように倒れているという。安否確認できていない従業員も多数いるという。京都府警によると、男女16人が死亡し、10人以上の心肺停止者がいる模様。

出典:Yahoo!ニュース

私もよくアニメを見るのですが、京アニ作品も多数視聴していて好きな作品も沢山あったのでとにかく今はこれ以上犠牲者が出ないことを祈るばかりです。。

10人以上の心肺停止者がいるとのことで、一刻も早く意識が回復されることを祈っております。

そして今回犠牲になってしまった25名のスタッフの方々、ご冥福をお祈り申し上げます。

あまりアニメを見ない方は京アニを知らない方もいると思いますので、簡単に以下にまとめました。

<京都アニメーション(通称:京アニ)>

日本を代表するアニメーション制作会社。主な代表作品は、

・けいおん! ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・Free!

・クラナド ・たまこまーけっと ・聲の形

・中二病でも恋がしたい! ・境界の彼方

・らき☆すた ・響け!ユーフォニアム

アニメに疎い方でも聞いたことはある作品が一つはあるのではないでしょうか。

沢山の話題作・人気作を出しているアニメ制作会社です。

今回、そんな人気アニメ制作会社が放火され犠牲者が大勢でてしまいました。

到底許されるべき行為ではないですし、ネットでは「#PrayForKyoani」というハッシュタグで京アニを勇気づけるメッセージが多数寄せられています。

たくさんの人から愛されているアニメを沢山生み出している京アニ。

ツイッターでは京アニに関するツイートが170万件以上も投稿されています。

また、今回の放火事件を受けて人気作品「Free!」が続報の公開中止を発表しました。


Free!は女性を中心に人気を集めている水泳をテーマにした青春アニメです。

ツイッターではFree!に関するツイートがなんと120万件以上も投稿されていました。

私も全話視聴済みですが、作画がとても綺麗でキャラクター一人ひとりの魅力が丁寧に描かれています。

話自体もとても面白く、2013年からスタートして以降今もなお大人気の作品です。

そんな沢山の素敵な作品を生み出してくれた京アニが被害に遭ってしまい、残念で仕方ありません。。

事件が起きたのは京都の伏見区でしたが、会社はどのあたりにあったのでしょうか?

事件が起きた場所はどこ? 

今回の京アニ放火事件で燃えてしまったのは「京都アニメーション第一スタジオ」でした。

六地蔵駅が最寄り駅みたいですね。

京都アニメーションの従業員は約150人。しかし今回25人が犠牲になり、今も尚10人以上のスタッフの方々が心肺停止状態になっています。

「これは京アニの存続も危ぶまれるほど甚大な被害なのではないか」という声が多数ネットでも上がっています。

アニメーション制作会社なのでもちろんアニメの作画用紙が沢山置いてありますから、普通の会社よりなおさら燃えやすいのではないでしょうか。

また、現在制作中のアニメや制作済みで公開発表間近だった作品も燃えている可能性もあります。

スタッフの方々の心配はもちろんですが、やはり作品の状態も心配ですね。。

京都アニメーションで火災した人物は男性と判明! 

甚大な被害と多数の犠牲者を出した今回の放火事件。

京アニに放火した人物は「男性」だったことが判明しました。

府警によると、1階に入ってきた男(41)がガソリンのような液体をまき、「死ね」と叫びながら火を付けたとの目撃情報がある。男はポリ容器を持ち、現場には刃物が落ちていたという。府警は付近の路上で男の身柄を確保したが、男も負傷しており、現在は病院に搬送されている。府警は男が建物に放火した疑いがあるとみて、回復を待って事情を聴く方針。

出典:Yahoo!ニュース

調べたところによると、犯人の男は京アニスタッフでもなく、過去に勤務していたわけでもなかったようです。

京アニに一体何の恨みがあるのでしょうか・・・

少なくとも25名の死亡者が出ていますから、死刑不可避な気がします。

正直ここまで被害が出ているのに死刑じゃないほうがおかしいですよね。

京都アニメーション犯人は従業員ではなかった?


京都アニメーション犯人は一体誰なのでしょうか?

ミヤネ屋の報道によると、顔画像や名前は報道されませんでしたが、京都アニメーションの従業員ではなかったことが判明しています。

また、犯人は茨城県出身であることも判明しているようです。

 京都アニメーションの犯人は在日韓国人なのか?


今回、放火を起こした犯人は免許証によって年齢が判明しているようです。

しかし、何故だか氏名が公表されていません。

以上のことから、ネット上では在日韓国人ではないかと噂されているようです。


事実はどうか分かりませんが、詳細が分かり次第更新させていただきます。

京都アニメーション犯人の顔画像や名前は? 

現在、放火したとされる犯人の男は命に別状はない程度の火傷を負っており、全身麻酔で眠っているそうです。

意識が回復し次第、警察に事情聴取を受けるそうです。

今わかっていることは、男性ということ、年齢が41歳ということのみ。

放火した男は「しね」などと叫びながらガソリンをまき、火をつけたそうです。

また、口論のような大声も聞こえたという証言があったことも報道されていました。

顔画像や名前は現在まだ公開されていませんが、分かり次第更新いたします。

京都アニメーション犯人の犯行動機は? 

京アニで火災が起きた原因については、まだ公表はされていません。

しかし、ネット上では「パクりやがって」と取り押さえられていた犯人が叫んでいたようです。


「パクりやがって」と叫んでいたようですが、何か恨みでもあったのでしょうか。

もし何か恨みがあったとしても、こんなことを引き起こすなんて許されるべき行為ではありません

もしかしたら犯人の男は別のアニメ会社に勤めていて、京アニの制作した作品と自社の作品が酷似しており、京アニを敵視していた可能性もあるのでは。

ともあれ最低で最悪の放火事件を起こしたのですから、実刑判決は免れません。

京都アニメーション犯人は犯行予告をしていた? 

今回京アニに放火したとされる犯人の男は、掲示板で犯行予告をしていたという説があります。

「ニュースにデビューしてもいいかい?」と投稿されたのが今日の午前8時39分

犯行が行われたのは午前10時なので、この投稿者と放火男が同一人物なのは十分あり得る気がします。

また、近隣の住人によると数日前から京アニ付近をうろうろしている不審者を見かけたと証言している方が多数いるそう。

「赤のTシャツを着た男がうろうろしていた」と何人も証言していたそうです。

赤シャツの男が放火男だとしたら、数日前から建物の構造やスタッフの顔などを把握するために下見していたという可能性もありますね。

ネットの反応 

さいごに 

現在も京アニでは救出活動が行われており、今後さらに犠牲者が増えてしまうかもしれません。

戦後最悪の大量殺人になってしまった今回の事件。

私もアニメは大好きですし京アニ作品も大好きなので本当に許せません。

中国大使館なども京アニスタッフへの追悼ツイートをしており、国際的にも大ニュースになっていることがわかります。

犯人が生きていることが皮肉ですね。

改めて、今回犠牲になったスタッフの方々にご冥福お祈りします。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。おお

関連記事