ニュース

星野路実(ロミ)の顔画像がヤバい!国籍や本名は?漫画村運営者がフィリピンで逮捕

7月9日、フィリピンのマニラ空港で違法コピーした漫画を掲載していたことで有名な「漫画村」の運営者である星野路実容疑者が身柄拘束されました。

なぜフィリピンにいたのでしょうか?

漫画村といえば、サイトが開設してから瞬く間に若者の間で話題になり、「無料で漫画が読める!」とかなりのユーザーが利用していました。

しかし無料で漫画内容をアップロードすることは違反であり、作家さんは相当漫画村に苦しめられていたようです。

今回は、身柄拘束された漫画村の元運営者・星野路実容疑者の顔写真やプロフィール、事件の概要についてまとめます。

藤崎孝太と伊藤志穂の勤務先や顔画像は?星野ロミの共犯者が逮捕される7月9日、フィリピンのマニラ空港で違法コピーした漫画を掲載していたことで有名な「漫画村」の運営者である星野路実容疑者が身柄拘束されました...
本郷功太郎(こうたろう)の犯人は広田?住所から加害者を特定か!?7月5日午後4時50分ごろ、埼玉県所沢市で中学二年生の本郷功太郎さんが同級生に刺されて死亡した事件が起きました。 3日経った現在で...
DJ社長のパワハラとセクハラがヤバい!事実関係やネットの反応は?7月17日、レペゼン地球のリーダーDJ社長が女性従業員のジャスミンさんにセクハラやパワハラをしていたことがジャスミンさんに告発され、ネッ...

漫画村運営者 星野路実(ロミ)がフィリピンで身柄を拘束される

今回、フィリピンのマニラ空港で身柄を拘束された漫画村元運営者の星野路実容疑者。

詳しい事件の概要は以下の通りです。

フィリピン入国管理局は9日、違法コピーした漫画を掲載した海賊版サイト「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者(27)をマニラ空港で拘束したと明らかにした。日本の捜査当局が行方を追っているといい、強制送還の見通し。

日本政府は昨年4月、インターネット上で漫画や雑誌などを無料で読める海賊版サイトによる著作権侵害を防ぐため緊急対策を決定。漫画村など3サイトを名指しし、プロバイダー(接続業者)が利用者のネット接続を遮断するのが適当とした。

入管によると、星野容疑者は今月7日、マニラ空港から香港に向かうところを発見され、マニラの入管施設に収容された。

出典:Yahoo!ニュース

漫画村は昨年・2018年からサーバーに接続できないようブロッキングされました。

政府も動いたほどの一大事となった漫画村事件でしたが、数か月後の現在、漫画村を模倣したようなサイトがいくつか立ち上がっています。

しかしいずれもかなり重いウイルスが仕込まれているため、アクセスしないよう注意してください

<漫画村とは>

(サイト運営期間:2016年1月~2018年4月)

2016年に「登録不要で完全無料な」漫画サイトとして開設された。違法コピーされた書籍をインターネットブラウザ上で誰でも無料で読むことができた。漫画の他に、雑誌、小説、写真集の海賊版を掲載していた。

2017年から口コミで利用者が急激に伸び、2018年1月にはWebサイト分析ツール「SimilarWeb」の調べで月間利用者数が約9892万人、日本国内のサイトランキングではライブドアなどの大手サイトを超え31位となり、その影響規模の大きさから社会問題として話題になり始めた。

出典:ウィキペディア

漫画村による出版社の被害額は総額で3200億円はくだらないと言われているようで、国内過去最大規模だそう。

違法性は「著作権法」に引っかかっており、日本ではタブーとされていますが、運営者の主張は

「国交のない、著作権が保護されない国で運営されているため、閲覧者・アップロード者問わず違法性はない」

と述べていたそうです。だからフィリピンで今回拘束されたのでしょうか?

今回の一連の騒動で、海外メディアからも反応が寄せられていました。

海外メディアの反応がヤバい

今回逮捕された星野路実容疑者の身柄が確保されたのはフィリピンでした。

これに対し、フィリピンの新聞、ツイッターでも話題になっていました。

BI fugitive search unit (FSU) chief Bobby Raquepo identified the fugitive as 28-year-old Romi Hoshino a.k.a. Zakay Romi, who was arrested Tuesday at the Ninoy Aquino International Airport (NAIA).

According to Raquepo, Hoshino was the manager of “Manga-Mura,” an illegal viewing website of Japanese cartoons, popularly known as Manga, which operated from January 2016 to April 2018.

The Association of Copyrights of Japan estimated Manga-Mura’s cost of damages to be around 320 billion yen ($2.9 billion), which was said to be the worst violation in the history of the Copyright Law of Japan.

Raquepo said Hoshino was arrested based on a mission order issued by BI Commissioner Jaime Morente following a request from the Embassy of Japan in Manila.

“His presence in the country is a risk to public safety and security,” said Morente.

出典:MANILA BULLETIN

漫画村の簡易的な説明や、被害総額などが記載されていることが分かります。

上記のツイートを翻訳したものが投稿されていました。

星野路実容疑者はフィリピンから香港に向かっているところ、拘束されました。

これから日本に強制送還されるとのことですから、逮捕も間近ですね。

星野路実(ロミ)の顔画像が年相応には見えない

星野路実容疑者の顔画像が公開されました。

名前 星野路実(ほしの ろみ)
年齢 28歳
職業 webプログラマー
容疑 著作権侵害
備考 ドイツと日本のハーフ

一度見たら忘れられないような個性の強いルックスですね・・

この画像は6年前の22歳だったころのものとされていますが、22歳には見えません。

個人的には東南アジア系の顔立ちな気もしますが。

現在は28歳の星野路実容疑者、身柄を拘束された際の顔写真がこちらです。

なんか若返った感じがしますね、少し痩せたような気もしますが。

名前は星野路実ですが、本名なのでしょうか?また、国籍はどこなのでしょう?

星野路実(ロミ)の国籍や本名は?

星野路実容疑者は偽名などではなく、なんと本名!かなり珍しい名前ですよね。

それもそのはず、星野路実容疑者はドイツと日本のハーフなんだそう。

国籍は確証はありませんが恐らく日本だろうと思われます。

職業はwebプログラマーとされていますが、かなり実力があるようです。

星野ロミはウェブプログラマーで、まとめブログや楽々アンテナ(スオミネイトに移転済)などのウェブサイト運営を行っている人物だ。ホットココアの永上裕之と親交があり、永上氏が運営する非モテSNSのプロモーションに協力していた。

永上裕之とはまとめブログ運営でも対決したことがあり、その結果、星野ロミが圧勝。後日、永上裕之は「まとめブログで友達に盛大に敗北した。まとめはデザインが最重要だった」と省みるブログを書いていた。

非モテSNSとは?と思い、調べてみたところヒットしました。

ユーザーの体験談や、ネット友達の作り方などが書いてあるサイトでした。

こちらのサイトを運営している永上裕之さんと親交があったといわれている星野路実容疑者。

他にも様々なサイトを運営していた過去がありました。

星野路実(ロミ)の経歴は?

調べてみたところ、漫画村以外にも数々のサイトを運営していました。

2009年 キジダス開設

2010年 関係ないにゅーす、まとめいと、楽々アンテナ等を開設

2011年 萌通と組んで今日もやられやく乗っ取り
萌通はウイルス作成罪で逮捕、動画配信のメイト開設

2012年 アンテナのスオミネイト、動画配信のYouFlix開設、萌通は虚偽告訴で再逮捕、楽々アンテナ閉鎖

2013年 情報商材転売のインフォオフ開設、萌通は懲役3年の実刑判決

2014年 同人漫画配信のDropBooks、児ポ配信のShareMovie開設

2015年 動画配信のShareVideos、アニメ配信のAnimeLeaks開設

2016年 メイドカフェのDiamaid開店、テレビ配信のSmaTV、動画配信のHimaTube、一般漫画配信のフリーブックス開設(同年中にSmaTV、HimaTube、スオミネイト閉鎖)

2017年 フリーブックスのサーバー情報で身バレ→漫画村に移転、DropBooks→DLBOOKSに移転、AnimeLeaks閉鎖、アニメ漫画アンテナ開設、出所した萌通は詐欺で再逮捕

2018年 漫画販売のYouBook、児ポ販売のDIGITAL-MARKET(dmm.to)開設、アニメ配信のアニポ、アンテナ速報乗っ取り、アニメ漫画アンテナ閉鎖

出典:trend journal

2009年から約10年間、絶え間なくサイトを運営し続けていた模様。

しかし今から10年前といえば星野路実容疑者は18歳ということになりますよね。

高校生~高卒位の頃からプログラミングに詳しかったのでしょう。

しかし2013年辺りの経歴を見ればわかりますが、違法サイトばかりを運営しています。

違法サイトの方がアクセス数が増えるため、自然と収入も増えると考え付いたからでしょうか。

今回は漫画村の元運営者ということで身柄を拘束されていますが、今までの経歴から余罪がついて重い判決になることも考えられますね。

ネットの反応

さいごに

現代ではyoutubeやinstagramなど、「無料で楽しめる」時代になっていますから、

漫画村を利用していた若者からしたらそこまで違法という認識が強くなかったんじゃないでしょうか。

しかしこのまま何でも無料化してしまったら、そのコンテンツはどんどん無くなってしまいますよね。

今一度、著作権などの違法性、違法をしたらどうなるのかということを学ぶ必要があると思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

藤崎孝太と伊藤志穂の勤務先や顔画像は?星野ロミの共犯者が逮捕される7月9日、フィリピンのマニラ空港で違法コピーした漫画を掲載していたことで有名な「漫画村」の運営者である星野路実容疑者が身柄拘束されました...
関連記事