ニュース

本郷功太郎(こうたろう)の犯人は広田?住所から加害者を特定か!?

7月5日午後4時50分ごろ、埼玉県所沢市で中学二年生の本郷功太郎さんが同級生に刺されて死亡した事件が起きました。

3日経った現在でも話題になっており、ネットでもかなり炎上しています。

時間が経つにつれて徐々に明らかになってきた今回の事件の詳細。

そこで今回は、中学生が通っていた学校、犯行現場の住所や犯行動機などについて分かっている情報をまとめました。

本郷功太郎君は南陵中学校で卓球部!学校の評判がヤバい!所沢で同級生に刺殺される7月5日、埼玉県所沢市の中学2年生の本郷功太郎君(14)が同級生に刃物で刺されて亡くなる事件が起きました。刺された当初は意識不明の重体で...
所沢市久米 中学生殺人事件!本郷功太郎君は南陵中?同級生の名前や顔画像!7月5日、埼玉県所沢市の中学2年生の本郷功太郎君(14)が同級生に刃物で刺されて亡くなる事件が起きました。刺された当初は意識不明の重体で...

https://favorite-blog.com/entry/2019/07/07/191158/

福井理恵,角斉の顔画像や2人の関係性がヤバい?金沢市額乙丸町で赤ちゃんの遺体を遺棄7月8日、石川県金沢市で生後間もない赤ちゃんを殺し、遺棄した疑いで福井理恵容疑者と角斉容疑者が逮捕されました。 また赤ちゃん遺棄事...

埼玉県所沢市で中学生殺人事件!中学2年生が同級生に刺され死亡

今回の事件の概要はご存知の方が多いかと思いますが、今一度確認のためにも詳細を掲載します。

5日午後4時50分ごろ、埼玉県所沢市の住宅の玄関先で、同市立中学校2年生の本郷功太郎さん(13)が血を流して倒れているのを訪れた同じ中学の同級生が見つけ、近くに住む男性が「中学生の男の子が腹と口から血を出し意識がない」と119番通報した。本郷さんは救急搬送されたが、6日未明に死亡が確認された。

埼玉県警は同日、殺人未遂の疑いでこの住宅に住む同級生の少年(14)を逮捕した。

出典:産経ニュース

一か所ではなく複数個所刺されていることから強い恨みを感じますが。。

救急搬送されたものの病院先で出血性ショックで亡くなってしまいました。

逮捕された本郷功太郎さんの同級生の少年は逮捕時犯行を否認しました。

少年は当初、本郷さんが「自殺した」と説明していたが、その後、刺したことを認めた。県警は殺人容疑に切り替えて詳しい経緯や動機を調べている。

出典:産経ニュース

しかし中学生が自殺とはいっても相手はプロ、警察ですから、自殺じゃないことなんて一目瞭然だったのではないでしょうか。

一度このように否認していることから、殺す気はなかったんでしょうね。

でもその時一瞬頭に血が上り、つい刺してしまったのではないかと思います。

しかし「つい刺してしまった」なんてありえない行動です、亡くなってしまっていましたし。。

元々キレやすい性格だったのでしょうか?中学生にもなってやってはいけないことの判断がつかないなんてどうかしてますね。

事件が起きた場所と少年らが通っていた中学校はどこなのでしょうか?

事件が起きた場所はどこ?通っていた中学校は南陵中学校?

少年らが通っていた中学校は埼玉県所沢市にある南陵中学校でした。

今回の事件を受けて中学校を特定されることとなった南陵中学校のグーグルマップ内での評価を一部抜粋しました。

14年前は、めちゃくちゃ可愛いかっただろう。そして甘やかし、ゲームをさせ、まったく注意しない叱らない親、自分の子供だけが大切で可愛いと愛にあふれた結果、が、これ。 がしかし、未成年だから、すぐにでてこれる。また誕生日を祝い、なにごともなかったように楽しい人生をすすむ。 加害者の親は、大切な息子が生きててくれてよかったと、ホッとしてるだろうな。 もし逆だったら、いてもたってもいられない。 やがてバカ息子にも孫ができ、ああ、時が解決するんだと笑って幸せに暮らす。 これが加害者の親の本心。未成年だからたすかったと、なにもなかったことにする親。
殺人事件が起きた学校 所沢は学力的にもゆとられててその他近辺中学、小学の先生方も窃盗や薬物、猥褻などで逮捕されて報道されてる地域でもある。子供の考え方も最近は恐ろしいので都内の学校に無理してでも通わせたいと思っています。 どこも変わらないかもしれないとは思いますけど、ただ所沢は問題が多すぎる
前に踏切り事故もあった気がする、ここの生徒さんだったかな

どうやら所沢市自体周辺地域と比べて治安が悪かったようですね。

そして南陵中学校も他の中学校と比べて緩く、素行不良の生徒が多かったよう。

しかし今回事件を起こした少年は比較的おとなしめの性格だったようで、

同じ中学に通う女子生徒(14)は「2人は卓球部に所属し、仲が良さそうだった。いつも一緒にいて話をしていた。けんかしているところは見たことがなかった。(5日も)廊下で普段通り話をしているところをみたし、こんなことが起こるとは思っていなかった」と驚いていた。

出典:産経ニュース

亡くなった本郷功太郎さんとも仲が良かったそうです。

また、事件が起きたのは埼玉県所沢市にある、逮捕された少年宅でしたが、住所は明らかになっているのでしょうか?

犯行現場は埼玉県所沢市久米1514-8なのか?

犯行現場となった逮捕された少年宅の住所は「埼玉県所沢市久米1514-8」であることが判明しました。

報道の際にニュースで映っていた家に酷似していることから、ここで事件が起きたと予想されます。

当時少年宅では同級生らと期末テストの勉強をする約束をしていたそうで、少年宅には同居する祖母もいたようです。

今回報道されているのは亡くなった本郷功太郎さんの情報のみで、少年の情報は一切報道されていません。

しかし、ネットでは名字が特定されたと話題になっています。

2012年の電話帳ネット情報では「広田」が住んでいることが判明!

ソースは2012年の電話帳ネットでした。

そこで犯行現場となった少年宅の住所「埼玉県所沢市久米1514-8」に住む人物の名前が記載されていました。

<2007年の電話帳ネットから>

<2012年の電話帳ネットから>

(見づらいので拡大したものも掲載します↓)

すると「広田」という名字が浮上しました。

現在少年は両親と祖母の四人暮らしということですが、恐らく記載されている名前の方は祖父だと思います。

施設に入っているのか他界してしまったのかは定かではありませんが、家主が祖父の名前で登録されているのではないでしょうか。

この祖父が父方の方で、母親が嫁いだのだとすれば少年の苗字も「広田」ですね。

少年法により未成年が事件を起こした場合は名前が報道されませんが、ネット上の憶測では少年の苗字は「広田」だろうと言われています。

今回なぜこのような事件に発展したのでしょうか?

犯行動機は教科書を隠されていたから?

少年が本郷功太郎さんを刺した理由は「テスト勉強をしている際に教科書を隠されたから」という驚きの内容でした。

逮捕時少年は以下のように述べていました。

「刺したことは間違いない。教科書のことでけんかになった」

教科書を隠しただけで・・・と思いますが、本郷功太郎さんは数か所刺されています

そのような点から、以前から何か不満がたまっていたのか?という声がネット上でちらほら上がっていました。

逮捕された少年は本郷功太郎さんに以前から嫌がらせを受けていた

本日新たに分かった、「刺した少年は本郷功太郎さんに以前から嫌がらせを受けていた」という内容。

少年はどうやら、学校にも以前から「本郷功太郎さんから教科書を隠されるなどの嫌がらせを受けている」と相談していたようです。

しかし同じ卓球部で仲がいいと報道されていましたから、まさか嫌がらせを受けていたとは思いませんでした。

もしかしたら少年は勉強ができて頭が良いため、教科書を隠されるなどの嫌がらせを受けていたのかもしれません。

やはり今回複数個所を刺していたこと、今回刺した理由が「教科書を隠されたから」だったことから、以前より不満がたまっていたものと考えられます。

学校側に相談していたのにも関わらず、今回の事件が起きてしまったのは学校側にも責任があるように思えます。

ネットの反応

さいごに

事件当初学校側は「トラブルは確認していない」と述べていましたが、今日になって「嫌がらせを受けていたことが判明した」と手のひらを返しました

生徒の話を全く聞いていないんですね。

大人たちのこういったずさんな対応で今回の事件が起きたと言っても過言ではないと思います。

何より、事件の数日後にこうしてトラブルを認めるところが陰湿ですよね。

いじめ・トラブルをなくすには学校側の対応にも相当責任があると感じます。

まだまだ今後もこの事件は真相が隠れている気がします。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事