ニュース

土屋りさ 顔画像や勤務先特定?水商売でヤバイ?仙台市陽璃ちゃんを放置し死亡させる

7月1日、宮城県仙台市青葉区で2歳の陽璃ちゃんを放置し死亡させたとして、土屋りさ(25)容疑者が逮捕されました。

またもや起きてしまった育児放棄による悲しい死亡事故。いつになったらなくなるのでしょうか。

亡くなった陽璃ちゃんの体重は2歳の平均体重を大幅に下回っていたそうです。お腹が空いても誰にも救いを求められないので非常に胸が痛みます。

そこで今回は、土屋りさ容疑者の顔画像や勤務先、犯行動機などについてまとめていきたいと思います。

松原市高校生首吊り自殺 原因がヤバい?府立高校場所や遺書の内容5月17日午前4時頃、大阪府松原市の府立高校で男子高校生が首を吊って自殺しました。 死亡した男子生徒は高校三年生で、前日まで普段通...
大阪梅田飛び降り自殺理由がヤバい!NEWSのライブ落選?誰担当?批判殺到5月4日正午、大阪駅梅田付近で女子高生が飛び降り命を絶ちました。 どんな理由であれ、自ら命を絶つことは許されることではありません。...

宮城県仙台市青葉区で2歳の陽璃ちゃんを放置し死亡させた母親が逮捕

今回起こった母親である土屋りさ容疑者の育児放棄によって二歳児の娘が亡くなってしまった事件の概要は以下の通りです。

7月1日朝、事件があった宮城県仙台市のマンションでは、出入りする多くの警察官の姿があった。2歳の女の子は、1階の部屋で数日間放置され亡くなったという。

1日、保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたのは、飲食店従業員の土屋りさ容疑者。警察によると、土屋容疑者は先月末ごろ、長女で2歳11か月の陽璃ちゃんを、数日間、自宅マンションに放置し、死亡させた疑いがもたれている。

出典:Yahoo!ニュース

最近本当に子どもが亡くなる事件が多いですね。

事件が発覚したのは土屋りさ容疑者自身の通報だったそうです。

土屋りさ容疑者が帰宅したところ、陽璃ちゃんが息をしていないことに気付き、「娘が息をしていない」と110番通報しました。

約3日間家を空けており、一切家には帰宅していなかったようです。

事件が発生した現場場所はどこ?

事件が発生した場所は土屋りさ容疑者と陽璃ちゃんが二人で暮らしていた仙台市にあるマンションの一室でした。

陽璃ちゃんの死因は低体温症とされており、司法解剖の結果胃の中は空っぽだったことが判明。

また、日頃から虐待していたのか?という懸念が生まれますが、陽璃ちゃんに暴行した跡や傷は見られなかったということです。

暴力は振るっていなかったということだと思いますが、成長期である二歳児の胃の中は空っぽ、低体温症が死因とは本当に悲しいですね。。

母親である土屋りさ容疑者のプロフィールは明らかになっているのでしょうか?

土屋りさ容疑者の顔画像やプロフィール

名前 土屋りさ
年齢 25歳
住所 宮城県仙台市青葉区台原3丁目
職業 飲食店勤務
容疑 保護責任者遺棄致死

現在土屋りさ容疑者の顔画像は公開されておりませんが、情報が更新され次第追記いたします。

土屋りさ容疑者は飲食店勤務ということでしたが、東北地方内の繁華街で有名な国分町で働いていたようです。

東京でいう歌舞伎町、大阪でいうミナミのようなところでしょうか。

恐らく夜職だと思われ、キャバクラやホステスで勤務していたと思われます。

夜間働いている間、陽璃ちゃんはずっと家でお留守番していたのでしょうか?

夜だと勿論保育園も開いていないですし、二人暮らしということなのできっと夜は陽璃ちゃんが寝てから勤務先に向かっていたのでしょう。

まだまだ甘えたい時期の二歳児ですから、夜ふと目が覚めてママがいなかったらとても寂しいですよね。。

土屋りさ容疑者の勤務先は水商売?どこ?

土屋りさ容疑者の勤務先は国分町ということしか現在判明しておらず、具体的な職種や店名は明らかになっていません。

国分町内のキャバクラ・ガールズバー・ホステスだけでも171店舗あることが判明しました。

さすが東北内最大級の繁華街と言われているだけありますね。

シングルマザーだった土屋りさ容疑者、やはり給料が高い夜職じゃないとなかなか生活していくのが難しかったのではないでしょうか。

今回なぜ土屋りさ容疑者は三日間も家を空け、陽璃ちゃんを低体温症で死亡させてしまったのでしょうか?

土屋りさ容疑者の犯行動機に呆れる

土屋りさ容疑者は今回の事件について以下のように述べました。

子育てに疲れ、1人になりたかった

「のり巻きを1本置いていった。服は着せていた。3日も家を空けたのは初めて」

三日分の食事がのり巻き一本で足りるわけないですよね。。

「三日も家を空けたのは初めて」と話していることから、以前にも何度か一日~二日は家を空けていたことが伺えます。

シングルマザーなので完全ワンオペ育児で相当ストレスがたまっていたのでしょう。

子供を産みにくく、育てにくい日本はいつになったら変わるのでしょうか。

個人的には、土屋りさ容疑者には少し同情します。

三日間家を空けている間土屋りさ容疑者は、知人の男性宅に泊まったりしながら勤務先に出向いていたということです。

知人の男性宅ということですが、彼氏ではなかったのでしょうか?

陽璃ちゃんの様態が悲惨でかわいそう

リビングで倒れていた陽璃ちゃんの体重は8.6キロで、2歳11か月の子どもの平均の3分の2程しかなかったそうです。

3日も家を空けていた上にのり巻き一本しか与えていなかったのですから、体重は当然少ないですね。。

陽璃ちゃんはお腹が空いた状態で、ママを呼んでもママはいないという想像しただけで非常辛い状況で亡くなってしまいました。

また、仙台市によると

8~9カ月児の健康診断から受けておらず、当時住んでいた同市泉区の担当者は、土屋容疑者と連絡がつかなかったため、医療機関から状況を把握。6月下旬には青葉区の医療機関から「虐待などの痕跡はない。年齢相応の発育で特段の問題はない」と報告を受けていたという。市児相は「母親や近隣住民から相談や情報提供はなかった」としている。

出典:ヤフーニュース

一歳前から検診に行けていないという状況だったようですね。

母親がSOSを出しにくい日本。また、児相も何故すぐに動いてくれなかったのでしょうか。

異変を感じる家庭があったらすぐに児相で保護してほしいです。

早い段階で児相で保護、もしくは施設に預ければ陽璃ちゃんは亡くならずに済んだと思います。

ネットの反応

さいごに

最近は本当に子供が犠牲になる事件が多いですね。。

土屋りさ容疑者が普段から育児放棄をしていたかどうかは分かりませんが、子供を一人にして家を空けることは絶対にしてはいけないことです。

このような事件が多発していることから、子供を産みにくく、育てにくい日本だということを痛感します。

高齢者へのサービスばかり充実させているようでは、近いうちにこの国は滅びますね。

どうにかならないのでしょうか。

子供が安心して育っていける国にしていきたいものです。

関連記事