ニュース

根本智紀 facebook顔画像特定!ギャンブル依存症の元ホスト鳶職がヤバい!

5月22日、老人ホームに入居する82歳の男性を殴って殺害したとして老人ホーム元職員の根本智紀(28)容疑者が逮捕されました。

老人ホームは東京都品川区にある「サニーライフ北品川」という施設でした。

介護職員による入居者への暴行は後を絶ちませんね。。

しかし、実は報道されていないだけで入居者が介護職員に殴る・蹴るなどの暴行を加えることの方が多いんだそう。

今回暴行されなくなってしまった方が一方的に殴られたのか、はたまた介護職員を殴ったのかは分かりませんが。

逮捕された根本智紀容疑者の経歴や今回起こった事件の概要などをまとめてみました。

本郷広直の顔画像特定?7歳の長男に全身打撲させた父親がヤバい!5月12日、宮城県仙台市に住む小学2年生の男児が家庭内暴力を受け、父親が逮捕されました。 傷害の疑いで逮捕されたのは本郷広直(29...
新橋4丁目事故!運転手の顔画像や会社は?現場の様子がヤバい【画像】5月21日午前9時頃、東京都港区新橋4丁目でトラックがバスと衝突する事故が発生しました。 この事故で歩行者3名、運転手2名が負傷し...

老人ホームサニーライフ北品川で根本智紀容疑者が入居者を殺害

東京都品川区にある老人ホーム、サニーライフで起こった今回の事件の詳しい概要は以下の通りです。

東京都品川区の介護付き有料老人ホーム「サニーライフ北品川」で暴行を受け、死亡した黒沢喜八郎さん(82)が搬送先の病院で親族に「男に蹴られた」と話していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。黒沢さんは腹腔内の多発損傷による出血性ショックで死亡しており、警視庁捜査1課は元職員の無職、根本智紀容疑者(28)が黒沢さんに強い力で暴行を加えたとみて捜査している。

出典:Yahoo!ニュース

腹腔内の多発損傷による出血性ショックが亡くなった原因のようで、相当強い力で殴られたということですね。

ただでさえ身体が弱くなっている高齢者の腹に暴行を加えるなんてどういうことでしょうか。

逮捕された経緯については、警察が以下のように発表していました。

4月3日午後8時以降に、夜勤の根本容疑者が黒沢さんの個室に出入りする姿が防犯カメラに写っており、翌4日午前1時45分ごろになって根本容疑者が自ら119番通報。黒沢さんは搬送先の病院で親族に「男に蹴られた」と話し、5日朝に死亡が確認された。

出典:Yahoo!ニュース

暴行を加えられてから数日は辛うじて命を取り留めていたみたいですが、様態が急変し、亡くなってしまったそうです。

そこで被害者男性が経緯を家族に話していたようですね。

もし事実を家族に話していなかったら、今回根本智紀容疑者は逮捕されていなかった・もしくは逮捕が遅れていたかもしれません。

今回亡くなってしまった黒沢喜八郎さんは大のお祭り好きだったそうで、6月に品川で開催予定の例大祭にも行く予定だったんだとか。

黒沢喜八郎さんの娘さんは、

「父はどれだけ無念だったか。介護現場で父のような高齢者がこれ以上犠牲にならないようにしてもらいたい」

と報道陣にコメントしました。施設に入れたことを非常に悔やんでいるそうです。

本当ですよね、まさか”高齢者を安全にサポートする場所”で殺されてしまうなんて考えもしないです。

心よりご冥福お祈りいたします。

事件が発生した場所はどこ?

今回根本智紀容疑者が元職員として働いており、事件が発生した施設場所はこちらです。

駅から近く、施設内も非常にきれいなことで有名だそうです。

今回発生した事件でサニーライフ北品川は以下のようにコメントしました。

「安心安全が第一の施設で命を守れなかったことは誠に申し訳ない。ご遺族に深くおわび申し上げる」

施設のせいではなく完全に根本智紀容疑者のせいですが、雇っていた側という責任も問われてしまいます。

しかし事件がここで起きてしまった以上、風評被害は免れないかもしれません。

逮捕された根本智紀容疑者のプロフィールについては明らかになっているのでしょうか?

根本智紀(ねもとともき)容疑者の顔画像やプロフィール

名前 根本智紀(ねもと ともき)
年齢 28歳
住所 東京都江戸川区
職業 無職(元介護職員)
容疑 殺人容疑

写真は逮捕時の根本智紀容疑者です。

元介護職となっており、現在は無職のようですね。

根本智紀容疑者は介護職以外にも色んな職を転々としていたみたいです。

中々職場に適応できないのでしょうか?

今回殺人容疑で逮捕された根本智紀容疑者ですが、犯行動機は一体何だったのでしょう。

根本智紀容疑者 虐待の犯行動機は?

サニーライフ北品川で入居者の男性(82)を暴行し殺害した根本智紀容疑者、暴行を加えた理由については明らかになっていません。

何より、根本智紀容疑者は取り調べに対し、

「暴行を加えたことはない」

と述べており、容疑を認めていないようなのです。

しかし亡くなった黒沢喜八郎自身が「腹を蹴られた」と家族に話していますし、防犯カメラにも黒沢喜八郎さんの個室に出入りする姿は確認されています

言い逃れはできないような気がしますが、なぜ根本智紀容疑者は否認しているのでしょうか?

根本智紀容疑者の経歴について調べてみたところ、元ホストだったことが判明しました。

根本智紀容疑者は元ホストで鳶職だった過去あり?

先ほども述べましたが、様々な職種を転々としていた根本智紀容疑者。

そのうち、ホストとして働いていた時期があったことが分かりました。

今から約6年前の投稿なので、2013年頃ですね。

根本智紀容疑者がホストとして働いていたのは2010年4月〜2011年4月の間で、「Club TOP」という店に在籍していたようです。

更に、ホストを退職してから2012年11月1日〜2013年8月9日の間は鳶職もしていました。

ホスト・鳶職共に一年程度でやめていますから、”同じ場所で長く働く”ということが出来ないのでしょう。

転職の間の無職期間がそこまで長くないので、本人も働かなくてはいけないという自覚はあるのだと思います。

また調べてみると、根本智紀容疑者はかなりのギャンブル依存症だったよう。

根本智紀容疑者はギャンブル依存症?

根本智紀容疑者自身のSNSでの投稿で明らかになったギャンブル依存症

パチンコにハマっていたようですね。

パチプロでも目指してた方がまだ良かったんじゃないでしょうか。。

個人的に、ギャンブルにハマる人の半分くらいの割合でキレやすい方が多い気がします。

今回事件を起こした原因も、何かにイライラしていたから入居者に当たって暴行した、とかではないかなと思います。

しかし一時の感情で他人を殴り殺すなんて人としてどうかしてますね

いい歳した大人なのに自分の感情を抑制することもできないなら、一生刑務所に入っていてほしいです。

根本智紀容疑者の高校は東京都立江戸川高校

根本智紀容疑者の最終学歴は高卒となっていて、出身は東京都江戸川高等学校でした。

この江戸川高校、偏差値は57とそこそこ高めで、東京都内私立・公立の高校でも偏差値順位は643位中199位と割と上位に食い込んでいます。

通称、”江戸高”の名称で親しまれている共学だそうです。

根本智紀容疑者は江戸川区出身なので、恐らく自宅から近いためここに通っていたのではないでしょうか。

生徒の進学する傾向としては日東駒専辺りが多いみたいですね。

評価もとそこそこ高めでした。

部活動が盛んで、青春したい方にはピッタリという声が見受けられました。

正直、殺人を起こすくらいの根本智紀容疑者の母校なので相当荒れているところかと思っていたのですがそんなことはありませんでした。

根本智紀容疑者のFaceBook、Twitter(ツイッター)

根本智紀容疑者のSNSについて調べてみました。

根本智紀容疑者のFacebook

根本智紀容疑者のTwitter

Twitterの方は2016年まで使われていたようですが、ゲームのツイートのみでした。

Facebookは2013年頃で更新が止まっています。

Facebookに記載されていた職歴は、2013年8月21日から箱根にある「ケアアレンジメント箱根仙石原」という介護施設で止まっています。

事件の起きたサニーライフ北品川の前にも、介護職をしていたことが分かります。

また、2010年にも「医療法人 晃山会 松江病院」という施設で介護職員をしていたようです。

恐らく、現在28歳の根本智紀容疑者は高校卒業した後、介護職員として初めに松江病院で勤務していたものと思われますね。

近年増加する介護職員による虐待

今回のサニーライフ北品川で起きた根本智紀容疑者による虐待での殺害事件。

このほかにも、近年では介護職員による利用者への暴行が後を絶ちません。

  • 2019年3月9日:特別養護老人ホーム「さくら苑」に入所中の女性(95)の顔面を殴るなど暴行を加えケガをさせたとして、同ホームの元介護職員、国枝正樹容疑者(38)を逮捕。
  • 2019年2月3日:5人のうち90代女性にけがを負わせたとして、元職員の小鳥剛容疑者(33)を傷害容疑で逮捕。
  • 2019年1月8日:介護施設「門真老健ひかり」で、入所中の女性に暴行、眼球を破裂させる重傷を負わせたとして、介護福祉士の荒木真優子容疑者(43)を傷害の容疑で逮捕。
  • 2018年11月7日:特別養護老人「ひかりの里」で、入所女性(88)に暴行したとして元介護福祉士(35)を傷害の疑いで逮捕。
  • 2017年5月:介護老人ホーム「こころ上牧」で、入所者の森本ミツヱさん(97)が首を絞めて殺害したとして田島茂容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕。

調べてみましたが、まとめきれないほど沢山の殺害・傷害事件が起きていました。

中には逆に”入居者が介護職員に暴行し逮捕”というニュースも。

入居者は基本施設から出られないので、狭い空間でストレスが溜まるのでしょう。

ストレスをぶつけられた職員が更にストレスを感じて殴ってしまう、というのも少なくないです。

超高齢化社会と言われている日本で、この問題は重要な課題といえます。

早急に対策を考える必要があるのではないでしょうか。

ネットの反応

さいごに

やはり報道されている事だけを鵜呑みにすることはできないという声がネットでも見られますね。

本当は入居者の方が先に手を出したという可能性もゼロではないと思うので、しっかり調べる必要があると思います。

虐待の問題ももちろんありますが、介護職員の低賃金・過剰労働も現在深刻ですね。

これからもっと高齢者が増えて更に介護職員が必要になるのに、低賃金では誰も働きません。

この国には課題が山積みですね、どうすればいいのでしょうか。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事