エンタメ

トニーザッパの生い立ちやアンスルティの現在がヤバい?ワールド犯罪ミステリー

4月17日に放送されたTBS系特別番組・ワールド犯罪ミステリー

前回大好評だったためか約1か月後の5月22日、放送されることになりました。

特集される内容の一部、【監禁された天才美少女が連続殺人鬼から奇跡の脱出】の犯人・トニーザッパ。

当時監禁されていた少女アンスルティは現在どうなっているのか?また、事件の詳しい概要などをまとめました。

アマンダルイスの息子(AJ)の現在や真相がヤバい?生い立ちは?エイドリアナちゃん殺害事件 ワールド犯罪ミステリー4月17日に放送されたTBS系特別番組・ワールド犯罪ミステリー。 前回大好評だったためか約1か月後の5月22日、放送されることにな...
福士蒼汰が最近見ない原因がヤバい!?ダレノガレとの関係や周りの反応数々の恋愛ドラマのイケメン役でお茶の間の女性をトキめかせていた、俳優・福士蒼汰(25)さんが最近ドラマで見かけないと話題になっています。...

トニーザッパが17歳のアンスルティを誘拐事件

今から18年前の2001年4月6日に誘拐事件は起きました。

事件当時17歳だったアン・スルティはアメリカ・ネブラスカ州カーニーにあるヒルトップモールというショッピングセンターへ買い物に出かけていました。

車でヒルトップモールに向かっていたアン、駐車場に車を停め、ショッピングセンターへ入ろうとしていた時です。

知らない男がアンに銃を突きつけ、無理矢理車に乗せました。

必死に抵抗するアンでしたが、降りようとした時男に何度も殴られ、結局車から降りることはできませんでした。

アンが抵抗した際に叫んだことや、犯人の男がアンに対して暴行している様子は周囲の人々が見ていたためすぐに通報されました。

しかし、警察が到着するころには犯人はアンを乗せて逃走してしまったのです。

ヒルトップモールから逃走!

ショッピングセンターであるヒルトップモール。

利用客の分当然車も沢山停まっていますから、通報されてもナンバーなどがわからないと特定は難しいです。

犯人の男、トニー・ザッパ(別名:アンソニー・スティーブン・ライト)は、アンの口をテープで塞いだ上にチェーンを巻き付け、脅して騒げないようにしました。

ヒルトップモールがあるカーニーを通り過ぎ、北の方にあるアインスワースでガソリン補給。

その後、更に北のスプリングビューという町で車を乗り換えます。

アンスルティが警察や友人に通報!

トニーザッパは、サウスダコタを通過しさらに北へ車を走らせていました。

夜21時頃、トニーザッパがアンに対し「友人に電話しろ」と命じました。

家族ではなく、友人に電話するよう命じてきたのです。

友人には、「旅行に行くから数日間休む」と伝えるようにとアンに言いました。

アンが電話で話している内容が分かるよう、トニーザッパは電話に耳を当て聞いていました。

しかし、アンが電話したのは友人ではなかったのです。

天才少女アンスルティは自分の証拠を巧に残す

アンが電話したのは家族のいる実家でした。

自宅に「エレインをお願いします」と、まるで友人宅にかけているかのように装いました。

その後も友人と話しているように通話しましたが、実は通話の相手はアンの母親だったのです。

しかしアンは、トニーザッパに命じられた「数日間旅行に行く」ということを話しませんでした

命じたのにも関わらず言うことを聞かなかったアンに、トニーザッパは怒り狂います。

そして、違う友人にも電話しろと命じました。

アンは今度こそ本当の友人(ジェネッサ・カハ)に電話するも、友人は「どこに行くの?」と聞いてきます

旅行に行くといわれたら、どこに行くか気になるので聞いてしまいますよね。

そこで焦ったトニーザッパはアンに電話を切らせました

トニーザッパが警察に包囲され逮捕!

誘拐された2日後の4月8日、アメリカ・モンタナ州リビングストンから少し離れたところに車を停めたトニーザッパは、車内でアンに乱暴な行為をしました。

アンはまだ当時17歳。誘拐された上に乱暴をされたら、男性に対してトラウマ・恐怖心を抱いてしまいますよね。。

その後、リビングストンの隣にあるマークウェーゼンという町へ。

マークウェーゼン内の古小屋にアンは連れて行かれてしまいます。

この部屋にあった拳銃を盗んだトニーザッパは、2階を荒らし始めました。

その時アンは小屋に電話機を発見し、「ネブラスカ州出身で、現在誘拐されている」と警察に通報

しかし電話しているところをトニーザッパにバレてしまい、またしてもアンに対して怒り狂いました。

警察が来ることを恐れたトニーザッパは、急いで古小屋にあった使えそうな道具を持ち、アンを車に乗せました

そしてマークウェーゼンを離れ、モンタナ州のベオグラードに向かいます。

ここでもトニーザッパは小屋を見つけては侵入、物色して荒らし盗みを働きました。

車も乗り換え、服も小屋にあったものを盗んで着替えました。

そこでアンはあることに気づきます。それは、

トニーザッパはここにいた証拠を消しながら次の場所に移動している

ということ。まあバレたくない犯人からしたら当然証拠は隠滅しようとしますよね

そこでアンは逆転の発想をします。つまり、

私が誘拐された証拠をトニーザッパにバレないように残そう

と考えたのです。アンは早速、その小屋のキッチンにあったゴミ箱に自分の下着を捨てました

その小屋の家主からしたら身に覚えのない女性下着が捨てられていたら何事かと思いますし、誰かが侵入したと思いますもんね。

それだけではなく、小屋にあった本の中に”HELP!”と助けを求めるメモを残しました

その後アンとトニーザッパはモンタナ州のフラットヘッドライクに到着。

トニーザッパがトイレに行った際、アンはTVで自分が捜索されていることを知りました

そしてついに4月11日、事件は大きく動きます。

留守の家に車を停めていたトニーザッパですが、隣人がTVで捜索されている犯人の車だと気づき、すぐに警察に通報

警察も通報後すぐ駆けつけ、トニーザッパとアンのいる家を包囲しました。

しかしトニーザッパは、なんと包囲されてから8時間も抵抗をつづけました。

その間もトニーザッパはアンに「家族に誘拐されていないと伝えろ」などと脅していました。

抵抗も虚しく、8時間後にようやく降伏したトニーザッパは逮捕されました。

アンは警察に保護され、病院に搬送。軽いけがを負っていたようですが大事には至らなかったようです。

トニーザッパが抵抗しているとき、アンが殺されなくて本当に良かったです。

5日間にも及ぶ誘拐で逮捕されましたが、トニーザッパはどんな人物なのでしょうか。

トニーザッパの生い立ちは?

トニーザッパはこの事件以外にも、ウィスコンシン、アイオワ、ミネスタ州など複数の場所で指名手配を受けていました。

容疑内容は銃の保有や強盗、更には殺人などで、非常に凶悪な犯人だったことが分かります。

ろくな人間じゃないですね。ずっと逃亡を繰り返していたのでしょう。

トニーザッパの現在は?判決内容

トニーザッパは逮捕後起訴され、下された判決は終身刑でした。

アンの誘拐事件以外にも殺人や窃盗などを行っているので、当然の結果といえますね。

現在は刑務所内で服役中とのことです。

アンスルティの現在は?

証拠を少しずつ残し、逮捕へと繋げた天才少女、アン・スルティ。無事保護された後の様子です。

現在35歳になるアンですが、現在は明るく生活しているようで良かったです。

こんな事件に遭ったら普通立ち直れませんよね。。

誘拐事件なんて絶対に起こってはいけないですし、許せない事件です。

ネットの反応

殺人事件を起こした時点で即逮捕されてほしいけど、アメリカは広いから難しいのか?
中々機転の利く賢い少女。普通誘拐されたらそんなこと考えられないと思う
車乗り換えすぎだろ
とにかく殺されていなくて良かった。。でも心に負った傷は一生癒えないね。

さいごに

今回はワールド犯罪ミステリーの特集の一部、少女を誘拐した極悪犯・トニーザッパについてまとめました。

アメリカでは終身刑が多いように思えますね。懲役280年とかも聞いたことがあります。

日本でも誘拐事件は起こりますから、女性や小さい子供は特に気を付けて行動した方が良い気がします。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

AAA浦田直也が女性暴行で逮捕!相手は誰?酒癖や素性がヤバかった4月20日、男女6人グループ「AAA」のリーダー浦田直也(36)容疑者が女性に暴行したとして逮捕されました。 非常に衝撃です。カラ...
菅田将暉の私服がダサい!着ているブランドはどこのもの?今や日本を代表する俳優と言っても過言ではない程、各所で引っ張りだこの菅田将暉さん。 俳優のみならず、歌手やモデルなど多方面で活躍中...
関連記事