エンタメ

堂本一輝 顔画像特定?脅迫文の内容がヤバい!NGT荻野由佳に脅迫文送り逮捕される

5月20日、NGT48のメンバー、荻野由佳に対して脅迫文を送ったとして堂本一輝(24)容疑者が逮捕されました。

脅迫文書を報道機関(新潟放送)にFAXで送ったようです。

NGT48といえば山口真帆さんの件で連日ニュースになっていましたが、今回は別メンバーへ脅迫文が送られました。

犯人の動機は一体何だったのでしょうか?

今回は、荻野由佳へ脅迫文を送ったとする事件の概要、堂本一輝容疑者のプロフィール詳細などわかっていることをまとめました。

北海道浦幌町道東 事故原因や運転手 動画は?14人重軽傷うち3人が意識不明!5月20日の午後1時頃、北海道浦幌町内の道東自動車道本別インターチェンジで、バスなど複数の車両が関係する事故が発生しました。 この...
川栄李奈の結婚相手は廣瀬智紀!馴れ初めは?今後は女性スキャンダルも懸念!5月17日、元AKB48の女優・川栄李奈(24)が俳優・廣瀬智紀(32)と結婚したことを、マスコミ各社に連名で書面を送り発表しました。 ...

堂本一輝容疑者がNGT48の荻野由佳さんに脅迫文を送り付け逮捕

NGT48のメンバーである荻野由佳に対し、脅迫文書を送った堂本一輝容疑者。

事件の概要は以下の通りです。

堂本一輝容疑者は今月9日、NGT48のメンバー、荻野由佳さんの名前と、「殺す」と繰り返し書いた文書を京都府内のコンビニエンスストアから、新潟市の新潟放送にファックスで送った脅迫の疑いが持たれています。
新潟市によりますと、今月上旬、同様の文書が新潟市役所の5つの課にもファックスで送られたということで、警察が捜査を進めていました。

出典:NHKニュース

NGT48は新潟で生まれたグループですから、新潟放送・新潟市役所に送られたのでしょう。

逮捕された堂本一輝容疑者は、

送ったのは間違いない

と容疑を認めているとのことです。

脅迫も立派な犯罪ですから、逮捕されて当然ですが、堂本一輝容疑者は何が目的だったのでしょうか?

荻野由佳は山口真帆さんの事件での加害者の一人と言われており、Twitterは4月で更新が止まっています。

先日山口真帆さんのNGT48卒業公演がありました。

推測ではありますが、堂本一輝容疑者は山口真帆さんのファンで、卒業に追い込んだことを憎んでいたのではないかと思います。

山口真帆さんへの暴行事件は想像を絶するほどひどいものでしたからね。。

自分の推しメンがそんな目に遭ったら、発端であるメンバーに憎しみを抱くのも分からなくないです。

荻野由佳のプロフィール

今回脅迫文を送られたメンバーである荻野由佳のプロフィールについて簡単にまとめました。

名前 荻野由佳
年齢 1999年2月16日
所属グループ NGT48 チームNⅠⅠⅠ副キャプテン
事務所 ホリプロ
出身 埼玉県越谷市

NGT48加入前の経歴については以下の通りです。

2011年10月、エイベックス・アーティストアカデミー書ガールズとして活動。その後『avex アイドルオーディション2012』の最終審査不合格、など十数回オーディションを受けた。

AKB48グループには2011年からAKB48 第13期生、第14期生、第15期生、AKB48 Team 8 全国一斉オーディション(埼玉県)と毎年各オーディションに応募するも、結果的にメンバーとなることはなかった。15期生オーディションにおいては、最終審査に合格し仮研究生となったが、その後セレクション審査で不合格となっている。また、乃木坂46のオーディションも受けており、二次審査で落選している。

出典:wikipedia

元々アイドルになりたい強い願望があったのでしょう、8年前から相当な数のオーディションを受けています。

AKB48、乃木坂46のオーディションも受けていた過去があるようです。

第9回AKB48選抜総選挙の速報で1位を取った経験もありますが、最終順位は4位でした。

そこまで名の知れていない彼女が速報1位、最終順位4位となった理由には「おぎゆかのファンは一人一人が太いから」といわれています。

太いというのは体系ではなく、経済力があるという意味を指します。

ご存知の方も多いですが、AKBの総選挙は一人何票でも投票できますから、投票券を買えば買うほど自分の推しメンに投票できる仕組みになっています。

一時期は”CD100枚買いは当たり前”なんて言われていた時代もありました。

ですから、本当はそこまで人気がない・名が知れていないメンバーでも、ファンが太ければ上位に上がれるということです。

まあ個人的にはこの仕組みもどうかと思いますけどね。

運営であるAKSにとってはCDの売り上げが伸び、オリコンにも入れるので良いこと尽くしなのかもしれませんが。

今回被害に遭った荻野由佳も、一部ファンのおかげで4位になったと言われていますが、堂本一輝容疑者の送った脅迫文内容はどんなものだったのでしょうか。

堂本一輝容疑者が送り付けた脅迫文の内容は?

脅迫文を送ったとして逮捕された堂本一輝容疑者が送り付けた文書はこちら。

ただ繰り返し「荻野由佳を〇す」と書かれたものです。

このA4用紙の紙1枚を各報道機関(新潟放送、新潟市役所)に送りつけました

やることがなんとも陰湿ですね。

堂本一輝容疑者の顔画像や経歴などは報道されているのでしょうか?

堂本一輝容疑者の顔画像やプロフィール

名前 堂本一輝
年齢 24歳
住所 京都府城陽市寺田深谷
職業 無職
容疑 脅迫罪

顔画像については現在まだ公開されておりません。

情報が入り次第随時更新いたします。

堂本一輝容疑者の住む京都府城陽市寺田深谷はこの辺りです。

24歳で無職いうことですが、一体何をして生計を立てているのでしょうか。

また、今回逮捕された容疑・脅迫罪はどういうものなのかといいますと、

<脅迫罪>

脅迫罪とは、相手を畏怖させることにより成立する犯罪のこと。日本の刑法では刑法第222条に定められている犯罪で、未遂罪は存在しない。「刑法 第二編 罪 第三十二章 脅迫の罪」に、強要罪とともに規定されている。

出典:wikipedia

<脅迫罪を犯すとどうなるか?>

2年以下の懲役または30万円以下の罰金(刑法222条)が課せられる。

恐らく罰金で済むかとは思いますが、、その時の感情で送り付けた脅迫文で30万円以下の罰金を支払うことになるなんて思いもしなかったでしょう。

無職なので親に借りるんでしょうか?情けないですね。

堂本一輝容疑者はどうやって脅迫文を送った?

堂本一輝容疑者が脅迫文を送った手口については、

京都市内のコンビニエンスストアから脅迫文のファックスが送られていて、防犯カメラの映像などから堂本容疑者が浮上した。

コンビニから送ったようですね。

防犯カメラは当然ついていますから、特定も安易だったでしょう。

なんだか間抜けな犯人による犯行な気もします。

動機はまだ明らかになっていませんが、上記で述べた推測通り恐らく山口真帆さんもしくは一緒に卒業したメンバー2名と関係があると思います。

ネットの反応

さいごに

ネットでは様々な意見がありますね。

やはり山口真帆さんの事件が収束していないまま今回の脅迫文事件となりましたから、ますますNGT運営への懸念が生まれます

正直個人的には、山口真帆さんは暴行されているのにも関わらず何故か山口さん自身が謝罪を強いられたりしているのに、荻野由佳への脅迫文には即対応・犯人逮捕するのはおかしいと思いました。

やはり運営としても沢山お金を落としてくれるファンを持っているメンバーは大切にしたいんでしょうかね?

そもそも、そんな考えをしている時点でメンバー1人1人を人として見ていないと思うのですが。

いっそNGT48は解体した方が良いと思いますね。。

そして他のグループでも徹底的にファンと私的な繋がりがあるメンバーを洗い出す必要があるかと。

これ以上悲惨な事件が起こらないように対策をしていただきたいです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事