ニュース

松原市高校生首吊り自殺 原因がヤバい?府立高校場所や遺書の内容

5月17日午前4時頃、大阪府松原市の府立高校で男子高校生が首を吊って自殺しました。

死亡した男子生徒は高校三年生で、前日まで普段通り登校していたようです。

上着から遺書が見つかり、警察は自殺とみて捜査を進めています。

悲しいニュースですね。。いじめか何かにあっていたのでしょうか?

今回は、死亡した男子生徒の自殺理由や遺書の内容など、現在分かっている情報をまとめました。

大阪梅田飛び降りた女性は誰?顔写真や名前は?飛び降り自殺がヤバい5月4日正午、大阪駅梅田付近で女子高生が飛び降り命を絶ちました。 現場は大勢の人がいてリアルタイムで拡散されていました。 そ...
平和幸 春美 空 世名(奄美市在住)の顔画像!無理心中の動機がヤバい?阿久根港で一家心中事件5月13日、鹿児島県阿久根市で4人が乗った車が海に転落し、全員が死亡した事故で、4人家族は奄美市在住の、平和幸春さん・妻の春美さん・ 空...

大阪府松原市内の府立高校で男子高校生が首吊り自殺! 

5月17日午前4時頃に、大阪府松原市にある府立高校で男子生徒が死亡していたニュースの概要は以下の通りです。

17日午前4時ごろ、松原市にある府立高校の正門で、この学校に通う3年生の男子生徒(18)がロープで首をつっているのが見つかり、病院に運ばれましたがまもなく死亡が確認されました。
警察によりますと、男子生徒は制服を着ていて、上着のポケットから自殺願望を示すような内容の遺書が見つかったということです。

出典:NHKニュース

午前4時頃見つかったということは、教員が出勤した際見つけたということでしょうか?

正門ということなので、朝の犬の散歩に出かけた近隣の方が見つけた可能性もあります。

前日の16日は普段通り登校していたようですが、19時半過ぎに「友達とご飯に行く」と家族に伝えてから連絡が途絶えていたそうです。

制服姿で自殺ということですから、一度も帰宅せずに放課後そのまま実行したような気もします。

自殺を図った男子生徒の自殺場所はどこの学校だったのでしょうか?

自殺場所は?府立高校の場所はどこ? 

男子生徒が自殺した場所は大阪府松原市にある「大阪府立松原高等学校」でした。

この松原高校は、元乃木坂46の西野七瀬さんの母校なんだそうです。

松原高校の偏差値は44で、大阪府内の全ての私立・公立内では545位中381位

Twitterでは、松原高校についてこんな発言も見受けられました。

調べてみると、松原高校に通っている現役生徒・OBの方々による気になる口コミが。

  • 入学してあまり経っていませんが、この高校は合う人と合わない人の差がすごくあります。俗に言う“陽キャラ”と“陰キャラ”の差が目立ちます
  • クラスの中心の子が楽しむ高校
  • 来て後悔しかしていない。勉強したい人は「絶対に」来ない方がいい。
    イジメなどはないが、性格が悪いのが多い
  • 忙しいからなのかは知らないが口だけの先生が多い。イジメもあります。

まとめると、校則がかなり緩く、いじめもかなりあるようです。

しかし先生方はそれを認知していない・否定する態度をとっているみたいですね。全体的に先生方からすると生徒に興味がないのでしょう。

口コミを投稿している方の中には、「2年間いじめに遭い中退した」という声も。

今回自殺した男子生徒について、プロフィールなど詳細は明らかになっているのでしょうか?

自殺した高校生について 

自殺した男子高校生については、

  • 高校三年生の18歳
  • 勉強や学校行事に熱心に取り組んでいた

ということが分かっていますが、名前などは当然ながら公表されていません。

勉強や学校行事に熱心に取り組んでいる高校生は今どき進学校でもない限り珍しい気もします。

規律をしっかり守るような、真面目な方だったのでしょうか。。

男子生徒の上着からは自殺願望をほのめかすような遺書が見つかっていますが、内容は公表されているのでしょうか?

遺書の内容は? 

遺書の内容については、いじめなどについては書かれていなかったようです。

代わりに、今まで育ててくれた家族への感謝の気持ちが綴られていました

とても思いやりのある生徒だったのではないかと思います。

報道では、「自殺願望がある」という内容のものだったものの、悩み・学校生活などについては書かれていませんでした。

大阪府ではついこの間も梅田で女子高生の自殺騒動がありました。

若者の命がどんどん奪われている現状に、胸が痛みます。

自殺原因 

松原高校でロープを使用し正門で自殺した男子生徒の自殺原因は一体何だったのでしょうか。

遺書に「いじめの事実などは書かれていなかった」ようですが、恐らくいじめだと思います。

相当学校に不満を持っていなければ普通正門で自殺なんてしませんからね。

また、首吊り自殺はかなり苦しいということで有名です。

自分の体重で主器官などが圧迫され、窒息死するのですが、ロープの場所を間違えると長い間苦しいらしいです。

また、死亡後の姿も相当ショッキングなもので、遺体は綺麗な形で残りません。

家族思いだったであろう優しい男子生徒ですが、家族がその姿を見たらどれほどショックでしょうか。

しかし、家族への思いよりも「死にたい」と思わせるほど辛いいじめに遭っていたものと思われます。

前述通り生徒間では”いじめがある”という声が多数ありました。

学校側が認知していない・もしくはしたくない為に「いじめやトラブルなどの情報は確認されていない」と発言しているのではないでしょうか。

男子生徒一人の命が犠牲になっているのですから、しっかり原因究明をしていただきたいです。

ネットの反応 

さいごに 

推測ではありますが、自殺原因はいじめによるもので、それに対して学校側に相談したものの対応してくれなかったのではないかと思います。

自殺する前に逃げることも手段です。

死んでしまっては何も残りませんから、嫌なことからは逃げていいことをもっと多くの方が認知するべきだと思います。

まだまだ未来ある18歳、これからやりたいことが見つかったり好きなことが増えたりする時期ですよね。

「死ぬしかない」と思うくらい追い詰められて、沢山悩んだ末に自殺という手段を選んだのだと思いますが、世界は広いです。

学校という非常に狭いコミュニティにとらわれるのではなく、別の場所に逃げるべきだったとのではないでしょうか。

今回亡くなった男子高校生にご冥福をお祈りします。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事