ニュース

泉水卓 顔画像特定?保育士の勇気に称賛!千葉県市原市の公園に車が突っ込む

5月15日の午前10時半前、千葉県市原市にある公園に車が突っ込みました。

当時保育園児たちがお散歩で公園に遊びに来ており、園児たちが遊ぶ砂場に車が突っ込んだようです。

乗用車を運転していた泉水卓(65)容疑者が逮捕されました。

また高齢者による車の事故ですね。今回は園児たちにはケガはなかったようですが、園児をかばった30代の保育士が足の骨を折る大けがを負ったそうです。

ここまで立て続けに高齢者による事故が起きているので、もうそろそろ免許返納を義務化していただきたいですね。

今回は、事故が起きた公園の場所、公園に突っ込んだ泉水卓容疑者の詳細など、わかっている情報をまとめました。

長崎自動車道東彼杵町で工藤蒼人ちゃん死亡事故 車が横転した様子!5月1日午前11時40分ごろ、長崎県東彼杵町の長崎自動車道下り線で、大分市光吉の建設業工藤寿洋さん(36)の乗用車が横転、乗っていた息子...
池袋事故犯人の飯塚幸三は元クボタ!?東大卒で元官僚のボケがヤバい4月19日、池袋の交差点で乗用車が暴走し2人の命が奪われるという悲しい事故が起こりました。 運転手(犯人)の飯塚幸三は87歳という...

泉水卓容疑者が千葉県市原市の公園に車で突っ込む!

5月15日の午前10時半前、千葉県市原市にある公園で起きた事故の概要は以下の通りです。

15日午前10時半前、千葉県市原市の公園で保育園児らが遊んでいた砂場に乗用車が突っ込み、30代の保育士が足の骨を折る大けがをしました。
警察によりますと園児にけがはなかったということです。
車は近くのコインパーキングから急発進したとみられ、警察は運転していた市原市の自称無職、泉水卓容疑者(65)を過失運転傷害の疑いで逮捕し、詳しい状況を調べています。

出典:NHKニュース

事故が起こった原因は、公園近くのコインパーキングからの急発進で、急発進によって公園のフェンスを突き破ったのだそう。

アクセルを踏む力加減もわからないならもう車を運転しないで欲しいです。

当時公園内には園児5人と保育士2人がいて、園児をかばった保育士1名が足を骨折しています。

幸い死亡事故ではなかったのですが、大けがを負っていますからね。その間働けなくなってしまいますし、泉水卓容疑者は保育士に対してどう責任を取るつもりなのでしょうか?

事故現場はどのような状況だったのかといいますと、近くの店で働いている40代男性は

「どかんという音がしたので見に行くと、砂場に乗用車が乗り上げていた。すぐそばに園児がいて、あわやというところだった。中には泣いている子もいた。身近でこんな事故が起きて驚いた」

出典:NHKニュース

と話していたそうです。車が突然突っ込んできたら園児たちは勿論、保育士や周辺の方も恐怖ですよね。

調べたところによると、泉水卓容疑者の運転していた車種は「プリウス」だったそう。

プリウスはハイブリット車で、エンジン音がしないことで話題ですが、それがむしろ危ないんですよね。

特に高齢者に人気のプリウスですが、判断力が低下している高齢者がエンジン音のしない車を乗り回しているなんてある意味殺戮兵器ともいわれています。

ついこの間池袋で起きた高齢者の運転する車によって親子2名が命を落としてしまった事件でも、高齢者の運転していた車はプリウスでした。

何故プリウスは事故率が異常に高いのかというと、一因として「ペダルの踏み間違い」「シフトレバーが分かりにく過ぎること」が挙げられるようです。

プリウスのシフトレバーはこのようになっています。

出典:carby

私は20代で、普段から車を運転しますが、これはかなり分かりにくいです。

若者でも分かりにくいと感じるのですから、高齢者がふとした瞬間に間違えてしまうのも頷けます。

プリウス自体も仕様を変えないと、今後も事故は減らないように思えますね。

ネット上では「プリウスミサイル」とも呼ばれているほど叩かれています。

今回、千葉県市川市にある公園で事故は起こりましたが、現場となった公園はどこなのでしょうか?

事故が起きた現場はどこ?

事故が起こった千葉県市原市内の公園は「梨ノ木公園」です。

駅が近いのでパーキングエリアも沢山あるのですね。

泉水卓容疑者は梨ノ木公園近くのパーキングエリアから急発進したとのことですが、恐らく原因となったパーキングエリアはこちらです。

急発進した際、どれくらいのスピードが出ていたのでしょうか?

事故後、公園の砂場の様子は以下のようになっていました。

出典:徳島新聞

フェンスがかなりボロボロに折れ曲がっていることから、結構スピードが出ていたのではないかと伺えます。

しばらく梨ノ木公園の砂場では遊べなくなりますね。。

園児はお散歩や公園が大好きですから、楽しい時間を奪われてしまったことになります。

ただでさえ公園が老朽化などで少なくなっているのに、こういった事故が起こるとますます遊べなってしまいます。

事故を起こした泉水卓容疑者についての詳細は明らかになっているのでしょうか?

泉水卓容疑者の顔画像や経歴

名前 泉水卓(せんすい たかし)
年齢 65歳
職業 自称無職
住所 千葉県市原市五井
容疑 自動車運転処罰法違反(過失傷害)

顔画像は現段階では公開されていませんでした。

高齢者による車の事故では顔画像がなかなか報道されませんが、何故なのでしょうか。

もっと世間的に晒上げた方が高齢者も緊張感をもって運転してくれると思うのですが。

65歳で無職ということなので、年金暮らしなのでしょう。

住所である千葉県市原市五井はこの辺りにあります。

五井駅に近いですよね。車は本当に必要なんでしょうか?

千葉県はあまり交通の便が良くないですが、駅近なら車を手放すことを検討しても良かったのではないかなと思います。

保育士の勇気ある行動がすごい

今回泉水卓容疑者が起こした事故によって犠牲になってしまった保育士さん。

足の骨を折る大けがを負ってしまいましたが、ネット上では勇気ある保育士さんを称賛する声が多数寄せられていました。

この保育士さんのおかげで園児たちは無事でした。素晴らしい勇気ある行動です。

園児たちに車が突っ込んでいたらケガでは済みません、死亡する可能性が大人よりもグッと上がります。。

自分の危険を顧みず、咄嗟の判断で園児たちを守ってくれた保育士さん、ありがとうございます。

一日も早い回復・復帰を祈っております。

保育士の仕事は子供たちの命を預かる大切な仕事ですが、低賃金が問題になっています。

未就学児の子供たちを大勢見るというのは容易なことではありません。

直ぐに体調を崩してしまう子もいますし、転んで怪我をすることもしばしば。

通常の業務だけでも大変なのに、お遊戯会などのイベント事があると、衣装作成やポップ作りでかなり長時間の残業を強いられます

にも関わらず給与は平均22万円前後。全然割に合ってないと思います。

保育料無償化が決まったようですが、そんなことよりも保育士の給料を上げてほしいですね。

保育士の給料が低い=誰も保育士にならない=待機児童増加、母親の職場復帰困難

など沢山の問題につながっていますので、今後早急に見直される必要があると思います。

ネットの反応

最後に

最近の「子供が巻き込まれる交通事故」は後を絶ちませんね。

子供を守るべき存在である大人が、なぜこのような事故を起こすのでしょうか。

高齢者は特に長年の運転歴による「イきり運転」が目立つように思えます。

高齢になればなるほど誰しも判断力が鈍る・低下することをよく理解していただきたいです。

明日は我が身ですから、加害者側にも被害者側にもならないように気を張って外出する必要がありますね。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

関連記事