ニュース

庄司一輝(上川中学校教論)と阿部直人 顔画像 旅館先特定?動機が幼稚でヤバい!無銭宿泊で逮捕

5月14日、GW中に無銭宿泊をしたとして中学校教論の庄司一輝(29)容疑者と知人の阿部直人(43)容疑者が逮捕されました。

中学校教論という子供を教育する立場でありながら一体何をしているのでしょうか。

なんとも情けない事件で逮捕されてしまい、生徒に会わす顔がないですね。。

2人が泊まった旅館での被害総額は18万円と言われており、旅館側としてはこの上ない迷惑行為です。

今回は、2人が泊まった旅館はどこだったのか、事件の概要、2人のプロフィールについてまとめてみました。

梅山幸彦 顔画像特定!イケメン国士館大学生のSNS判明!詐欺で逮捕5月12日、高齢女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、国士舘大学の学生・梅山幸彦(20)容疑者が逮捕されました。 梅...
高馬祐子の顔画像 父親特定?赤ちゃんを放置した理由がヤバい!5月10日、生後間もない赤ちゃんを自宅に放置した後、死体を遺棄した疑いで 高馬祐子(32)容疑者が逮捕されました。 この間大津市で...

上川中学校教論の庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者が逮捕

今回10連休だったGW中に起こった旅館の無銭宿泊で逮捕された庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者が起こした事件の概要は以下の通りです。

庄司容疑者ら2人は、先月30日から今月3日までの間、登別市のホテルでおよそ18万円分、無銭宿泊するなどした疑いが持たれています。2人は今月3日にチェックアウトの予定でしたが、その前日の2日に外出したきり戻って来なかったということです。調べに対し2人は容疑を認めていて「ほかにも同じようなことをやった」と余罪をほのめかしているということです。

出典:Yahoo!ニュース

4月30日~5月3日の宿泊ということですので、ちょうど平成から令和に改元される真っ只中ですね。

庄司一輝容疑者・阿部直人容疑者は共に容疑を認めているということですが、阿部直人容疑者については「他にも7~8回旅館に無銭宿泊をした」と余罪についてもほのめかしているようです。

宿泊費を払う意思がないのに良い思いをしようとするなんて、どういう神経をしているのでしょうか?

今回事件が発覚し逮捕に至った経緯は以下のようになっていました。

警察によりますと2人が最後に目撃されたのは5月2日午前9時ごろで、フロントで「テーマパークを見てくる」と告げ外出したということです。

翌日チェックアウトの時間になっても2人がフロントに現れないため従業員が部屋を確認したところ姿がなく、2人の犯行が発覚しました。

警察が車のナンバーや防犯カメラなどから中学校教師の自宅を特定し駆け付けると、2人が自宅にいたということです。

出典:Yahoo!ニュース

偽名を使って宿泊したようですが、高級ホテルなので当然防犯カメラなどのセキュリティはしっかりしていますよね。

なぜバレないと思ったのでしょうか?正直呆れます。

車のナンバーを特定されるというのも間抜けですね。普通レンタカーなどで隠蔽工作すると思うのですが。

ですが間抜けだったから今回逮捕がすぐにできたのだと思うので、そこは良かったです。

前述の通り阿部直人容疑者は7~8回以上無銭宿泊をしていたということなので、今回も大丈夫だという謎の自信があったのでしょうか。

庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者の二人が泊まっていた旅館はどこだったのでしょう?

無銭宿泊した旅館はどこ?

調べてみたところ、庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者が今回無銭宿泊をしていた旅館は「名湯の宿パークホテル雅亭」であることが判明しました。


こちらの高級旅館は三ツ星ホテルとされていて、じゃらんでの評価も2139件中という高評価を得ているところでした。

館内も流石高級ホテルといった綺麗な建物で、名物である登別温泉を堪能できる素敵な旅館です。

5種の温泉を目玉としているようで、温泉好きには堪らないのではないでしょうか。

出典:名湯の宿 パークホテル 雅亭

露天風呂は勿論、館内風呂も広々としているので子連れの方も安心ですね。

5種の温泉ということですが、うち一種に子宝湯というものがあり、神経痛・婦人病などに効果があるとされているものも。

露天風呂では硫黄泉を楽しめて、乳白色のにごり湯として人気のある湯登別温泉の代表的な泉質なんだとか。

また、客室も和室、洋室、和洋室と多彩なラインナップで、とても綺麗な部屋です。

出典:名湯の宿 パークホテル 雅亭

名湯の宿 パークホテル 雅亭に泊まったことのある方々の口コミを一部抜粋しました。

色々ありがとうございました。大変満足でした。お湯も最高です、お部屋も綺麗でした。又泊まりに行きます。
急に温泉に泊まりたくなって、あまり期待もせずに行った事がないしと思って予約しました。
お湯も良く食事も良かったしお部屋も綺麗で、スタッフさんも感じが良く、また泊まりに来ようと思いました。
スタッフのみなさま、とても親切にして下さいました。この値段でこのクオリティーは安い。温泉メインで来ましたが特に温泉は大満足です。札幌からの送迎(500円)もあり利便性も良かったです。北海道には滅多に来ないですがまた使いたいと思える宿でした。ありがとうございました。

宿泊したことのある方々は皆さんかなりサービスや施設に満足されているようですね。

こんな素敵な旅館なのに今回被害にあってしまったというのは残念でなりません。

庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者は繁忙期で今年最も料金が高いであろう10連休のGW中に18万円分の無銭宿泊をしたので、旅館にとっては書き入れ時である時期に無銭宿泊をされて溜まったもんじゃないですね。

庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者の経歴や顔画像は公開されているのでしょうか?

庄司一輝容疑者の顔画像やプロフィール

出典:上川町 広報

名前 庄司一輝
年齢 29歳
職業 上川中学校 英語教論
住所 上川管内上川町西町
容疑 詐欺(無銭宿泊)

上川中学校は北海道にある中学校で、場所はこちらです。

今回庄司一輝容疑者は宿泊した名湯の湯 パークホテル 雅亭は庄司一輝容疑者の住所からどのくらい離れているのかといいますと、

およそ距離にして277km、車で3時間弱かかります。

車のナンバーを特定されたことも逮捕につながった一因と報道されているので、車で3時間弱かけて移動したのでしょう。

北海道内は相当広いので、道内を移動するのにもこれだけの時間を要するのですね。

顔写真は2017年の上川町の広報に取り上げられていたものですが、着任してわずか2年後に逮捕されるとは何をやっているのでしょうか。

市ではなく町なので恐らく地域活動も活発でしょうから、当人だけではなく家族や親戚までもが町内で冷ややかな目で見られてしまいます

公務員の不祥事は何かと目立ちますので、自覚をもって行動していただきたいですね。

阿部直人容疑者の顔画像やプロフィール

名前 阿部直人
年齢 43歳
職業 無職
住所 不定
容疑 詐欺(無銭宿泊)

阿部直人容疑者の顔画像は現在公開されておらず、有力な情報も掴めなかったので公開され次第追記します。

43歳で無職、更には住所不定とは一体どういうことなのでしょうか。

実家暮らしだとは思いますが無職だと生活できないですし、無銭宿泊どころか窃盗もしていそうです。

働いていないということはお金がなくて当然なのに、無銭宿泊で高級旅館に泊まろうというせこい考え方をするどうしようもない大人ですね。

年齢だけは大人で考えが子供なんでしょう、真っ当に働いて自立していただきたいです。

とはいえ子供でもそんなせこい考えするのは珍しいと思いますけどね。

2人は年齢が14歳差とかなり離れていますが、どのような関係なのでしょうか?

庄司一輝と阿部直人はネットを通じて知り合った?

報道によると、庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者の出会いはネットだったようです。

恐らくTwitterだと思うのですが、2人は本名で活動していなかったのか検索してもヒットしませんでした。

最近はネットを通じて起きる事件が多発していますから、警察ももっとサイバーパトロールを強化した頂きたいですね。

犯行動機が幼稚過ぎてヤバい

気になる庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者の犯行動機ですが、幼稚過ぎて呆れるものでした。

庄司一輝容疑者:「無料で高級旅館に泊まりたかった」

阿部直人容疑者:「高級なホテルに泊まって、相手の気を引きたかった」

ここで引っかかるのが阿部直人容疑者の発言ですが、相手の気を引きたかったというのはどういうことでしょうか。

推測ではありますが、恐らく阿部直人容疑者は庄司一輝容疑者に好意を寄せていたのでしょう。

自分で働いたお金で旅行をプレゼントした方がカッコイイですし気を引けると思うんですが、よほど働きたくなかったんですかね。。

ネットの反応

最後に

今回は高級ホテルに無銭宿泊をした疑いで逮捕された庄司一輝容疑者と阿部直人容疑者についてまとめてみました。

やはり教師という立場である以上、人一倍良識と常識をもって行動していただきたいですね。

無銭でなにかをしよう、得しようとすることがダメなことなんて幼稚園の子供でも分かると思うのですが。。

両容疑者共にしっかりと反省していただきたいです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事