ニュース

栃木 壬生町事故!林省吾 大塚勉の顔画像 事故原因は?どっちが片側車線をはみ出した?

5月11日早朝栃木県壬生町で、ワゴン車と大型トラックが正面衝突し、ワゴン車を運転していた林省吾(46)が亡くなり、トラック運転手の大塚勉(48)は意識不明の重体の事故が起きました。

近隣住民によると、”最初は地震かなと思った”と証言があるので相当な衝突だったことが伺えます。

また、現場は片側一車線の道路で、”どちらかが中央線をはみ出して走行していた”ことが分かっているようで、必ずどちらかに過失があることが判明しています。

そこで今回は、栃木県壬生町で起きた衝突事故について、林省吾の顔画像や経歴、事故現場の詳細、原因などについてまとめていきたいと思います。

栃木県壬生町で追突事故!ワゴン車とトラックの追突がヤバい


以下、今回栃木県壬生町で起きた衝突事故の詳細です。

11日朝、栃木県の県道で大型トラックとワゴン車が正面衝突する事故があった。1人が死亡、もう1人が意識不明の重体。

警察によると、11日午前5時過ぎ、栃木県壬生町の県道で大型トラックとワゴン車が正面衝突した。この事故で、ワゴン車を運転していた会社員の林省吾さんが死亡し、大型トラックの運転手の大塚勉さんが意識不明の重体。現場は片側一車線の見通しの良い直線道路だという。

警察は、どちらかがセンターラインをはみ出して事故になったとみて、詳しい経緯を調べている。
出典:ヤフーニュース

5月11日、栃木県栃木県壬生町で衝突事故が発生し、ワゴン車を運転していた会社員の林省吾さんが亡くなり、大型トラックの運転手の大塚勉さんが意識不明の重体という悲しい事故が起きました

事故発生時刻が朝5時ということで、比較的道路は空いていたと思うので、片方が猛スピードで運転し片方が中央線をはみ出していたのではないかと伺えます。

または、片方が猛スピードかつ車線はみだしで運転していたのではないでしょうか。

確実に片方の交通ルール遵守の意識が欠如していたことが原因で発生した事故であることが分かります。

事故の画像

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010012-houdoukvq-soci
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010012-houdoukvq-soci
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00010012-houdoukvq-soci

事故が起きた現場はどこ?

今回起きた衝突事故は報道によると、

今回事故が起きた場所は、

栃木県下都賀郡壬生町 北小林

であることが分かっています。

栃木県の事故発生率は年々減少傾向にありますが、全国ワースト6位であることが栃木県警察のHPで公表されています。栃木県警察HP

出典:http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/koutuu/kennaisiboujiko31.pdf

車両相互による事故が最も多く、運転手間の意識の改善が見直されているようです

事故原因は?どっちが片側車線をはみ出した?


栃木県下都賀郡壬生町で起きた、事故原因は何だったのでしょうか。

警察の発表によると、

警察は、どちらかがセンターラインをはみ出して事故になったとみて、詳しい経緯を調べている。
出典:ヤフーニュース

と、されていて確実にどちらかに過失があるとみて調査しているようです。

交通事故には魔の時間が2つあり、1つが朝の”通勤時間帯”、2つ目が”夕方から夜に掛けて視界が悪くなる時間帯”だそうです。

今回は、1つ目の朝の通勤時間帯に当てはまったようです。

やはり、朝は遅刻しそうな時はドライバーに気持ちの余裕もなくなりがちな上、交通量が多い状況であることから、事故が起こりやすい状況なんだそうです。

対策としては、道が混むことを想定した上で、十分な余裕を持って家を出るようにすることが大切なようです。

参考:smart parking lab

林省吾の顔画像やプロフィール(Twitter,FacaBook)

さて、今回ワゴン車を運転していた林省吾はどんな人物だったのでしょうか?

名前 林省吾
年齢 46歳
住所 栃木県鹿沼市
職業 会社員
Twitter 現在調査中
FaceBook 現在調査中

今回、ワゴン車を運転し亡くなられた林省吾さんは46歳で会社員であることが判明しています。

事故が起きた壬生町から、住所の鹿沼市の距離を見てみると、

距離 13.8km

時間 車で25分

ということで、家は4時30分過ぎに出ていたのでしょう。

朝は眠気と闘わなければなりませんから注意が必要です。 

大塚勉の顔画像やプロフィール(Twitter,FacaBook)

一方、トラックを運転していた大塚勉さんはどのような人物だったのでしょうか。

名前 大塚勉
年齢 48歳
職業 不詳
住所 不詳
twitter 現在調査中
FaceBook 現在調査中

現在の情報は少ないため、詳細が分かり次第追記させていただきます。

ネットの反応

かなりのスピードでの事故ですね。
最近、車の事故が多いようなきがする。
原因は年齢か?慣れか?携帯か?
トラックは一時停止を怠りワゴン車は超過スピード違反
どちらにも過失はあったに違いない
無謀な事した結果。気の毒だが。
酷い事故だなあ。
相当なスピードを出してたんじゃね?
うちの近所でもハイエースが横転してたわ。
最近は正面衝突が流行りなの?
不況の平成、事故の令和

さいごに

いかがでしたか?

今回は、栃木県壬生町の県道で大型トラックとワゴン車が正面衝突する事故についてまとめてみました。

ここ最近は事故が多発していますので、運転手は日頃の運転に注意していきたいですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事