ニュース

高馬祐子の顔画像 父親特定?赤ちゃんを放置した理由がヤバい!

5月10日、生後間もない赤ちゃんを自宅に放置した後、死体を遺棄した疑いで 高馬祐子(32)容疑者が逮捕されました。

この間大津市で起こった交通事故に続き、また小さな命が犠牲になってしまいました。

高馬祐子容疑者は、自宅で男児を出産したあと、放置してから遺棄したということですので意図的に殺害しているといえるのでは。

どうして最近は子供ばかりが犠牲になってしまうのでしょうか?本当に胸が痛みます。

今回は、高馬祐子容疑者の犯行動機、顔画像や経歴、父親など現在分かっている情報をまとめました。

森泉優里愛の顔画像や犯行動機がヤバい!?コンビニの場所はどこ?4月15日、埼玉県新座市のコンビニで出産し、乳児を遺棄しようとした森泉優里愛(24)容疑者が逮捕されました。 有り得ない事件ですね...
高橋登代子の顔画像や動機 生い立ちがヤバい!?星見ケ丘の交差点で小学生2人をはねる5月3日午後6時ごろ、福岡県春日市星見ケ丘1丁目の交差点で、小学生2人が軽乗用車にはねら、2人が救急搬送されました。 逮捕されたの...

東京都杉並区のアパートで高馬祐子容疑者が赤ちゃんを出産し放置

5月10日に男児を自宅で出産したのちに遺棄した疑いで逮捕された高馬祐子容疑者が行った犯行の概要は以下の通りです。

生まれたばかりの男の赤ちゃんの遺体を東京・杉並区の自宅アパートに遺棄したとして32歳の女が逮捕された。

警視庁によると職業不詳の高馬祐子容疑者は東京・杉並区の自宅アパートで生後間もない男の赤ちゃんの遺体をタオルに包みビニール袋に入れて遺棄した疑いがもたれている。

高馬容疑者は今月2日か3日ごろに赤ちゃんを出産したとみられ、9日夕方に警察署を訪れて、「自宅のトイレで赤ちゃんを出産し、そのままにしている」と相談したという。

出典:htvニュース

ちょうど10連休のGW真っ只中の5月2日か3日頃に出産していたようですが、警察に自ら出頭したのは5月9日夕方で、赤ちゃんが生まれてから1週間経っています

トイレで赤ちゃんを出産して遺棄するという事件は絶えません。

高馬祐子容疑者は、男児をタオルに包んでからビニール袋に入れたということですから、窒息してしまったのでしょうか。

今回の逮捕で高馬祐子容疑者は、

「泣き声がせず、死んでいると思い放置した」

と供述し、容疑を認めています。

そもそも泣き声がしないとか以前に、本来は陣痛が来たら病院に行くなり助産師さんを呼びますよね。

高馬祐子容疑者は、妊娠には気づいていたものの病院には一切通っていなかったようです。

妊娠から出産までは約10ヶ月、その間妊婦さんは定期的に産婦人科に通って妊婦健診を受けなくてはなりません。

<妊婦健診とは>

妊婦健康診査の略称で、妊娠してから出産までの間に定期的に受ける健診のこと。

毎回の検査で母体に異常がないか、赤ちゃんは順調に育っているかを確認し、臨月に入ると正常に出産ができるかどうかを判断するために検査内容が増えてきます。

出典:ママリ

要約すると、母体・赤ちゃん共に健康かどうか、異常はないか、出産に向けて順調かどうかの検査をする大切な検診です。

妊婦健診に通っていなかったということは、恐らく高馬祐子容疑者は母子手帳も発行していなかったものと思われます。

金銭的な事情があって産めなかったにしても、中絶手術を受けたり市の行政施設を頼って相談したり、里親制度を利用するなど策は色々あります。

生まれたばかりの赤ちゃんが母親の手で殺められるなんて、これ以上に悲しいことはないと思います。

複雑な事情があるのだと思いますが、今後このようなニュースを目にしたくないですね。

赤ちゃんを放置した場所はどこ?

高馬祐子容疑者が赤ちゃんを出産した場所は自宅のアパートということですが、アパートの住所の詳細は公開されていません。

東京都杉並区内の荻窪警察署に自ら出頭していたことから、荻窪のアパートである可能性が高いです。

事故現場であるアパートの映像は報道されていました。

荻窪のアパートの家賃は1DK、1LDKで10万円超え、1Kでも8万円を超えます。

吉祥寺が隣にあり、新宿、渋谷にも近く、立地が割と良いので人気の土地です。

個人的に、金銭的な問題で今回の事件を起こしたのだとしたらまず都内から引っ越せばよかったのではないかと思いますが、、

高馬祐子容疑者はそもそも仕事をしていたのでしょうか?

高馬祐子容疑者の顔画像やプロフィール

名前 高馬祐子(こうま ゆうこ)
年齢 32歳
職業 不詳
住所 東京都杉並区
容疑 死体遺棄罪

職業は現在不詳となっていますが、無職で一人暮らしは親の援助がないと難しいですよね。

水商売などをして生計を立てていたのでしょうか。

事情は分かりませんし、身勝手な行為で子供を犠牲にするなら妊娠するなという意見も多々ありますが、できてしまったものは仕方がないです。

問題なのはその後の親側の行動だと思います。

国内には赤ちゃんを引き渡すことを条件に、出産まで妊婦の面倒を見てくれる施設もあるようです。

母親だけが抱え込んで悩み続け、子供が犠牲にならないように色々な対策があることをもっと多くの方が認知する必要があると思います。

高馬祐子容疑者の犯行動機は?

高馬祐子容疑者が男児の死体を遺棄した原因・犯行動機は現在明らかになっていません。

恐らく金銭的な問題が一番の要因だったのではないかと思いますが、断言はできません。

前述の通りですが、やはり妊娠が発覚した時点で「産めない」と思ったら保健所や役所を頼るべきです。

乳児院という施設があり、そこでは生後間もない赤ちゃんを親の経済的理由、虐待、障害や死別など様々な理由で受け入れています。

<乳児院とは>

乳児院とは、何らかの理由によって、親との生活が困難である子どもを保護、養育するための施設です。預けられる理由は、親の病気や死亡、経済的理由、虐待などさまざまです。子どもの養育が困難であると判断される場合に、乳児院で保護し、生活の場として24時間体制で子どもを養育していきます。

乳児院では、主に新生児から2歳くらいまでの乳幼児が多いようです。基本的には小学校就学前まで対象となるため、就学前の子どもも多く在所しています。小学校入学の時期になると、児童養護施設の判断で、他の児童養護施設へ移ることが多いようです。

出典:ままのて

子供だけでなく、親へのアフターケアなども充実しているようです。

このような施設があることを多くの方が認知し、必要な方が利用することで今回のような事件は減らせます。

高馬祐子容疑者は、「妊娠してしまった、どうしよう」という焦りのまま10ヶ月弱を迎えてしまったのかもしれませんが、出産して終わりというものでもなく、出産の次は育児ですからね。

施設の存在を知っていたのかは分かりませんが、今回逮捕時に市の職員と警察に出頭したということなのでまず役所に相談するべきだったと思います。

妊娠したくても妊娠できない不妊症・不育症で悩んでいる女性は大勢いるのに、望んでいない女性のもとに限って赤ちゃんができるのは不憫です。。

そもそも高馬祐子容疑者の男児の父親は誰なのでしょうか?

放置された赤ちゃんの父親は?

今回、高馬祐子容疑者は

父親が誰か分からない

と述べているようで、父親が誰なのかは特定できていないようです。

事件に巻き込まれて望まない妊娠をしてしまったのか、はたまたお酒の席の後で記憶がないのか定かではありません。

しかし結果望まない妊娠だったから今回の逮捕に繋がったわけで、事件に巻き込まれること以外は自分で未然に防ぐことが出来たと思います。

知能がないのでしょうか。。32歳なのに、後先のことを考えられていなかったような気もします。

男性関係にだらしなかったのかわかりませんが、母親だけ逮捕するのも変な話ですね。

妊娠する側の母親だけが逮捕されるのではなく、父親も逮捕されないとこのような事件は一向に減らないと思います。

刑罰はどうなる?

今回逮捕された高馬祐子容疑者の容疑は「死体遺棄罪」ですが、死体遺棄罪は刑法で禁止されていて、罰則は以下のようになっています。

第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

引用元:刑法第190条

犯行動機や被告人の態度などによって期間は変わってきますが、裁判所が「更生の余地あり」「意図的な犯行ではない」と判断した場合は懲役1年、1年半ほどです。

高馬祐子容疑者の判決は分かりませんが、刑務所に行くことは確実と言えるでしょう。

出所しても今後は犠牲になる赤ちゃんを出さないためにも、望まない妊娠をすることがないようにしていただきたいです。

ネットの反応

何かあったら自身も生死をさまようのに、この手の妊婦さんは安産というのが不思議。
よほどの事情があったのだろう。
相談者がいなかったのか、相談したけど解決できなかったのか?
警察に相談するもっと前に(産まれる前)
他に相談できたらよかったのに。
赤ちゃんポストに預けようとは、しなかったのだろうか?
これだけインターネットで色んな情報収集できる時代なのに、なんでこうなるの?
望まない妊娠だったのか、お金が無かったのか、または他の理由だか知らないけど、こんなことにならずに済む方法はあっただろうに。
胎盤とかどうしてんの?っていつも思う。半端無い生命力だ。

最後に

最近は子供や赤ちゃんが犠牲になる悲しいニュースばかりです。

少子化問題が騒がれていますが、肝心のこの世に誕生した子供たちが守られないのであれば今後も少子化が止まることはないですよね。

もっと子供が生きやすい世の中になってほしいと思いますが、現在の日本では無理そうですね。

子供が出来たらアジア諸国の海外に移住するという方も増えてきています。

背景にある大きな原因の一つとして「低賃金・過労」が挙げられます。

ただでさえお金と体力が掛かる出産・育児に加え、職場の環境が悪く低賃金なので子供が欲しくても金銭的な事情で産めない方が多いです。

現在では中国やタイの方が日本よりよっぽど給料が良く、子供も住みやすい環境なんだとか。

正直、「お年寄りを敬う」という文化よりも「子供を大切にする」文化に変わってほしいと思います。

今後このような悲しい事件が起こらないことを願うばかりです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事