ニュース

伊藤慶生 顔画像 詐欺グループ特定?立川駅で挙動不審で逮捕!

5月8日、銀行員を装って80代の男性にウソの電話をかけ、キャッシュカード2枚をだまし取った疑いで、伊藤慶生(26)容疑者が逮捕されました。

若者による高齢者を狙った詐欺は一向に無くなりませんね。

最近では手口がかなり巧妙で、詐欺だと気づけないケースが多く、被害年齢層は10代~90代と実に幅広い年齢層が被害を受けています

今回は、伊藤慶生容疑者の行った事件の概要、経歴、顔画像などについてまとめました。

秋岡駿輔顔画像判明!ツイッターやインスタは?250万詐欺で逮捕!5月1日、自分の友達をオレオレ詐欺グループに勧誘していたとみられる、大東文化大学の学生が逮捕されました。 逮捕されたのは、大東文化...
川俣勇人がさん付けされる理由がヤバい!顔画像は?西原町警察から飲酒運転で逃走!5月6日午前3時20分ごろ、宇都宮市西原町の国道4号で、川俣勇人容疑者(22)の普通乗用車が対向車線に飛び出し、会社員工藤達也さん(46...

立川駅で伊藤慶生が詐欺を働き挙動不審で逮捕される

5月8日に立川駅で逮捕された伊藤慶生容疑者が起こした事件の概要は以下の通りです。

80代の男性に銀行員を装いウソの電話をかけ、キャッシュカードなどをだまし取ったとして、詐欺グループの受け子の男が警視庁に逮捕されました。逮捕のきっかけは警察官の職務質問でした。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市に住む無職の伊藤慶生容疑者(26)です。伊藤容疑者は8日、昭島市の80代の男性に銀行員を装い、「あなたのキャッシュカードが不正に使われています」とウソの電話をかけ、キャッシュカード2枚などをだまし取った疑いがもたれています。

警視庁によりますと、立川駅の周辺をパトロールしていた警察官が、上下黒いスーツを着て落ち着きなくあたりを見回していた伊藤容疑者を不審に思い、職務質問しました。所持品を確認したところ、バッグの中から他人名義のキャッシュカードや現金およそ50万円などが見つかり、「昭島の方から取ってきた」と話したことから逮捕されたということです。

出典:Yahoo!ニュース

逮捕・事件発覚の原因は落ち着きなくあたりを見渡していたようで、かなり挙動不審だったようです。

今回が初めての詐欺実行で気が気ではなかったのでしょうか?

所持していたカバンの中には現金56万円が入っていたみたいですが、普通現金56万円も持ち歩きませんよね。

今回の逮捕で伊藤慶生容疑者は、

昭島の方から取ってきた」と話しており、伊藤容疑者は詐欺グループの受け子とみられ、取り調べに対し、容疑を認めています

容疑を認めているようですが、他人名義のキャッシュカードがバッグから出てきたらもう言い逃れできませんから認めて当然です。

昭島の方で詐欺を働いたとのことですが、逮捕されたのは立川のどの辺りだったのでしょうか?

逮捕された場所はどこ?

伊藤慶生容疑者が逮捕されたのは東京都にある立川駅です。

立川駅は中央線・南武線・青梅線が通っており、八王子や大宮、新宿などに繋がる比較的大きな駅です。

駅ビルにはルミネや伊勢丹などが並んでおり、平日・休日共に多くの方が利用しています。

伊藤慶生容疑者は、昭島から立川まで移動してきたと思われますが、昭島と立川は車で20分前後離れています。

駅にいたということなので、電車を利用して昭島駅→立川駅に移動した説が濃厚だと思いますが、電車だと9分前後の距離です。

立川駅の方が大きな駅で連日人も大勢いるので、「警察にも見つかりにくいだろう」と考えていたのでしょうか?

はたまた、次の詐欺を働こうと立川駅まで移動してきたのでしょうか?

詳細は現在明らかになっていませんが、立川駅を普段利用する人からしたら詐欺グループの一人が駅周辺をウロウロしているのは不快ですね。

伊藤慶生容疑者の顔画像・プロフィールについては詳細が公開されているのでしょうか?

伊藤慶生の顔画像やプロフィール

名前 伊藤慶生(いとう よしお)
年齢 26歳
職業 無職
住所 千葉県市川市
容疑 詐欺罪

伊藤慶生容疑者は詐欺グループに所属していた受け子の一人でしたので、伊藤慶生容疑者が逮捕されたからと言って詐欺は無くなりません。

26歳で無職なので、詐欺で生計を立てていたのでしょうか?惨めですね。

伊藤慶生容疑者の住所である千葉県市川市はこの辺りです。

東京ディズニーランドがある浦安にも近く、千葉県内で船橋市に次いで人口の多さが第3位なんだそう。

市川市から東京都にある葛西には近いですが、昭島・立川には車で一時間以上かかるので距離が離れています。

電車で移動した場合、市川駅から立川駅までは一時間ですが、伊藤慶生容疑者は恐らく電車で移動したのではないでしょうか?

さて、伊藤慶生容疑者の所属していたグループは明らかになっているのでしょうか?

伊藤慶生の詐欺グループはどこ?

今回詐欺グループの受け子の一人として逮捕された伊藤慶生容疑者ですが、詐欺グループは判明していません

そもそも、詐欺グループの受け子が逮捕されるニュースはよく耳にしますが、大元である首謀者は中々逮捕されませんよね。

詐欺グループとはどのような仕組みになっているのでしょうか?

出典:時事ドットコムニュース

今回逮捕された伊藤慶生容疑者も受け子ということなので、詐欺グループの末端に位置していたことになります。

一番被害者と接触する役周りなので、受け子が一番逮捕されやすいということですね。

大元はほとんどが暴力団と言われていますが、その下に詐欺グループのリーダーやかけ子などが続いているので中々首謀者に辿り着けていないことが現状です。

また、詐欺グループのリーダーはほとんどが韓国や台湾、タイなどのアジア諸国に居住しているため更に逮捕が難しい状況になっています。

警察庁が平成29年に発表した詐欺の検挙数は18,000件を超えており、被害総額は394億以上

認知・検挙されている数だけでもこれだけあるので、泣き寝入りしてしまった被害者を含めるとこれ以上の数字になります。

特に受け子は10~20代の若者が行っていますが、詐欺罪で逮捕されると刑罰はどうなるのでしょうか?

逮捕されるとどうなる?刑罰は?

詐欺罪で逮捕された場合、罰金刑がないため、執行猶予が付かなければ速攻刑務所行きになります。

詐欺罪は、刑法により10年以下の懲役に処す」と規定されています。必ずしも上限の10年が言い渡されるわけではなく、個別の状況や事情を考慮しながら、裁判所によって決定されます。

出典:ベリーベスト法律事務所

初犯で捕まった場合は大体がこの程度ですが、複数回行っていた場合や悪質な場合などは1.5倍刑期の上限が伸びることもあるそうです。

累犯の場合は2倍に伸び、20年以下の懲役になることも。

実際の判決を見てみると、有罪判決のうち、およそ85%が1年から3年の刑期となっています。また、執行猶予が付いているのは、全体のおよそ51%です。つまり、有罪判決の半数程度は、判決後すぐに刑務所に行くことになっているのです。

出典:弁護士ドットコム

伊藤慶生容疑者に執行猶予が付くかどうかで刑務所に行くかが決まるので下される刑罰はわかりませんが、もし執行猶予が付いたらもう今後一切詐欺には関わらないで欲しいですね。

若者が捕まるケースが多い詐欺、簡単に手を出しやすく高額収入を得られるから横行しているのだと思いますが、半数は刑務所行きという厳しい判決が待っています。

大きなリスクと隣り合わせで他人を騙すのはやっぱり人としてやってはいけないこと。給料が少なくても真っ当に働いていくことが一番です。

ネットの反応

見るからに不審者は積極的に職務質問をするべきだと思う。それが公務ですから。
良かったね。不審点を感じたら直ちに声をかける。所持品検査をした。逃走されなかった。被疑者が職質になれてない。警察官が運がよかった等かな 警察OBは後輩の活躍をみているよ。
落ち着きなくあたりを見回すようなヤツがどうして受け子なんてするのか。
いつも思うが、年寄りや子供などの弱い立場の者をターゲットにする犯罪は厳しく罰すべきだと思う。
警察の勘が素晴らしい。
毎回思うけど、人が多い所でよく不審者てわかるよ
スーツ姿の人なんか凄く多いのに、キョロキョロするだけで怪しいもんかね
自分も街中で、色々興味があるからキョロキョロしてるけど

最後に

まだまだ今後も詐欺が減る様子はありませんね。

今回逮捕されたのも受け子なので、詐欺グループのリーダーはまた代わりを探して代用していくのでしょう。

未来ある若者がこのように詐欺罪で捕まると出所するのは30代過ぎ、社会復帰も難しい年齢になってしまいます

「高額収入が得られる」などと謳われて目の前のことに気を取られず、長い目で見て善悪を判断し、行動していかなくてはなりませんね。

また、手口が巧妙なので知らず知らずのうちに自分が被害者になってしまうことも。

銀行や警察が「キャッシュカードが不正に利用されている」という連絡は本来してきません。

しっかり自衛していくことが重要になってくると思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事