エンタメ

米津玄師「海の幽霊」歌詞の意味を解釈!「海獣の子供」主題歌の世界観がヤバい!

4月24日、国民的アーティストである米津玄師さんが新曲「海の幽霊」をリリースすることが分かりました。

気になる新曲は6月7日公開予定の映画「海獣の子供」の主題歌に起用されます。

米津玄師単独名義で映画の主題歌になるのは今回が初!

新曲「海の幽霊」の歌詞や楽曲内容はどんな感じなのでしょうか?

今回は、米津玄師の新曲「海の幽霊」について今わかっている情報をまとめてみました。

この記事で分かること↓

・米津玄師が新曲を発表

・新曲は映画「海獣の子供」で起用

・発売日/歌詞は発表されている?

・ネット上の声

菅田将暉「まちがいさがし」歌詞の意味や世界観がすごい!(パーフェクトワールド主題歌)平成から令和の時代をまたぐ時代のカリスマ、米津玄師さんと菅田将暉さんが再びタッグを組み「まちがいさがし」をリリースすることが発表されまし...
ポカリスエットCM女優は誰?茅島みずきの身長や年齢は?彼氏や出身中学も調査!4月12日に解禁されたポカリスエットの新CMに茅島みずきが抜擢されました。 ポカリスエットのCMは「女優の登竜門」と言われており、...

米津玄師の新曲「海の幽霊」の楽曲(MV)を聴きたい!

今回も確実に話題性が高くなるであろう米津玄師さんの新曲。

一刻も早く新曲が聞きたい!という方は多いはず。

こちらは映画の予告映像なのですが、残念ながら挿入歌はなしです。

ですがこちらは「予告1」となっていますので、「予告2」か「予告3」くらいで米津玄師さんの新曲が聞けると思います。

動画の方が発表されたら情報を更新いたします!

動画や音源はまだ公開されていませんが、アー写(アーティスト写真)は公開されました。

引用:音楽ナタリー

めちゃくちゃカッコいいですね!米津玄師さんのイメージにピッタリな気がします。

夜に海で一人幻想的に映っている様子も、新曲名「海の幽霊」にもマッチしています。

ネットでは「遂に絵画になってしまったのか?」「美しすぎる」「尊い」など絶賛の声が相次いでいました。

米津玄師の新曲「海の幽霊」の歌詞の意味を解釈!

楽曲が聞きたいのはもちろん、歌詞も気になりますよね。

米津玄師さんといえば独特の世界観に合わせた歌詞が特徴的

今や再生回数3.6億回を超えている大ヒット楽曲「Lemon」も歌詞が独特ですね。

「海の幽霊」の歌詞を調べてみたところ、まだ現時点で歌詞は判明していません。

ですがネット上では予想もされていました!


どうやらこの1フレーズ「脊椎がオパールになる頃」が歌詞に入っているのではないか?という説が濃厚みたいです。

この1フレーズは今年米津玄師さんが自身初のアリーナツアーで使われたツアー名なんです。(【米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃】)

過去に行われた米津玄師さんのライブ一覧を見てみると、

・米津玄師 2017 TOUR / Fogbound

・米津玄師 2018 LIVE / Flamingo

・米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃

Fogboundは2017年に発売された4thアルバム「BOOTLEG」の収録曲の一つ。

また、Flamingoは2018年に発売された9thシングル楽曲です。

なので今年の「脊椎がオパールになる頃」は、今回の新曲「海の幽霊」で使われた歌詞の一部なのでは?と噂されているわけですね。

確かにこの解釈はあながち間違いでもないかもしれません!

歌詞が公表され次第、随時更新いたします。

米津玄師の新曲「海の幽霊」の発売日は?

新曲「海の幽霊」の発売日はまだ判明していませんが、公開日前後ではないかと予想しています。

というのも、現在公開している映画「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」の主題歌を担当したあいみょんのCDは公開日の二日前に発売されたからです。

一か月後では?という声もありますが、公開日前後に発売するアーティストも多いので米津玄師さんも前後ではないかなと思います。

映画「海獣の子供」の公開日は6月7日なので、6月に入ってから発売されるのでは?

「海獣の子供」の上映館一覧はこちらです。面白そうだし個人的に絵がすごく好みなので観たいですね~

海獣の子供 公式サイト

芦田愛菜さんが主人公の声を担当、他にも蒼井優さんなど豪華キャストが参加している「海獣の子供」見逃せませんね。

引用:音楽ナタリー

この夏の大ヒット作品になる予感がします。海がテーマなのも相まって作品自体夏っぽいですね。

今回の主題歌を担当した米津玄師さんは以下のようにコメントしています。

原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。
もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。
原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。

引用:音楽ナタリー

「海獣の子供」は原作が漫画で、数々の賞を受賞した過去もある作品です。

米津玄師さん、「もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってた」みたいですが今回なんと実現!

すごいですね。やりたいと思ってたことをやらせてもらえる運の強さと実力。。

原作を知り、10代の頃から好きだったということで作品に対する思い入れも人一倍でしょうから、きっと楽曲にも上手くマッチしてること間違いなしですね。

米津玄師の新曲「海の幽霊」みんなの期待の声は?

最後に

ネット上でも期待の声が続々!本当に発売日が待ち遠しいですね。

完璧主義の米津玄師さんなので、今回も素敵な一曲に仕上がっているのではないでしょうか。

シングルで発表ということになったら恐らく「海の幽霊」の他に1,2曲収録されると思うので、そちらも楽しみですね!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事