ニュース

マック赤坂の経歴(学歴)や逮捕歴がヤバい!総資産や嫁・子供は?

4月21日、東京・港区議会に立候補し、見事初当選を果たしたマック赤坂氏。

なんとマック赤坂氏は今回で14回目の出馬で、今回悲願の当選!

調べてみたところ、マック赤坂氏には逮捕歴があったとの噂が。

今回は、マック赤坂氏の経歴や逮捕歴の有無について調べてみました。

 

東京都港区議選でマック赤坂が当選!

マック赤坂氏が4月21日の統一地方総選挙で港区議会議員選挙に当選しました。

現在70歳のマック赤坂氏は、今回が14回目の出馬でしたが、「今年で最後の出馬にする」と決めていたみたいです。

今回の港区議選では、公約として「老人・介護施設を3倍増」「毎月8日をスマイルデーに」などと主張。

引用:https://www.asahi.com/articles/ASM4Q049DM4PUTIL02Z.html

マック赤坂氏は「スマイル党」を立ち上げ、政見放送で奇抜なコスプレ姿などで挑んだりしており、ネットで話題になっていました。

引用:http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/29658847.html

引用:http://xn--toru74ax59a0sk.com/archives/5823

確かに奇抜な格好ですね・・・ある意味斬新なアイデアだったと言えるかもしれません。

2007年の港区議選が初出馬のマック赤坂氏、それから大阪府知事選、新潟県知事選など計14回出馬してきたようです。

そんなマック赤坂氏の経歴・本名などを調べてみました。

 

マック赤坂の経歴や学歴は?

名前 マック赤坂(本名:戸並 誠(となみ まこと))
出身 愛知県名古屋市
生誕 1948年9月18日(70歳)
学歴 京都大学農学部
所属政党 スマイル党

前職では伊藤忠商事社員、財団法人役員をしていたようです。

また、実業家・民間セラピスト・美容研究家などの肩書も持っています。

気になるマック赤坂氏の名前の由来については、以下のように綴られていました。

名前の「マック」は本名の誠(まこと)、「赤坂」は自身が好きな街の東京赤坂が由来である。なお、「マック赤坂」という名前はスマイルセラピーのために、「スマイルが出るように」と本人が考案したものである。

引用:wikipedia

本名も微妙に入り混じっていたんですね。

大阪府知事選のときは、「当選したら名前をマクド赤坂にする」と言っていたようですが現職の橋本徹氏に敗れました。

ユーモア溢れるマック赤坂氏、逮捕歴があったそうですが本当なのでしょうか?

 

マック赤坂は逮捕歴があった?!

調べてみたところ、マック赤坂氏は20188月、準強姦と脅迫の疑いで逮捕といわれていましたが、実際は不起訴で完全無罪の冤罪だったようです。

内容は、【2016年頃にある女性に酒を無理やり飲ませ、同意なく性的関係を持った】というものでした。

が、実際は事実とは異なり、女性側が悪い免罪となりました。

この騒動がキッカケで、名誉は大きく傷つき、取引先からの契約解除や知人・友人などの人間関係の多くも破綻してしまったマック赤坂氏。

更に、免罪で不起訴だったとはいえ「書類送検された事実」が相当な世間のイメージダウンに繋がってしまい、政治活動が致命的になってしまいました。

そのような過去を乗り越え、今回の港区議選で悲願の当選。

また、独特なパフォーマンスをしていたことから、知名度がなかったころは空き缶を投げられたりしたこともあったそうです。

苦しい時代を経て、見事当選されたので凄いですね。諦めない雑草魂が伝わってきます。

 

マック赤坂に嫁や子供はいる?

マック赤坂氏は28歳で結婚しており、奥さんがいたようですが癌によって死別してしまったそうです。

ウィキペディアのほうでは「離婚している」という記載でしたが、本当は死別らしいです。

また、息子さん(戸並健太郎氏)が一人います。

そして、気になるマック赤坂氏の総資産・収入はどのくらいなんでしょうか?

 

マック赤坂の総資産や選挙資金は?

マック赤坂氏は京都大学の農学部を卒業後、伊藤忠商事に就職しました。

当時の年収はなんと1500万円!すごいですね。

今では1000万円以上の収入を得ている人は総人口のの約4%言われていますし。。

しかしその後独立し、「マックコーポレーション」というレアメタルの会社を立ち上げて実業家に転職

現在はなんと年収50億以上と言われているようで、実業家として大成功を収めたわけですね。

50億って桁が凄すぎて想像つきません・・・実業家で成功するなんて、とても頭がいいんですね。

また、選挙資金については「公平に選挙活動ができるように税金で賄われている」んです。

ただし、立候補には供託金というものがあり、知事選だと候補者は一旦300万円を納めるそうです。

獲得票数が有効得票総数の10%未満になってしまうと、その300万円は没収されてしまいます。

過去に14回出馬しているマック赤坂氏は、少なくとも4200万円ほどを選挙資金として出費していることになりますね。

まあ年収が億超えなので、本人にとってはそんなに痛手ではないと思いますが。。

 

マック赤坂が当選!ネットの反応

最後に

今回はマック赤坂氏の逮捕騒動、経歴などについてまとめてみました。

個人的に調べていくうちに印象に残ったのは年収ですね。。。50憶は凄すぎます。

激戦区と言われている港区で見事に当選ということで、おめでとうございます。

ネット上では賛否両論といったところで、「頑張ってほしい」という声もあれば「ネタ枠が当選してこれからどうなるの?」などの不安の声も見受けられました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事