エンタメ

アメトーク西成差別動画がヤバい!西成高校の偏差値や地区の闇が深すぎる

4月18日に放送されたテレビ朝日の番組「アメトーーク!」で、2月14日に放送済みの特集内容「高校中退芸人」で大阪府の西成地区について差別的な表現があったとして謝罪文が読み上げられました。

西成地区とは一体どんな地域なのでしょうか?

ネットでは「西成地区に近寄らない方が良いのは事実」という声が多数

今回は、西成地区がどれほどヤバい所なのか?また、謝罪報道の詳細についてまとめました。

https://favorite-blog.com/entry/2019/04/15/172728/

https://favorite-blog.com/entry/2019/04/12/144453/

アメトークで西成地区・西成高校差別で謝罪

テレビ朝日は18日、2月14日放送のバラエティー番組「アメトーーク!」(木曜午後11時15分)で特集した「高校中退芸人」の内容において、事実と異なる内容や差別的な表現があったとし、公式ホームページに謝罪文を掲載した。

差別的な表現・事実と異なる内容とはどのような内容だったのかと言いますと、

  • 椅子と机が繋がっている理由は投げられないようにするため
  • 窓がガラス素材でない理由は、ガラスだと割る人が多いから
  • トイレットペーパーを職員室に取りに行く理由は、盗まれるから

(事実と異なる内容)

こうしたことから、「西成地区は治安が悪いので行かない方が良い場所」として紹介したことが差別的表現だったとして、番組側は以下のように謝罪しています。

こうした表現によって大阪府立西成高校と西成地区が問題のある学校や地域であるとの印象を与えてしまい、在校中の生徒、卒業生、保護者、学校関係者並びに西成地区住民の皆さまに多大なるご迷惑とご不快の念をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。また、視聴者の皆さまにも謝った印象を与える結果になりましたことをおわびいたします。

確かに、西成地区を聞いたこともなかったような人がこの番組を見たら「行かないようにしよう、、」ってなりますね。

その時の動画はどんな感じだったのでしょうか?

 

アメトークの差別動画がヤバい!

こちらの動画の11:46辺りで西成高校出身の芸人さんが語っています。

机と椅子が繋がっている状態のものなんてあるんですね。初めて見ました。

この女芸人の方は一体誰なのでしょうか?

 

アメトークに出演した高校中退芸人は誰?

「高校中退芸人」で西成高校について話していたのは、女性お笑い芸人で「ソノヘンノ女」というコンビ名で活動している仲村智美さん。

名前 仲村智美(なかむら ともみ)
年齢 1990年11月10日(28歳)
出身地 大阪府

過去に「仲村ともみ」名義でグラビアアイドルとして活動していた時期もありました。

現在はお笑いコンビ「ソノヘンノ女」として活動する傍ら、現役でキャバクラにも勤務しているそうです。

気になる勤務地ですが、東京都町田市にあるお店で働いているんだとか。兼業大変そうですが、両立されていてすごいですね。

 

西成高校の偏差値はどれくらい?

「治安が悪い」「不良がいっぱい」と言われている西成高校ですが、偏差値は37

全国の高校偏差値ランキングでいうと10,095位中9627位で、大阪府内だと545件中526位

でもまだ大阪府内には西成高校より偏差値が下の高校があるということですね。

サイトを見たところ、ギャルがたくさんいました。”勉強よりも遊ぶことが好き、今を全力で生きている!”という感じの生徒が沢山いるという印象を受けました。

 

西成地区がヤバい、闇が深い!

番組側が謝罪した「西成地区の差別的発言」ですが、どうやらあながち間違ってもいないみたいです。

という意見が多数!どうやら「大阪府民でさえ避ける地区」みたいですね。。

これは県外者がノコノコ興味本位で行くと少し危険かもしれません。

東京でいうところの歌舞伎町のような場所という意見もありました。

まあ確かに歌舞伎町の治安も中々ですからね。。

 

ネットの反応

最後に

調べてみたところ、「昔の方がヤバかった」みたいですね。

今は昔に比べて落ち着いているようですが、それでもまだ「行かないに越したことはない」という意見が多数見受けられました。

確かに、トラブルに遭う可能性が高いところにわざわざ踏み入りたくはないですね。。

西成区全体というより、一部の地域(西成区内のあいりん地区)がヤバいみたいです。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

2019年秋ドラマ一覧
関連記事