ニュース

山本まとむの顔画像 詳細 犯行動画がヤバい!山陽新幹線の非常ドア開ける

4月14日、山陽新幹線で非常用コックから飛び降りた男性が逮捕されました。

逮捕報道時は名前が公表されておらず、動機や人物像なども不明だったのですが、本日明らかになりました。

なんと飛び降りた男性は元劇団員だそう。また、犯行動機がかなり衝撃的なものでした。

今回は、山陽新幹線非常用コックから飛び降りた「山本まとむ」についてまとめてみました。

【ミイラ?】秋山朝子の顔画像や犯行動機の全てが衝撃!三鷹市元夫殺人4月14日午前11時55分頃、東京都三鷹市で殺人事件が発生しました。 逮捕されたのは秋山朝子容疑者で、元夫をハンマーで殴打し、熱湯...

山陽新幹線非常用ドアコックを開ける事件概要

今回の山陽新幹線飛び降り事件の詳細は以下の通りです。

14日午前11時10分ごろ、山陽新幹線の新大阪-新神戸間を走行中の東京発博多行きのぞみ17号が、非常用の開閉用コックを使って扉が開けられたため兵庫県内で緊急停止。直後に乗客の男が扉から飛び降り、線路内に立ち入った。

線路内に飛び降り、新幹線は上下線最大47分の遅延、約1万4200人に被害が及びました。

電車の遅延も腹立たしいですが、新幹線で遅延されるとは…これはかなりの賠償金額になりそうですね。

一説では、大抵人身事故などで遅延が起こると、鉄道会社からの賠償金は億単位にも上ることがあると言われています。孫の代でも返済できないくらいの金額。

一体なぜ山本まとむ容疑者は非常用コックから飛び降りたのでしょうか?

 

山陽新幹線非常用コックを開けた山本まとむの犯行動機は?

山本まとむ容疑者の飛び降りた理由が、なんと

誤って乗車したため

という超衝撃的なものでした。

山本容疑者の所持品から、のぞみ17号とは逆方向の東京行きの乗車券が見つかったといい、同署が詳しい動機を調べている。

東京に行きたかったみたいですが、実際に山本まとむ容疑者が乗車していたのは山陽新幹線の新大阪~新神戸間で、完全に逆方向でした。

乗車ミスは仕方ないと思いますが、だからといって非常用ドアから脱出しようとしたことが常人には考えられない発想ですね。。

駅員さんに事情を説明すればよかったと思うのですが、相当テンパっていたのでしょうか?

しかし、焦ったり動揺したとしても非常用ドアから飛び降りることはまず有り得ないですよね。

 

最大47分の遅延!山本まとむの犯行動画は?

犯行動画については探してもなかったのですが、事故当時の乗客の様子が掲載されていました。


車内は騒然としていますね。しかし最大47分の遅延、25本の運行を妨げた山本まとむ容疑者

大勢の方に甚大な被害をもたらしていますよね。仕事に向かっていた方などもいるでしょう。

自分のことしか考えられないのですね。もう公共交通機関を利用しないでいただきたいです。

 

取り押さえの動画は?

取り押さえられた時の動画がネット上に掲載されていました。

奇声を上げていたとも・・・精神状態が結構ヤバそうですね。精神障害持ちなのでしょうか?

そんな山本まとむ容疑者、調べたところ、過去に劇団員として活動していました。

 

山本まとむの顔画像や経歴は?劇団員!?

名前 山本まとむ(自称)
年齢 54歳
職業 無職
住所 大阪府太子町
容疑内容 新幹線特例法違反容疑

自称山本まとむっていうのもちょっとヤバいですね。本名なのでしょうか?

facebookも特定されています。

https://www.facebook.com/people/%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%80/100014310226778

調べたところ、現在無職の山本まとむは劇団員として活動していた頃があったようです。

ブログを探したのですが、現在記事が削除されていました。

(株)劇団東俳関西支社というところに専属で入っていたようです。

2017年頃まで活動していたようなので、やめたのはここ1~2年の間ということになるかと。

今回の容疑は新幹線特例違反法ですが、一体どんな内容なのでしょうか?

 

新幹線特例違反法は?

新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法は、新幹線鉄道の列車の安全を妨害する行為を処罰する目的で、鉄道営業法の特例を定めた法律。公式略称は新幹線特例法。最終改正は平成11年(1999年)12月22日法律第160号。

引用:wikipedia

新幹線を安全に、正しく走行させるための法律です。

今回はその法律に違反したということで逮捕されています。

今後このような迷惑行為を横行する者を増やさないためにも、しっかり処罰した方が良いですね。

賠償金についても話題になっていますが、推定2,000~3,000万だろうと言われています。

かなりの乗客に迷惑が掛かっていますからね。当然です。

無職の山本まとむ容疑者、一体どう返済していくのでしょうかね?

 

ネットの反応

最後に

今回は山陽新幹線の非常コックから飛び降りた山本まとむ容疑者についてまとめました。

名前が結構話題になっていますね。珍しい名前だと思いますが、日本人なのでしょうか?

54歳で無職というのはどうなの?働かない理由とは?などの声も見受けられました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事