ニュース

wowakaの死因がヤバい?!ストレス・過労?自殺という一説も

4月8日(月)に、ロックバンド「ヒトリエ」のボーカル・ギターとして活動していたwowakaさん(31)が亡くなったことがわかりました。

wowakaさんといえば、ボカロPとしても名が知れています

才能に溢れており、ファンも多かったwowakaさん。あの米津玄師さんとも親交がありました。

個人的に好きだったボカロPの一人でしたので、とても残念です。。ご冥福をお祈りいたします。

死因は「急性心不全」と報道されていますが、実はこの急性心不全、誰にでも起こりうる病気です。

急性心不全とは、どのような方が発症しやすいのか?調べてみました。

菅田将暉「まちがいさがし」歌詞の意味や世界観がすごい!(パーフェクトワールド主題歌)平成から令和の時代をまたぐ時代のカリスマ、米津玄師さんと菅田将暉さんが再びタッグを組み「まちがいさがし」をリリースすることが発表されまし...
まことお兄さんはイケメンで筋肉がスゴイ!気になるスキャンダルは?2019年3月で、NHK教育番組「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん、 よしお兄さん(小林よしひさ)が卒業することが発表されま...

wowakaさん逝去

ボカロ中期を代表するプロデューサーとしてご存知の方が多いのではないでしょうか。

まだ31歳という若さで亡くなってしまいまし。公式サイトでは以下のように発表されています。

ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため、永眠致しました。享年31歳でした。謹んで皆様にお知らせ致します。

葬儀はご遺族の意向で親族一同のみで行われたようです。

ヒトリエは現在、3月にスタートした全国ツアーの最中でした。

wowakaさんの最後のツイートにはたくさんのファンからのリプが送られています。

これはファンはもちろん、メンバーにとっても相当精神的に辛いですね・・・

心よりご冥福お祈り申し上げます。

wowakaさんの活動履歴

wowakaさんの簡単なプロフィール、活動履歴についてまとめました。

名前 wowaka(ヲワカ)/現実逃避P
誕生日 1987年11月4日(2019年4月5日没)
職業 歌手・作詞家・作曲家・編曲家
所属 「ヒトリエ」ボーカル・ギター担当

ボーカロイドの代表曲として、「裏表ラバーズ」「ローリンガール」「ワールドエンド・ダンスホール」「アンノウン・マザーグース」などが挙げられます。

ワールドエンドダンスホールはニコニコ動画で882万再生回数を超えており、裏表ラバーズ、ローリンガールも共に600万再生回数を超えています。

個人的に、裏表ラバーズは初めてボカロを知ったときに好きになった曲でしたので、思い入れが深いです。。

wowakaさんの作られた曲を聞くと分かるのですが、特徴としては

ひねりの効いた歌詞を、独特の調整を施されたVOCALOIDが高速・高音でまくし立てるように歌う楽曲が特色。なお、それぞれの曲には「主人公となる思春期の少女」のキャラクターが設定されており、落ち着かない、もやもやした感情を吐き出すような物語を内包している。

ハイスピードな曲が多いかなといった印象です。どれもかっこいいです。

本当に才能ある方で、まだまだこれから更なる活躍が期待されていました。

 

米津玄師さんとの親交も?

そんな才能あふれるwowakaさん、今や国内を代表するアーティストとなった米津玄師さんとも深い親交が。

2年前、米津玄師さんはこんなツイートを投稿しています。


ヒット曲を連発する素晴らしいアーティスト・米津玄師さん。そんな彼がここまで称賛しているwowakaさん

どれほど才能に満ち溢れているかがわかりますね。

プライベートでも親交があり、よく遊んでいたようです。

 

View this post on Instagram

 

米津玄師 kenshi yonezuさん(@hachi_08)がシェアした投稿


投稿を見る限り、お互い良い刺激を与えあって高め合える関係だったようです。

米津玄師さんはwowakaさんの訃報について、ヒトリエ公式アカウントの訃報ツイートをRTしています。

wowakaさんは「急性心不全」という病名で亡くなってしまいましたが、調べてみたところ、この病気は現代社会で誰でもなりうると言えるものでした。

 

急性心不全とは

急性心不全とはどのような病気なのでしょうか?

急性心不全になった場合の症状は以下のようなものです。

「心不全」という言葉は病気の名前ではありません。心臓の機能が低下して、体に十分な血液を送り出せなくなった状態を「心不全」と呼びます。心臓のポンプ機能が低下し、肺や全身に必要な量の血液を送り出せなくなるため、他の臓器に異常が起きたり、心臓が正常に働かなくなったりするといった現象が起こります。心臓病以外にも、様々な病気によって心不全の状態が引き起こされることがあります。

では、心不全になるとどうなってしまうのでしょうか?

要約すると、酸欠になり、呼吸困難に陥るということでしょうか。

狭心症のような症状にも似ているそうで、とにかく息をすることが苦しいみたいです。

上手く酸素が回せず、死に至るということですね。。。怖いです。

この急性心不全、どのような方がなりやすいのでしょうか?

 

急性心不全になりやすい人の特徴

この病気になりやすい方の主な原因・特徴は、

・不眠

・ストレス

・不摂生な生活習慣

・ノーカーボンダイエットをしている方

・運動不足

・過労

などが挙げられます。不眠・ストレス・過労…まさに現代社会を象徴する病の一つと言えます。

特にクリエイターの方はなりやすいと言われており、年々死因でトップに上がってきています。

長時間の同じ姿勢での作業や不眠、時間がないことによる不摂生な食生活が原因。

また、「レッドブル」「モンスター」等、エナジードリンクなどによるカフェインの過剰摂取も原因に

Twitterでも急性心不全について改めて話題になっており、

とにかく体を労わり、疲れを感じたら休むことを優先しましょう。

仕事に追われていても、身体が壊れれば元も子もありません。健康第一で過ごしたいですね。

 

ネットの反応

最後に

ネット上の反応を見ても、本当に多くの方々から愛されている方だということがわかります。

沢山の名曲をこの世に生み出してくれてありがとうございました。

一説では「急性心不全は自殺した際にも使われるそうで、wowakaさんももしかしたら自殺という可能性もありますが・・・

公式サイトではそのような記載はなかったので、病だと思います。

また、今回の急性心不全については本当に現代人は誰でも発症する可能性があります

何事も程々に、皆さん自分の体を大切にしてください。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事