エンタメ

「なつぞら」1話のあらすじと視聴率は?顔面偏差値が高い家族と話題沸騰中!

4月1日(月)から、ついに「なつぞら」が放送開始!

ネット上では”顔面偏差値が高い家族”と話題になっています。

そこで、第1回のあらすじと視聴率、出演者の顔面偏差値を調査してみました!

ヒロインの広瀬すずさんを始め、そして今各所で引っ張りだこの吉田亮さんなども出演しているので、若い人でも親しみやすいキャストになっていますね。

NHK朝ドラ「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」の歌詞の意味とは?4月1日(月)から、朝ドラ「なつぞら」がスタートしました。 主演は広瀬すずさんで、今回は記念すべき100回目の朝ドラ作品となります...

簡単なあらすじ

 

昭和21(1946)年初夏、戦争が終わり、奥原なつ(広瀬すず)(9)は柴田剛男(藤木直人)に連れられ、北海道・十勝にやって来た。戦災孤児のなつを受け入れた酪農一家・柴田家は、北陸からの開拓移民。剛男となつの父とは戦友で、もしもの時は、お互いの家族の面倒を見るという約束をしていた。

剛男の父・泰樹(草刈正雄)は偏屈者で知られていた。泰樹は、なつを厄介者と言いながらも内心、不憫に思っていた。子供ながらに覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳絞りを懸命に手伝う。
なつの頑張りに心を動かされた泰樹は、生きる術をとことん叩き込む。なつも天真爛漫な子供らしさを取り戻していく。

やがて、なつは素敵な馬の絵を描く少年・山田天陽(吉沢亮)と出会う。天陽から当時、アメリカで流行っていた漫画映画の魅力を教えられ、〝絵が動く“夢のような世界があるのかと感動する。
高校生になり、なつは天陽の影響で、絵を描く仕事に夢を持ち始めていた。そんな折、生き別れていた兄(岡田将生)が東京で働いていると知らされ…。なつに旅立ちの日が近づいていた―。

引用:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/296281.html

簡単に要約しますと、時代背景は戦後。両親を失った9歳の少女、なつ(広瀬すず)が北海道・十勝に移住し、酪農一家として日々奮闘します。

やがて一人の少年(吉沢亮)と出会い、絵の魅力を知り、イラストレーターを目指すという物語です。

ここで全編アニメーションのオープニングと繋がるわけですね。

北海道での美しい自然を舞台に、なつにどんな試練が待ち構えているのでしょうか。

酪農ということで、自然と相まって動物たちもたくさん出てきます。

私自身、第1回を観て、なんだか自然溢れるところに行きたくなりました

 

気になる第1回の視聴率は?

 

さて、気になる「なつぞら」の視聴率。第1回はどのくらいだったのでしょうか?

調べてみたところ、「なつぞら」の第1回の視聴率は、22.8%(関東地区)、関西地区は、18.5

朝ドラの過去10年の関東地区の初回視聴率では、前作「まんぷく」の23.8%に次ぐ高視聴率だそうです。

関東地区の視聴率20%超えは、「わろてんか」(2017年度後期)から4作品続けてとなります。

凄いですね朝ドラの視聴率!20%を超える高視聴率を4作品続けてキープしているんですね。

世間がどれだけ朝ドラに注目しているのかがよく分かります。

1話毎15分という短い尺で進んでいきますが、忙しい朝にはそのくらいで丁度いいですね。

意外と知られていませんが、朝ドラは13回放送されているんです。

午前 8:00~
午後 12:45~
午後 23:30~(BSのみ)

朝見逃してしまった方や、録画し忘れた!という方は是非午後の枠でご覧ください。

 

相関図

 

一目でわかる、「なつぞら」キャストの相関図です。

引用:http://yorozu-do.com/natsuzora/

語りは内村光良さん!北乃きいさんなども出演されるのですね。

まだ第1回ですが、これからの展開がとても楽しみです。

 

顔面偏差値が高いのはあの大物女優?

 

「なつぞら」では、出演キャストの顔面偏差値の高さが話題になっています。

引用:https://www.oricon.co.jp/news/2110339/photo/4/

1段目左から、吉沢亮さん、岡田将生さん、草刈正雄さん、広瀬すずさん、松嶋菜々子さん、藤木直人さん・・・

豪華すぎるメンバーですね。オーラが違います。

中でも話題なのが、大物女優「松嶋菜々子」さんです。

松嶋さんは1973年10月13日生まれの45歳ですが、全く年齢を感じさせません

こちらは「なつぞら」発表会見時の松嶋さんです。

とても45歳には見えませんね。個人的には30代前半にも見えます

2人のお子さんがいるということですが、この美貌の保ち方は凄すぎる!

ネット上でも松嶋さんの美しさに相次いでコメントが寄せられていました。

 

ネット上の反応

 

 

最後に

 

いかがでしたか?今回は「なつぞら」第1回の視聴率やあらすじについてまとめました。

ネット上の反応を見ても、アルプスの少女ハ〇ジに似ているものを感じる方が多くいますね。

個人的には吉沢亮さんが好きなので、登場が楽しみです!

まだまだ幼少期のなつですが、これから成長していくのが楽しみですね。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

2019年秋ドラマ一覧
関連記事