ニュース

新元号「令和」意味と読み方は?改元後の日本の反応がヤバい

4月1日(月)午前11:30頃、ついに新元号が発表されました。

ネット上では予想で大きな盛り上がりを見せていました。

「永安」や「安栄」など、様々な憶測が飛び交っていましたが、発表された新元号は令和」です。

なんとこの「令和」は万葉集から引用したことでも話題になっています。

そこで今回は、新元号「令和」に込められた意味や読み方など、まとめてみました。

新元号は誰が書くの?考案者と決める人は誰?発表者は菅官房長官!2019年4月1日、午前11時30分に新元号が発表されますね。 平成は31年間続いたそうで、明治、大正、昭和、平成の中で3番目に長...
ゴールデンボンバー、新曲「令和」の歌詞・意味とは?「紅白決定」と大反響2019年4月1日、平成が終わりを迎え新元号「令和」へと改元されました。 新元号が発表される4月1日にまだかまだかとソワソワしてい...

新元号は【令和】に決定!

 

4月1日に発表された新元号「令和」、5月1日から施行されます。

間違えて解釈してる方もちらほら見受けますが、4月1日からではなく、5月1日から新元号です!

つまり今月いっぱい(4月31日まで)はまだ平成ということですね。

午前9:30頃、ノーベル賞受賞者の山中伸弥京大教授ら、各界の有識者9人による「元号に関する懇談会」に原案を提示しました。

元号候補とその典拠、意味などについて説明し、メンバーそれぞれから意見を聴き、選定されたようです。

有識者9名の懇談会により最終決定されたのですね。

 

 

【令和】の読み方は?

 

新元号【令和】の読み方は、【れいわ】です。

なんだか厨二っぽさがあって、エヴァンゲリ〇ンのような印象を受けました。

個人的には今までの元号の中で1番良い気がします。平成より好きです。

645年の大化の改新が始まりとされ、今回の新元号は248番目

とても歴史を感じますね。この改元に立ち会えたことがなんだかうれしく感じます。

 

【令和】に込められた意味とは?

 

新元号【令和】にはどんな意味があるのでしょうか?

安倍総理は記者会見で以下のように述べています。

新元号「令和」に関し、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」

 

気になる由来は万葉集 梅の花32首の序文から

中国ではなく日本の古典から採用されたのは初めてなんだとか!

初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す

この序文から二文字を抜き取り、選定に至ったのですね。

現在の天皇陛下は4月30日に退位されます。5月1日に皇太子さまが即位し、新元号「令和」が始まります!

天皇退位に伴う改元は、約200年ぶり(光格天皇の退位で「文化」から「文政」に改元された1818年以来)なんだとか。

 

3年前にTwitterで予想を的中させる人がいた!

 

今回の新元号【令和】を、なんと3年前の2016年にTwitterで予想していた人がいたことが判明!


拡散数がとんでもないことになっています。

漢字も見事に的中させていますし、凄すぎますね。未来人でしょうか?

 

新元号と同じ名前の人がいた

 

調べてみたところ、【令和】さんが存在することが分かりました!

都立高校に通う高校球児のようです。

なんだかおめでたいですね!ミラクルな運を持っている方です。

 

ネット上での反応

 

令和元年はR1?

 

昭和はS1、平成はH1、、、という表記ですが、令和はR1になるのでしょうか

「R」だったら…とネット上で面白いコメントが相次いでいます。

 

最後に

 

新元号【令和】についてまとめてみました。

官邸に掲げられた新元号、書いたのは書家、茂住修身さん大東文化大学を卒業した書家。

先週金曜に訪れ、新元号を書くリハーサルを行っていたようです。

 

激動の平成と言われていますが、令和はどんな時代になるのか?今から楽しみですね!

由来も選定基準通り縁起がいいですし、なんだか穏やかな時代になるような気がします。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

ゴールデンボンバー、新曲「令和」の歌詞・意味とは?「紅白決定」と大反響2019年4月1日、平成が終わりを迎え新元号「令和」へと改元されました。 新元号が発表される4月1日にまだかまだかとソワソワしてい...
新元号「令和」意味と読み方は?改元後の日本の反応がヤバい4月1日(月)午前11:30頃、ついに新元号が発表されました。 ネット上では予想で大きな盛り上がりを見せていました。 「永安...
関連記事