ヘルスケア

【赤ちゃんが舐めてもOK】石けんオフの時代!無添加・ミネラルコスメブランド7選

最近浸透してきた【オーガニックコスメ】、【ミネラルコスメ】ですが、

なんとなく意味は分かるけど、何が良いの?違いはあるの?

と思ったことありませんか?

・肌が敏感でメイクするとニキビができたり乾燥したり、荒れやすい

・話題の石けんオフメイクに変えようか悩んでいる

・小さい子どもがいるけど、触れ合ったときに子どもの肌にファンデーションがついてしまうのが嫌

などベースメイクを一新しようかな?とお考えの方に向けて

オススメのミネラルコスメ・オーガニックコスメブランドを紹介します!

 

ミネラル・オーガニックコスメの違いは?

 

ミネラルコスメ、オーガニックコスメは同じようで実は違います

この違いを知っている方は意外と少ないです。

ミネラルコスメとは

天然の鉱物を主成分として作られたコスメのこと。

ミネラルコスメの一番の特徴は”石鹸で落とすことができるという点。

クレンジングと洗顔料を使ったW洗顔では皮脂を取りすぎてしまうこともあるので、肌の乾燥やバリア機能の低下に繋がってしまう可能性もありますが、ミネラルコスメは洗顔のみで落とすことができるため、肌への負担が少ないのです。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/14709222/

肌に優しく、ナチュラルな仕上がりになるものですね。

石けんで落とせるくらいダメージが少ないということは、赤ちゃんに触れても安心です。

オーガニックコスメとは

有機植物由来の成分を中心にして作られており、自然素材を使って肌本来の持つ「自然治癒力」を高めて肌を美しくすることに着目したコスメのこと。
鉱物を主成分としているミネラルコスメとは、似ているようで全く違う別モノ。

オーガニックコスメのメリットは、肌本来の力を高めて素肌の美しさを引き出してくれる効果が期待できる点です。
また、天然の植物の香りがケアするたびに癒しを与えてくれます。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/14709222/

自分自身が持つ肌本来の力を引き出し、高めてくれるものです。

石けんオフではなく、クレンジングを使用します。

原材料は植物由来のものが多いので、赤ちゃんに触れても安心ですが、どちらかというとミネラルコスメのほうが良いと言えますね。

 

ミネラル/オーガニックコスメにすると何がいいの?

 

一番は肌に負担がかかりにくいという点。

肌に負担がかからないということは、荒れにくくなるということ。

化粧すると悪化する乾燥肌、ニキビ・・・スキンケアだけではなく、メイク用品も肌に優しいものを使用することでダメージが軽減され、きれいな素肌になります。

毎日のクレンジングや洗顔で、お肌は想像以上にダメージを受けがち!

植物由来のオーガニックアイテムや石けんオフ可能なミネラルコスメで少しでも肌を労わりましょう。

 

オススメのミネラルコスメ5選

 

naturaglacē – ナチュラグラッセ


ナチュラグラッセ 通販サイト

オススメなのはBBクリーム!カバー力が高く、崩れにくいです。少量でも伸びるのでコスパも抜群。

BBクリームは下地・ファンデーション二役なので時短になります。忙しい朝にピッタリ!

ミネラル100%の無添加なので小さいお子さんがいるママにも安心ですね。

多くのモデルさん、ママタレが愛用していることで有名。


ナチュラグラッセ モイストBBクリーム

MiMC – エムアイエムシー

MiMC 通販サイト

MiMCといえば石けんオフ!ミネラルコスメの代表格ですね。

UVカット成分配合なので日焼けの心配もありません。

”素肌のままでいるよりも肌に優しい”という点が最大のポイント。

メイクしながらスキンケアできるので、肌をとことん労わりたい方に。

 

また、MiMCの魅力がたっぷり書かれている書籍も発売されています。

私も読みましたが、石けんオフに変えようと思ったきっかけになりました。

 

ETVOS – エトヴォス



ETVOS 通販サイト

ETVOSもミネラルコスメとして有名ですね。

あの大人気ヘアメイクアップアーティスト、河北裕介さんとのコラボも。

つけたまま眠ってもOKなほど肌にストレスフリーでいながら、カバー力もあります。

美容皮膚科でも採用されているほどの実力があり、肌に優しいです。

肌が乾燥しやすい、紫外線対策、毛穴や凸凹を隠したい方にオススメのアイテム。


ETVOS ミネラルフローレスリキッドファンデーション

m.m.m – ムー

m.m.m 通販サイト

m.m.mは2018年に立ち上げられたコスメキッチン限定ブランドです。

全てのアイテムが石けんオフできるので肌に優しい処方。

肌の潤いを守る成分も配合されているので、スキンケア効果も期待できます。

パッケージもシンプルで可愛く、今注目されているブランドの一つ!

 

ONLY MINERALS – オンリーミネラル



オンリーミネラル 通販サイト

オンリーミネラルは付け心地が軽く、アクネケアや薬用美白など種類が豊富なのが特徴。

ミネラル100%で、ETVOSと同じくつけたまま眠れるほど肌に優しいです。5in1の多機能パウダーがオススメ!

・日焼け止め (SPF17・PA++)

・化粧下地

・コンシーラー

・ファンデーション

・フィニッシングパウダー

以上5つの機能を果たしてくれるので、忙しい朝に助かる時短アイテム。


オススメのオーガニックコスメ3選

 

to/one – トーン

to/one 公式サイト

to/oneは最近大人気の注目ブランド。石けんオフはできないのでクレンジング必須ですが、オーガニック素材で肌に優しいアイテムです。

なんといっても潤いを重視したスキンケア効果配合なので、きれいなツヤ肌に。

カバーするのではなく、素肌そのものを生かすような仕上がりになります。

私も下地を使っていますが、軽い付け心地で化粧しているのを忘れてしまう感覚です。



rms beauty – アールエムエスビューティー




rms beauty 公式サイト

こちらのブランドは【イガリメイク】で一世を風靡しましたね。

完売店続出したほど大人気なrms beauty!有名なのはチークやルミナイザーですが、ベースメイクもあります。

軽い使い心地で毛穴や赤みを自然にカバーできるファンデーション兼コンシーラーで、なんとコンシーラーになるほどのカバー力を持ち合わせています

塗ってます感は無く、うるおいを与えてツヤのある、自然な仕上がりに。

 

rms beauty アンカバーアップ(ファンデーション)

 shin puretē – シンピュルテ

shinn puretē 公式サイト

崩れにくく、保湿・美容成分がたっぷり含まれているスキンケア発想。

また、7in1なので時短にも。小さいお子さんがいるママの心強い味方に

・リキッドファンデーション

・日焼け止め(SPF17 PA++)

・下地

・コントロールカラー

・乳液

・肌引き締め効果

・コンシーラー

以上7つの機能を果たしてくれます♪カバー力も高いので試す価値あり。


それぞれ商品はどこに売っている?

 

紹介した全8アイテムですが、取扱店舗が気になりますよね。

以下の店舗で購入が可能なので、是非ご参考にしてみてください。

Cosme Kitchen

・ETVOS

・to/one

・naturaglacē

・MiMC

・m.m.m(コスメキッチンのみ取り扱い)

・ONLY MINERALS

・rms beauty

shinn puretēはジョンマスターオーガニックセレクト、HUMPTY DUMPTYなどで取り扱いがあります。

ETVOS、naturaglacē、ONLY MINERALSは大型ドラッグストア(アインズトルぺ他)やLOFTなどで取り扱いあり。

トライアルキットネット販売限定セットなどが販売されている各通販もオススメなので、チェックしてみてください!

 



まとめ

 

どんなにファンデーションでニキビ跡や毛穴を隠しても、やっぱり時間が経つと崩れてきてしまいます。

結局”素肌が美しいこと”が一番ですね。

私自身、徐々にベースメイクからオーガニックコスメに乗り換えたところ、乾燥しやすく吹き出物も出がちだった肌の調子がすごく良いです!

肌に負担をかけず、肌に優しい、更にスキンケアまでできてしまうミネラル/オーガニックコスメへのシフトチェンジを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事