ヘルスケア

「メンズ向け」日焼け止めクリームのおすすめランキングTOP5

こんにちは!

3月を過ぎると紫外線が気になりだす季節になりますね。

日焼けをすると、シミ加齢皮膚ガンのもとになり、できれば避けていきたいところです。そのためには普段の日焼け対策が重要になってきます。

今回は日焼け対策の中で最も簡単で効果の高い「日焼け止めクリーム」の紹介を通販の評価を元に紹介させていただきます。

ねこさん
ねこさん
日焼けは怖いニャ

紫外線の影響

紫外線による人体への影響は以下の5つです。

皮膚の老化
皮膚の弾力を作るコラーゲンなどが、紫外線を浴びることで酸化するため弾力が失われシワができやすくなります。また、紫外線が皮膚の脂質を酸化させメラニン色素が酸化した脂質と合体することで、シミができやすくなります。

皮膚ガンの誘発
強い陽射しの下でたびたび強い紫外線を浴びていると、細胞が突然変異を起こして、ガンになる可能性が高まります。

白内障
紫外線を浴びて活性化酸素が発生すると、目の水晶体を構成するヒアルロン酸が変性して、白内障を発生しやすくなります。白内障にかかると、濁った水晶体を元に戻すことはできません

禿げの原因
帽子をかぶらずに強い陽射しを浴びると、毛髪の根元にある発毛細胞が傷つき、成長が遅くなると免疫細胞により取除かれ、毛は抜け落ち禿げの原因になります。

日焼け止めの相場

夏になると薬局で300円ほどの日焼け止めが売られていますが、安いものだと肌に優しくない成分でできていたり、べたついたり落ちやすかったりするので個人的にはオススメできません。

値段が高いほど保湿成分や美白成分などの付加価値が付いてくるのですが、1,000円程度であればそこまで肌に悪いものはないと思うので、ご自身のお財布と相談してみてくださいね。

f:id:favorite2525:20190202210507j:image

それではランキングTOP5の紹介に移ります。

第5位:ニベアメン

意外にもドイツのハンブルク生まれで、100年以上も世界中のファンに支えられています。汗や水にも落ちにくく、レジャーやスポーツなど陽射しの強い時もしっかりと肌を守ります。

-利用者の声-

ゴルフ用に購入しました。小さいので携帯しやすく便利です。塗った効果もバッチリなので購入して正解でした。

-利用者の声-

白いのが残りやすい。水で落とそうとしてもなかなか取れません。その分効果が高いのでしょうか。

第4位:キュレル

植物由来の成分なので乾燥肌・敏感肌の方に向けた商品です。日焼け後のほてりも防いでくれます。

-利用者の声-

今まで色々な日焼け止めを使用していたが、キュレルは肌荒れしないしとても良い。全身にも使えます。

-利用者の声-

使用感はあるが落とすときはしっかりと入念に洗い落とす必要があるので手間が掛かる。

第3位:プラウドメン・ジェル

5種のスキンケア成分配合で、陽射しで乾燥した肌を潤いで満たし、肌荒れを防ぎます。べた付かず、肌の上でさらりと伸び、その心地よさは想像以上。

-利用者の声-

ジェルなので塗った後に白くならず、しっかりと紫外線を防いでくれます。ほのかなアロエの香りもGOOD。

-利用者の声-

思ったよりドロッとしていて、メントールの香りで顔がスース―しました。もう少し控えめに使用したいです。

第2位:MENSNULL

「汗をかいても焼けない」にこだわった日焼け止め。べた付きを嫌う男性向けに一切べた付かない仕様へ。

-利用者の声-

テニスで利用していますが、こってり感がなくサラッとしています。半信半疑で購入しましたが、良かったです。

-利用者の声-

休日に3時間自転車に乗りましたが、翌日は肌のトラブルが一切ありませんでした。

第1位:アネッサ

汗・水にぬれると、パワーアップ。「アクアブースター技術」搭載の顔・身体用の日焼け止め。特に、海・プールにオススメです。

-利用者の声-

やっぱり王道のアネッサですね。全く焼けないです。これからも夏はアネッサを使います。

-利用者の声-

3時間単位で塗り直さないといけないので、多少の手間になります。

もし日焼けをしたら

紫外線対策をしていても、日焼けが避けられないときがあります。日焼けをして肌がヒリヒリしてきたら、まずは冷やして炎症を抑えましょう

肌の赤みが引いてきたら普段の肌ケアのとおり、しっかりと保湿を行いましょう。
日焼け直後の肌は水分の蒸発が特に早くなっているので、化粧水のあとは乳液やクリームなど、油分のベールで潤いをしっかり閉じ込めましょう。

また、身体も脱水状態になっているので、水分をたっぷり取ることも大切です。

f:id:favorite2525:20190202210927j:image

最後に

いかがでしたか?当記事にて日焼け対策について参考になれば嬉しく思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2019年秋ドラマ一覧
関連記事