ライフ

集中力が持続しない方必見!誰でも簡単に集中力を持続させる5つの方法

こんにちは!
集中力が高いと仕事や勉強、趣味に最大のパフォーマンスが出せますよね。

しかし、なかなか持続しないのが実態

ずーっと集中して物事に取り組んでいると疲れますもんね。

私も長続きしないほうですが、これからご紹介する5つの方法を取り組んだところ、今までより集中力の持続力が長くなりました。

これを友人に紹介したところ友人も集中力が高まったと報告がありましたので、今回記事にさせていただいています。

この記事では、

・集中力が持続しない方

・今よりも集中力を上げたい方

・集中力を高めて悟りを開きたい方←

に向けて書いておりますので、参考になれば嬉しく思います。

ねこさん
ねこさん
集中力は3秒しか持たないニャ

まろすけ
まろすけ
それは救いようがないかもしれない←

はじめに

集中力を高める方法は以下の5つです。

  1. 目標は小さく持つ
  2. 姿勢を正す
  3. 30分に1回席を立つ
  4. 音楽を聴く
  5. 15分の睡眠をとる

以上の5つを1つ1つ説明していきます。

目標は小さく持つ

取り組むことを複数持つことをマルチタスクといいますが、それは集中力を高める観点からはマイナスです。

今この時に取り組むべきこと」は1つに絞りましょう。

例えば、受験勉強で英語の勉強をするなら英単語を「覚える」ことのみに集中しましょう。
また、文章を書くなら「書く」ことのみに集中しましょう。

そうすることで意識が分散されず、高いパフォーマンスが発揮できます。

f:id:favorite2525:20190114195459j:image

姿勢を正す

海外のある研究では、姿勢を正しながら授業を受けるグループとそうでない2つのグループに分けてテストを行いました。

すると、姿勢を正しながら授業を受けたグループが、そうでない方にテストの平均点が上だったことが発表されています。

私もこの発表を聞いた後に取り組んだところ、「よし、頑張るぞ!」と気が引き締まり、普段より集中力が上がっています。

30分に1回席を立つ

最近はデスクワークの方が増えていると聞きます。そこで、オススメしたいのが30分に1回席を立つことです。

飲み物を買いに行ってもいいですし、喫煙所で吹かすのもいいですし、ただ席から立ちあがるだけでもいいです。

そうすることで脳がリセットされるという研究結果が出ているそうです。

f:id:favorite2525:20190114195752j:image

音楽を聴く

これは人によるかもしれませんが、歌詞のない音楽を聴くと集中できるかもしれません。

私はよくユーチューブで「集中力 高める 音楽」と検索してジャズ等を聞いています。

音楽を聴くことで周りの雑音が消え自分だけの世界に入り込めるのでオススメです。

歌詞が入っていると気が散ってしまい集中できないので、ジャズやクラシックが良いかと思います。

勉強用+作業用BGM!カフェミュージックで集中力UP!! – YouTube

f:id:favorite2525:20190114200032j:image

15分睡眠を取ろう

これは1番オススメです。

15分~20分の睡眠を取ることで脳がリセットされることが脳科学で証明されているみたいです。私はこの記事を書く事前調べで知りました。

というのも私は学生時代から取り入れていたからです。勉強を3時間したら15分睡眠→また勉強。といったサイクルです。

今は社会人ですが、昼休憩の1時間の中に必ず15分の睡眠を取り入れています。

寝る方法は机に伏せるだけです。意識が少し朦朧とするだけの質で問題ないです。

これだけで圧倒的にその後の集中力が上がります。

f:id:favorite2525:20190114195858j:image

最後に

いかがでしたか?
当記事であなたに合った集中力を高める方法に出会えていただけたら嬉しく思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

  

関連記事