読書

20代で自己投資するなら本から始めよう

こんにちは!

自己投資と聞くと何だか始めるのに敷居が高いイメージがありますよね。

ですが、誰にでも出来る自己投資があります。

それは読書です。

読書とは言っても小説ではなくて、自己啓発本です。

今回は、若い男性に需要のある自己啓発本を紹介させていただきます。

ねこさん
ねこさん
自分を読書で高めるニャ!!

まろすけ
まろすけ
気合入ってるね〜

自己啓発本って何?

本人の意志で自分自身(=自己)の能力を開発したり、精神的な成長を目指したりすることを指し、そのための訓練を行うための本。

自己啓発は、特に能力開発や自己実現などのテーマにおいて扱われ、「よりよい自分」や「より大きな成功」を達成するために行われます。

ざっくりまとめると、今より成長した自分になるためのノウハウが載っている本です

自己啓発本で得られるもの

大きく分けると3つあります

1.自身の能力UPに繋がる

→自己啓発本には様々な情報が論理的に述べられています。

「なるほど、そういう情報があるのか!実践してみよう!」というマインドになり、実際に実践する事で自身の能力が向上します。

例えば、私が感銘を受けたのが、人に好かれるためには相手の名前をしっかりと覚えよう。相手は自分の名前を覚えてもらえると相手に好意を抱くもの。なぜなら、自分に関することで1番身近な名前だから。というものです。

実践してからは、相手の名前を聞いた瞬間からすぐに呼ぶことを心がけています。そのおかげで、以前より周りの反応が良くなっている気がします。

2.正しい知識・考えを学べる

→基本、自己啓発本を出している方は沢山の知識、多方面な考え方を持っている方が多いいです。その方々の先人の知恵を借りる事ができるのです。

3.失敗談を学べる

→失敗体験を記した本には、その失敗につながった要因であったり、そうならないために次はどうすればいいのか、ということが書いてあります。そのため、その部分を読み手が自分の人生に還元して役立てることができます。

次の項目から本の紹介をします。

オススメの自己啓発本10選

嫌われる勇気

f:id:favorite2525:20190121191100j:image

出典:Amazon CAPTCHA

本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。

今後は、他者の課題には踏み込まず、自分の課題にも他者を踏み込ませないことを決めました。他者は自分の期待を満たす為に生きている訳ではなく、これは家族であっても恋人や友人であってもです。自分も他者の期待を満たす生き方はしないことにしました。ここに気づかせてくれた良書です。

アウトプット大全

f:id:favorite2525:20190121191135j:image

出典:Amazon CAPTCHA

発行部数20万部突破! Amazonビジネス実用カテゴリー1位! 説明・アイデア・雑談・交渉などすべての能力が最大化する。

日本一情報を発信する精神科医が贈る、
脳科学に裏付けられた、伝え方、書き方、動き方……日本一アウトプットしている医師である、ベストセラー作家・樺沢紫苑が
圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。

何かやりたいけど、何もしてない人、成長したいと思っている人にオススメします。
アウトプットをお手軽に行う方法や、アウトプットすることで自分がどうなるかを具体的に書いてあります。

7つの習慣

f:id:favorite2525:20190121191205j:image

出典:Amazon CAPTCHA

全世界3,000万部、国内180万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラー『7つの習慣』は、人生哲学の定番として親しまれてきました。

今回スティーブン・R・コヴィー博士没後1年を期に、『7つの習慣』が本来持つ「人格主義」に基づき、原書に忠実に直しました。

変に自己啓発本を購入するより、まず最初に本書を購入した方が良いと思います。

だいたいの自己啓発本が小手先のテクニックを論ずる中、本書は人間社会の基本的な原則について論じているため、いくらでも応用が効く内容になっているためです。

革命のファンファーレ

f:id:favorite2525:20190121191237j:image

出典:Amazon CAPTCHA

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、30万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターが語る、”現代のお金の作り方と使い方”と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

キンコン西野さんがなぜ人を惹きつけているかがわかりました。敵を作りやすいが本人としてはこれでよいという確信のもと進んでいると思いました。また、お金より信用。無料で出来る広告や、緻密に考え抜かれた手法を余すところなく披露していると感じました。

伝え方が9割

f:id:favorite2525:20190121191300j:image

出典:Amazon CAPTCHA

史上初! 3年連続ビジネス書年間ベスト10入り】(2013年〜2015年。トーハン調べ)
【2013年ビジネス書ランキング1位】
【2013年 6ヶ月連続ビジネス書1位】5月から10月まで、ビジネス書ランキング1位獲得! (日販調べ)

なぜ、伝え方で結果が変わるのか?この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります。

筆者のおすすめの「伝え方」を紹介したのちにすぐに実践例としていい問題が載っています。考え方を理解する上で大変助かりました。
日頃から読書をしている方なら1時間もかからずに読めるのでおすすめです。

ポジティブチェンジ

f:id:favorite2525:20190121191323j:image

出典:Amazon CAPTCHA

自分を変えるのに頭も根拠も希望もいらない! 時間・言葉・友人・モノ・環境・外見・食事。7つのスイッチで、あなたは激変する! メンタリストDaiGoが実践した超変身法を初公開! 楽しみながら自分を変える「ポジティブ・チェンジ」で「なりたい自分」になる方法を教えます。たった5週間で人生を変える最強の心理術。

ポジティブと聞けば心の話だと思いますが そうではなく、行動から始めるものだと この本は教えてくれました。 ポジティブ・チェンジのノウハウがわかりやすく書かれており、実践しやすいです。 全体的に読みやすく、モチベーションの上がる本です。

人生はニャンとかなる

f:id:favorite2525:20190121191348j:image

出典:Amazon CAPTCHA

シリーズ累計106万部突破!
68枚のカワイイ猫の写真とその写真にマッチしたキャッチコピー、さらに272個の偉人の逸話・格言で、人生で大切な教えが学べる新しいタイプの本。普通の本として読むこともできますが、1ページ1ページが切り離せるので、部屋に貼ったり、プレゼントしたりもできるお得な一冊です。

ニャンこ好きには堪えられない、魅力あふれる珠玉の格言集です。 大成した偉人たちの格言に触れると、勇気が湧いてきます。実際の体験から生み出された言葉だからこそ人の心に響き、いつまでも輝き続けるのだと思います。

自分を操る超集中力

f:id:favorite2525:20190121191413j:image

出典:Amazon CAPTCHA

「気が散ってしまい、いつも集中が続かない」「仕事や勉強で毎日疲れている」「本番や締切が近づいて、せっぱ詰まっている」。そう思う方、必読です。

本書で、あなたの集中力を劇的にアップしてくれる、食事、睡眠、場所、運動、時間…など、私が選び抜いた即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。

集中力を高める方法を、仕組みや研究結果と一緒にたくさん紹介してくれる本です。読みやすい文章なので、スラスラ読めます。実践してみて良かったのは「15分ごとに立ち上がる」こと。これで脳がすっきりクリアになるそうです。確かにいつもより仕事やブログ書くのも集中できました。

スタンフォード式最高の睡眠

f:id:favorite2525:20190121191443j:image

出典:Amazon CAPTCHA

「睡眠負債」を返済せよ ポイントは入眠直後の“黄金の90分”

睡眠研究の総本山・スタンフォード大学で長年研究を続ける著者。本書はその日本語による初めての著作だ。「睡眠医学」の最先端を詰め込んだ内容が多くの読者に受け入れられている。

私は睡眠の質は人生の質だと思うので、睡眠に関して詳しく勉強出来たのは良かったです。皮膚体温と深部体温に関する記述等、すぐにでも実践出来る知識はとても役に立ちますのでオススメしたいです。

ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく

f:id:favorite2525:20190121191503j:image

出典:Amazon CAPTCHA

誰もが最初は「ゼロ」からスタートする。
失敗しても、またゼロに戻るだけだ。決してマイナスにはならない。だから、一歩を踏み出すことを恐れず、前へ進もう。

堀江貴文はなぜ、すべてを失っても、希望を捨てないのか? ふたたび「ゼロ」となって、なにかを演じる必要もなくなった堀江氏がはじめて素直に、「働くこと」の意味と、そこから生まれる「希望」について。

ホリエモンほどの人の考え方が知れてよかったです。もっと色々考えていかないといけないし、ネガティブ思考をしてる時間なんてないと思えるし、一生懸命生きるってことを考えさせられました。時間が有限だってことをまだ実感してないけど、もっと自分の時間を生きる人でありたい、本当の意味での自律的な人間になりたいと思いました。

最後に

いかがでしたか?

ご自身の為になる本が当記事で見つかれば嬉しく思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。